菊飛movie

映画の感想記事に加え、考察記事やネットフリックス関連、3DCG関連のブログです

ナショナルトレジャーシリーズの秘密の本の47ページ目って何だ?

    

ナショナルトレジャーシリーズの秘密の本の47ページ目って何だ?

 

 

ナショナルトレジャーシリーズの秘密の本の47ページ目って何だ?

ナショナルトレジャーシリーズの秘密の本の47ページ目って何だ?

 最近、ナショナルトレジャー3の企画とドラマシリーズの企画が出てきましたね。

まだ、脚本段階ですが、始動し始めたみたいです。

過去のナショナルトレジャーシリーズ(2作品)を観た人なら気になっていることがあるのではないでしょうか。

そう、前作ナショナルトレジャーリンカーン暗殺者の日記で出てきた秘密の本の47ページについて。

その47ページのことや秘密の本の内容について説明していきます。

 

( こんなことが分かります)

✔ ナショナルトレジャーシリーズの秘密の本の47ページ目について

✔ ナショナルトレジャーシリーズにでてきた秘密の本について

 

ナショナルトレジャーシリーズの秘密の本、47ページには何が書いてあるの?

 

ビルゲイツ

ビルゲイツ

ナショナルトレジャー

(C)2005 DISNEY ENTERPRISES, INC. AND JERRY BRUCKHEIMER, INC.

観ていた自分も気になっていた秘密の本の47ページの真相について…

 

現状何が書いているのか分かってません。

映画内でも最後にその話に軽く触れただけで、内容も書いていません。

実は、DVDの解説では、ジョンターテルタブ監督が47ページの内容について3回話していますが、彼のマイクが3回すべて不思議なほど故障しています。

 

要するにわざとその47ページ目に関することを隠している感じですね。

 他にもジョンターテルタブ監督は、大統領がベンゲイツをどれだけ信頼し始め、登場人物間の親密さを確立したかを示すために、47ページへの参照が存在すると述べています。

これは、ある意味続編の理論を拒否したことになります。

 

ただ、信頼性を示す為にあそこまで気になるやり方にしなくても良かったのではと思う部分もありますね。

信頼性を示すくらいだったら、ごはんに誘うとか家族ぐるみの付き合いをするとか何か特別な品を送るとかの方が分かりやすいのではないでしょうか?

うん…大人の事情により伏線を濁してる感じがプンプンしますわ。

 

その大人の事情についてですが…

ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記は、2007年に公開されその後続編の脚本を執筆中だったが、そこから脚本が難航、その後3作目の話がでなくなったんです。

今は、脚本の製作が再開されているようですが、当時の脚本が難航したことも考えると…あまり下手なことを言ってしまうと、続編とのつながりがごっちゃになりかねなかったのではないでしょうか。

 

  目次へ戻る

秘密の本って何?

 

探索するゲイツ家

探索するゲイツ

ナショナルトレジャー

(C)2005 DISNEY ENTERPRISES, INC. AND JERRY BRUCKHEIMER, INC.

 と47ページについて触れましたが、そもそも秘密の本ってなんだって話になりますよね?

その秘密の本について説明します。

 

  目次へ戻る

・秘密の本が出てきた流れ

 ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記に出てくるんですが、その流れを完結に書いていきます。

  

簡単な流れ)

ニコラスケイジが演ずるベンゲイツがベンの祖先の汚名を晴らす為に奮闘します。

その汚名というのが、リンカーン大統領暗殺事件にベンの祖先が関わってるぞということなんです。

 

祖先の汚名を晴らす過程で、大統領が持っている本…そう秘密の本に汚名を晴らすヒントの一部があると知った。

そして、大統領を一時的に誘拐する形で大統領の本を借りたんです。

その時についでに47ページの内容についても依頼された。

 

そう、実はベンゲイツは、大統領を誘拐?みたいなことをして頼み込んだんですよね。

当初観てた時は、どうするんだよってハラハラしましたわ笑。

 

  目次へ戻る

・秘密の本の内容は?

アメリカ合衆国大統領が保管し、次に歴代大統領に渡される本のことです。

それには、大統領だけが知っている秘密、たとえばエリア51に関する真実やケネディ大統領の暗殺などが含まれているようです。

これは一部なので、他にもアメリカがひたむきに隠している事実がわんさかあのノートに書いているみたいです。

助手のライリーがかなり内容を見たがっていたのも頷けますね。

 

  目次へ戻る

・実際にこの秘密の本は存在するのかどうか。

実際にあのように本として保管されているかどうかは分かりません。

ですか、限りなく似たものはあります。

それが、機密ファイルです。

  

機密ファイルって何??

国務省国防総省、CIA、FBI、国家安全保障会議ホワイトハウス等、アメリ連邦政府の中枢機関において機密指定された諜報文書、政策文書、外交書簡、閣議議事録、軍事レポート等の文書群のことみたいです。

第二次世界大戦、東西冷戦、キューバ危機、ベトナム戦争テロリズムなど国際問題のことから国内の権力乱用や汚職なのの政治問題と幅広くあるそうです。

 

ある程度年月が経つと公開されるようで、何年か前でしょうか。

ジョンFケネディ暗殺の機密ファイルも公開されて話題になっていました。

 

ナショナルトレジャーシリーズの秘密の本の47ページ目って何?のまとめ

  1.  秘密の本の47ページの真相は、現状何が書いているか分からない。
  2. 秘密の本は、ナショナルトレジャーリンカーン暗殺者の日記に出てきた大統領だけが中身を見れる特別な本。
  3. その内容は、エリア51に関する真実やケネディ大統領の暗殺など。

 

 目次へ戻る