菊飛movie

映画の感想記事に加え、考察記事やネットフリックス関連、3DCG関連のブログです

【必読】なぜアナベルシリーズが人気なのか。

    

【必読】なぜアナベルシリーズが人気なのか。

 

【必読】なぜアナベルシリーズが人気なのか。

【必読】なぜアナベルシリーズが人気なのか。

アナベルをメインに置いたストーリーは、3作品になっています。

その他にも死霊館エンフィールド事件にチラッと出てきたりしており、死霊館と言えばアナベル!というほどの人気です。

だが、知らない人にとっては、疑問ですよね?

そんなにアナベルシリーズが面白い?人気があるの?

その疑問の答えが下記になっています…

目次

 

 

( こんなことが分かります)

✔ アナベルシリーズの人気の理由

 

こんな記事もいかが?)

www.kikuhi-movie.com

 

なぜアナベルシリーズが人気なのか

f:id:mt594322mt:20190909223823j:plain

映画.comアナベル 死霊人形の誕生の作品情報より引用

(C)2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

アナベルシリーズには人気の理由が6つ(5つ+おまけ)があります。

それは、以下のようになっています。

 

 

 

アナベルシリーズの人気の理由1) 実在した人形で、不気味そのもの。

アナベル人形は、見た目が全く違う上に、逆に優しい雰囲気の人形なんです。

それが不気味。

映画のアナベル人形も見た目が怖いけど、本物のアナベル人形(ラガディ・アン人形というもの)の優しげな感じもなんとも不気味。

実は、本物の方は出所が不明なんです…

この辺は、アナベルの魅力と被るので、この辺にします。

 

 

  目次へ戻る

アナベルシリーズの人気の理由2) ウォーレン夫妻の知名度の影響。

元々世界的に有名なウォーレン夫妻が主人公だけあって、これだけでもたくさんの観客を惹きつける…人気に繋がる要素なんです。

 

そんなに有名なの?って思う人もいると思うので、軽く説明します。

アメリカで唯一の悪魔研究家で、この死霊館シリーズをやる前から違う映画で映画化されていたり、ニュースでも取り上げられているほど。

60年間の活動で1万件以上の超常現象を解決していった人なんです。

沢山の書籍も出しており、70年代80年代のオカルトブームの火付け役となった人たちです。

どれだけ有名か分かりましたね。

これだけの知名度のある人物を主人公に扱う時点で、人気がでない訳がないんです。

 

 

 目次へ戻る

アナベルシリーズの人気の理由3) ウォーレン夫妻が太鼓判を押すほどのヤバい人形。

ロレインウォーレン曰く「この人形だけは、別格だ」と言わせる程のヤバい人形なんです。

アナベル人形を制御出来ないから、厳重に箱にしまう。

ロレインウォーレンが「絶対にアナベル人形の目を見るな」と自分の子供に言い聞かせる程。

実際にケースに入ったアナベル人形を挑発した人が交通事故で亡くなったり、挑発した神父が事故に遭ったり…不吉な事が多発しているんです。

詳しくは▶︎死霊館、アナベルシリーズ全7作品はどこまでが実話?実際に合った話?ネタバレあり - 映画の部屋

 

「てか、しっかり封印出来てねぇじゃん!?」って思っちゃうのは無しで…

そんな不気味な人形が実在していており、それが題材ってだけで、もう人気が集まる事間違いなしです。

自分ならそのキャッチコピーだけで観てしまいます。

 

 

 目次へ戻る

アナベルシリーズの人気の理由4)ほぼ無敵という最強感。

最強の敵というのは、人気ぐ出る傾向がある。

サノスしかりセフィロスしかり。

なんでゲームキャラにいったんだよ!?って言うツッコミは無しだ。

 

そんな最強感は、人気を呼べるに相応しい。

でも、どこが最強なの?って疑問が湧いてくるだろう。

その理由は、除霊できないからだ。

人形に取り憑いたものは、そうそう払うことが出来ないらしい。

その証拠にウォーレン夫妻が営んでいたオカルト博物館には、数多くの呪いの品が眠っているそうです。

詳しくは▶︎館内動画あり)アナベル死霊博物館に出てきた「オカルト博物館」ってどんなところ? - 映画の部屋

 

除霊できない上にちょっとおちょくったら呪い殺しちゃうアナベル人形の最強感こそ人気の秘密でしょうね。

 

 

 目次へ戻る

アナベルシリーズの人気の理由5)ジェームズワンの手腕によるもの。

ジェームズワン監督の技量によるところが大きい部分がある。

日中だろうと容赦ないジェームズワン監督の死霊人形…アナベルシリーズ。

実話要素に加え、脅かし方、音楽の使い方とやり口がとても上手い。

見てて、なかなか怖いものがある。

特に日中明るいのに怖いというのは、心底凄いと感じた。

やはり、監督の技量は、大事な人気の要素の一つだろう。

 

 

アナベルシリーズの人気の理由おまけ)ジェームズワンの手腕によるもの。

アナベルシリーズには、撮影中に色んな霊現象が確認されている。

とある傷があったり…

詳しく書くとかなり長くなっていまうので、詳しく知りたい方は▶︎徹底解説)全「死霊館」シリーズ時系列公開順とオススメの観方を紹介~実際にあった心霊現象もあるぞ… - 映画の部屋

 

 

 目次へ戻る

アナベルシリーズは、怖さもあり、ちょっとした感動もあるシリーズ。

 

f:id:mt594322mt:20200302155115j:plain

映画.comアナベル 死霊人形の誕生の作品情報より引用

(C)2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

シリーズ通して怖いですが、その他にもちょっとした感動があったりします。

アナベル死霊博物館では、家柄のせいで悩んでたジュディウォーレンが誕生日パーティーを開くというもの。

正直行きたくないって思う子供たちの気持ちは痛いほど分かる。

毎晩ポルターガイストが起こる家なんか君悪くて行きたくない。

だが、この映画は、ちょっと違って心温まるところも存在した。

まぁ、その辺は、実際観てのお楽しみという事で…

 

因みにアナベルシリーズでどの作品が怖いかという記事も書いていますので、気になった方は是非▶︎アナベルシリーズどれが一番怖い?3作品観ての考察 - 映画の部屋

 

 

なぜアナベルシリーズが人気なのか…まとめ

アナベルシリーズ人気の理由6つ)

  1. 実在した人形で、不気味そのもの。
  2. ウォーレン夫妻の知名度の影響。
  3. ウォーレン夫妻が太鼓判を押すほどのヤバい人形。
  4. ほぼ無敵という最強感。
  5. ジェームズワンの手腕によるもの。
  6. 実は、色んな霊現象がある…これも人気の一つ。

 

 目次へ戻る