菊飛movie

映画の感想記事に加え、考察記事やネットフリックス関連、3DCG関連のブログです

スパイダーマン映画徹底比較!…何がどう違う??各シリーズスパイディ(ネタバレあり)

 

    

スパイダーマン映画徹底比較!…何がどう違う??各シリーズスパイディ(ネタバレあり)

f:id:mt594322mt:20190824011954j:plain   f:id:mt594322mt:20190825132706j:plain

f:id:mt594322mt:20190822230100j:plain

映画.comスパイダーマン2、アメイジングスパイダーマン2、スパイダーマンファーフロムホームのフォトギャラリーより

Spider-Man and related characters and elements: TM & (C)2014 Marvel.

TM & (C) 2004 MARVEL & (C) 2004 CPII All Rights Reserved.

 

トビーマグワイヤ主演のスパイダーマン3部作とアンドリューガーフィールド主演の2部作、トムホランド主演の2部作品を徹底比較してみました。

      

 

目次

 

 

 

スパイダーマンシリーズ紹介

 スパイダーマンシリーズ(サムミライ監督、トビーマグワイヤ主演)

もともと6部作の予定だったが、サムミライ監督の降板により3部作で終わってしまったこのシリーズ。

スパイダーマン1では第75回アカデミー賞視覚効果賞、スパイダーマン2では第77回アカデミー賞視覚効果賞を取っています。

 

 

 

両親を早くに亡くし、伯父夫妻に育てられたピーター・パーカー。
ミッドタウン高校に通う彼は、科学好きで人一倍奥手でいじめられていた。
隣に住む幼なじみのメリー・ジェーン・ワトソン(MJ)にもなかなか思いを告げられずにいたのだった。

ある日、ピーターは社会見学でコロンビア大学の研究室を訪れ、MJに頑張って声をかけ夢中に写真を撮っている最中に遺伝子改良を施された新種の蜘蛛「スーパースパイダー」に噛まれてしまう。
激しい悪寒に襲われるピーターだったが、翌朝目覚めるとその体には驚異的な視力と体力が備わっていた。
さらには手首からクモの糸が飛び出し、手のひらから生えた細い毛により指先だけで壁をよじ登れるようになっていた。

小遣い稼ぎなど私利私欲のためにその力を使ったピーターだったが…

 

 

 

 


 

 

 

グリーン・ゴブリンとの死闘から2年。
ピーターはスパイダーマンとして日夜悪と闘いながら大学にも通っていた。
しかしヒーロー稼業の忙しさゆえに大学(コロンビア大学で物理学専攻)は落第寸前。
せっかく見つけたピザ屋のバイトもクビになってしまった。
そんな中ピーターは、メイおばさんが開いてくれた誕生パーティーでMJとハリーに久々の再会を果たす。
しかしゴブリンの一件以来MJとの距離は広がり、ハリーともどこかぎこちなくなっていた。

ある日、ピーターはハリーの紹介で尊敬する科学者オットー・オクタビアスと出会う。
ハリーは父ノーマン亡き後、オズコープ社の社運を賭けた核融合プロジェクトを仕切っており、その中心人物がオクタビアスだったのだ。
オクタビアスはピーターを好意的に迎え入れ、科学に寄せる情熱を力説した。妻ロージーとも仲むつまじいオクタビアスは、ピーターにとってまさに理想の存在だった。

翌日オクタビアスが観衆の前で核融合のデモンストレーションを行う日がやってきた。
オクタビアスは脊髄に人工知能を搭載した金属製のアームを直結し、そのアームで人間の入り得ない状況下での実験を披露するということだったのだが…

 

 

 

 

 

 

今やニューヨークの象徴として、市民に愛される存在となったスパイダーマン

その正体であるピーター・パーカーも学業の傍らで愛するメリー・ジェーン・ワトソン(MJ)との交際を続け、順風満帆な日々を過ごしていた。MJも女優としての活動を続けており、ついに念願のブロードウェイ・デビューを果たすまでに。

ピーターはMJへのプロポーズを決意し、メイおばさんにその事を打ち明けた。

「MJを幸せにする」と言うピーターに、おばさんは亡きベンおじさんがくれた婚約指輪をそっと託すのだった…

 

 

  

 

 


 

 

 

 アメイジングスパイダーマンシリーズ(マークウェブ監督、アンドリューガーフィールド主演)

 サムミライ監督のスパイダーマンシリーズ最新作が中止と共に作られたシリーズ。

脚本は、クリストファーノーラン監督のバットマンシリーズのようにシリアスなストーリーにするということとを言われています。

2作品目の興行収入が良くなく、シリーズ延期と共にマーベルスタジオとの新シリーズ入りの話が出たため、2作品で終了となった。

 

 

両親を亡くし叔父のベンと叔母のメイのもとで育てられたピーター・パーカーは、ある日、父のリチャード・パーカーが残したバッグに隠された資料を見つける。

父について知りたいピーターは、父の研究者仲間だったコナーズ博士に近付くため、オズコープの公開実習に忍び込む。

単独で行動し侵入した「バイオケーブル」の開発室で遺伝子組み換えされたクモに刺され、博士の下で実習している同級生のグウェン・ステイシーに追い出されてしまう。

その帰りの電車の中でピーターは驚異的な身体能力に目覚め、周囲を驚かせていしまう。

後日、ピーターはコナーズ博士の家を訪ねリチャードの息子であることを明かし、父の資料にあった式を教えてしまった。

ピーターはオズコープに出入りするようになり、コナーズ博士と共に爬虫類の再生能力を転用した薬品の開発を成功させるのであった…

 

 

 

 


 

 

 

オズコープの科学者であるリチャード・パーカ一は失踪理由をビデオメッセージに記録する。

リチャードと妻のメアリーが乗ったプライベートジェットは暗殺者にハイジャックされ飛行機は墜落し、リチャ一ドとメアリ一は死んでしまう。 

二人の息子であるピーター・パーカーはスパイダーマンとしてニューヨークの犯罪と戦い続けていた。

スパイダーマンはトラックで暴走するアレクセイ・ツシェビッチを逮捕し、そのまま恋人グウェン・ステイシーが待つ高校の卒業式へ向かう。

ピーターは彼女の亡き父ジョージと交わした「彼女を危険に巻き込まないために別れる」という約束を果たせず苦しんでいた。

その頃、ピーターの旧友ハリー・オズボーンがマンハッタンに戻ってくる。ハリーはオズコープのCEOノーマン・オズボーンの息子であり、父の死後、ハリーは20歳でオズコープの新CEOに就任する。

オズコープで働くマックス・ディロンは、街の送電システムを設計した優秀な電気技師だったが、その冴えない風貌と性格から誰からも好かれず、自身の命を助けてくれたスパイダーマンに異常な執着を見せていた。ある夜、彼は作業中の電気事故によってエレクトロとなってしまうのであった…

 

 


 


 

 

 

スパイダーマンシリーズ(ジョンワッツ監督、トムホランド主演)

ソニーピクチャーズエンタテイメントとマーベルスタジオがパートナシップを締結し製作されたシリーズ。

シビルウォーキャプテンアメリカの後半の戦いで、キャップの盾を奪ったのが初出演。

主演のトムホランドは、ホームカミングの内容をフェイスブックでネタバレ発言してしまったり、正式発表前にアベンジャーズインフェニティウォーのポスターをインスタグラムのライブ配信でポロっと流出してしまったりと”ネタバレ王子”と言われてしまう程。

 

 

ニューヨークでのアベンジャーズとチタウリの戦いの後、瓦礫撤去を任されていたエイドリアン・トゥームスは、トニー・スタークと政府が設立したダメージコントロールによって職を奪われてしまう。

行き詰まったトゥームスは政府に未提出だったチタウリの残骸を再利用してハイテク兵器を作り、密売することで利益を得ようと思いつく。

それから8年後、クイーンズに住む高校生のピーター・パーカーはアベンジャーズの内乱の際にトニーに見出される。(シビルウォーキャプテンアメリカ

ピーターはトニーに大きな活動領域こそ認められなかったが、彼によって開発されたスーツを貰う。自身の片思い相手リズが所属するアカデミック・デカスロン(学力コンテスト)の部活動参加を疎かにする一方で、ピーターは「親愛なる隣人」スパイダーマンとして、街の犯罪行為を阻止するための活動に勤しんでいた。

ピーターはアベンジャーズへの参加など、ヒーローとしての大きな活躍を願っていたが、お目付け役のハッピーからは返事すら貰えない。

そんなある日、街で見たことのないようなハイテク兵器を使うATM強盗団に遭遇するのであった…

 

 

 

 

 

 

アベンジャーズ エンドゲーム」後の世界を舞台に、スパイダーマンこと高校生のピーター・パーカーが真のヒーローへと成長していく姿を描く。
夏休みに学校の友人たちとヨーロッパ旅行に出かけたピーターの前に、元「S.H.I.E.L.D.」長官でアベンジャーズを影から支えてきたニック・フューリーが現れる。
一方、ヨーロッパの各都市をはじめ世界各国には、炎や水など自然の力を操るクリーチャーが出現。
世界に危機が迫るなか、ニックは「別の世界」からやってきたという男ベックが現れるのだが…

 

 

 

 

 

 

ピーターパーカー性格、スパイダーマンになった経緯

 

    f:id:mt594322mt:20190824012425j:plain

映画.comのスパイダーマン2の作品情報より引用

TM & (C) 2004 MARVEL & (C) 2004 CPII All Rights Reserved.

 

性格

陽気やおしゃべりという感じではなく、どちらかというと大人しい感じでフラッシュにいじめられている。

シリーズを重ねるごとにスパイダーマンが人気になりどんどんおしゃべりになっていくが、精神的に未熟な部分が多く、そこをヴィラン達に突かれることが多い。

 

 

スパイダーマンになった経緯

学校のコロンビア大学での社会見学中そこの研究室にて新種のクモが人知れず脱走してしまい、そのクモに噛まれてしまう。

その後、激しい悪寒が襲い、1日中うなされた後の朝、糸を出せたり、体が強化されたりされた。

 

 

 

 

   f:id:mt594322mt:20190822230242j:plain

映画.comのアメイジングスパイダーマンの作品情報より引用

(C)2011 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.

 

性格

元々おしゃべりなところがあり、正義感ももっていた。

ひ弱そうな子をいじめていたフラッシュに立ち向かう程にだ。

スパイダーマンの能力を手に入れてからは、おしゃべりに拍車が掛かる。

 

 

スパイダーマンになった経緯

オズコープ社で働いていた父が残してくれたカバンから隠された資料を見つけ、それを知る為研究仲間であったコナーズ博士に近づこうと考える。

オズコープ社に侵入したのはいいが、バイオケーブルの開発室で遺伝子組み換えされたクモたちに噛まれ、ステイシーに追い出された電車内で力に目覚める。

クモの糸を出せるまで時間がかかっており、前シリーズより武道派なイメージが強い。

力が備わった日の夜、異常な食欲が沸いたりしている。

 

 

 

 

f:id:mt594322mt:20190825133437j:plain

映画.comのスパイダーマンファーフロムホームの作品情報より引用

 

性格

とにかくおしゃべり。

戦闘中永遠としゃべっており、シビルウォーでは ウォーマシンとバッキーにおしゃべりなやつだと言われる程。

頭もよく、フラッシュに軽口をちょっと叩かれるが、いじめにあっているという感じはなく、他シリーズよりもより子供っぽさが目立つ。

 

 

スパイダーマンになった経緯

一切語られていない。

ホームカミングで、クモに噛まれたと言うシーンがあるくらいでそれ以外は話にでてきていない。

ベンおじさんのはなしは、一言も触れられていない。

 

 

スーツ比較

 

    f:id:mt594322mt:20190824032437j:plain

映画.comのスパイダーマン3の作品情報より引用

(C)2007 Sony Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.

 最初は、自作で作っており、泥棒にバカにされる程。

そこから自分でデッサンし、特注したスーツを着て戦っていく。

スーツ自体に何か機能がついているわけではないのが特徴。

 

 

 

 

f:id:mt594322mt:20190822230300j:plain

映画.comアメイジングスパイダーマン2の作品情報より引用

Spider-Man and related characters and elements: TM & (C)2014 Marvel.

 最初は自作でつくっており、レスラーマスクからヒントを経て徐々に改良を施した。

オズコープの協力を得てウェブシューターを開発し、スーツ自体の素材はスパンデックスという電気を通さない素材だ。

 

 

 

 

f:id:mt594322mt:20190825133858j:plain

映画.comのスパイダーマンファーフロムホームの作品情報より引用

 手作り感満載なパーカーのスーツ?だったが、アイアンマンことトニースターク社長が自ら作ったスーツをプレゼントする。

新型のスーツは、機能は何百と機能があり、セーフティーモードもついている。

ドローンやウェブシューターなど多岐にわたっており、AIも搭載されている。

殺戮モードになると目が赤くなる。

 

 

 

ヒロイン比較

 

    f:id:mt594322mt:20190824012228j:plain

映画.comのスパイダーマン3の作品情報より引用

(C)2007 Sony Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.

 MJことメリージェーンワトソンで、フラッシュにハリー、そしてピーターと乗り換えまくっている。

スパイダーマン3では、映画内で途中またハリーに気持ちが行ってしまうがそこは留まる。(ピーターとMJは微妙な関係のまま…)

スパイダーマン3からはグウェンステイシーが出演しており、ピーターはそちらに気持ちが揺れ動いて?いた。

 

 

 

 

    f:id:mt594322mt:20190822233500j:plain

映画.comのアメイジングスパイダーマンの作品情報より引用

(C)2011 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.

MJは一切でてこず、グウェンステイシーが出演している。

最初は、フラッシュと交際していたが、のちに分かれてピーターとくっつく。

アメイジングスパイダーマン2では悲劇の死を遂げてしまう。

 

 

 

 

f:id:mt594322mt:20190825134321j:plain

映画.comのスパイダーマンファーフロムホームの作品情報より引用

ピーターは最初リズが好きでいい感じになったが、リズの父親がバルチャーと知ってしまい、バルチャーをムショ送りにしたせいでリズは転校。

しかも、ホームカミングに誘っておいて、すっぽかしてしまったので、最悪の別れ方をしてしまった。

その後ファーフロムホームでは、MJに正体がバレると同時に気になり始めていて、ついコクってしまい、無事恋人同士になることになる。

 

 

 

 

他わき役の比較

 

   f:id:mt594322mt:20190727093902j:plain

 yahoo!Japan映画のスパイダーマンのフォトギャラリーより引用

フラッシュ

いじめっ子的キャラで、ピーターをいじめている。

自分の彼女に気があるピーターが許せないらしい。

 

 

メイおばさんとベンおじさん

還暦をとっくに過ぎているという設定で、物語が進むにつれ、どんどん金欠になっていっている。

メイおばさんにいたっては、スパイダーマン2でヴィランに襲われたりと踏んだり蹴ったりな人生だ。

だが、ピーターが道を踏み外しそうになった時はそっと助言をくれて、正しき道に戻してくれる優しくも頼れるおばさん。

 

 

 

 

f:id:mt594322mt:20190825134626j:plain

映画.comのアメイジングスパイダーマンの作品情報より引用

(C)2011 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.

フラッシュ

いじめっ子であり、かなり暴力的で前作のスパイダーマン以上だ。

それがきっかけでグウェンに振られてしまう。

 

 

メイおばさんとベンおじさん

前作より10歳~20歳程若い。

バリバリまだ働いているという形なので、金欠にはなっていなく、死んだ両親の責任に苦しんでいる。

 

 

 

 

f:id:mt594322mt:20190730180907j:plain

映画.comのスパイダーマン:ホームカミングの作品情報より引用

(C)Marvel Studios 2017. (C)2017 CTMG. All Rights Reserved.

フラッシュ

いじめっ子というよりからかってくる同級生。

しかも、頭は他のシリーズで一番良いイメージでありながら、お調子者がちょっと入っている。

スパイダーマンのファンだ。

 

 

メイおばさん

ベンおじさんは、一切出てきてないので、割愛。

メイおばさんというより、このシリーズではメイおねぇさんと言っても差し支えないレベル。

ファーフロムホームでハッピーホーガンがメイおねぇさんを狙っていると吐いてしまい、ピーターが出来ているのかと不安になるレベルになっている。

 

 

 

共通点

今まで比較をしてきましたが、逆に共通点もあります。

 

f:id:mt594322mt:20190822230155j:plain

映画.comアメイジングスパイダーマン2の作品情報より引用

Spider-Man and related characters and elements: TM & (C)2014 Marvel.

  •  誰か大切な人を失っている

どのシリーズも誰かしら大切な人を失っている。

大切な彼女であったり、おじさん、父親代わり(目標としている人)を失い、落ち込んでいるんです。

その後、ひどく落ち込んだり、悩んだり悔んだりとネガティブなところがでてきます。

他のヒーローもののように全員を助けるとかそういうことがないんです。

 

 

 

 

f:id:mt594322mt:20190825174703j:plain

映画.comのアメイジングスパイダーマンの作品情報より引用

(C)2011 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.

  • 支えになってくれる人がいる

メイおばさんが学友などどのピーターパーカーも支えになってくれる人が必ずいます。

誰か大切な人をうしなっても、そこから立ち直るために支えになってくれる人が助けてくれるんですよね。

これもスパイダーマン映画のいいところですよね!

 

 

 

 

  • 精神的な成長が見られる

大切な人を失ってから、立ち直ってからのスパイダーマンは一回り強くなっているイメージです。

実際パワーアップしたとかじゃないんです。

精神的に強くなっていっているんですよね、そこから潜在能力が引き出されて結果前よりパワーアップしているんです!

 

結果パワーアップしてんじゃんw

 

 

 

 

      f:id:mt594322mt:20190824012200j:plain

映画.comのスパイダーマン3の作品情報より引用

(C)2007 Sony Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.

  • 大体バレる

ある特定の人物にバレる場合もあれば、ヴィランの策略によってバラされるといったところです。

アメイジングスパイダーマンに至っては、隠そうという意思が一番低かったんじゃないでしょうかね笑

堂々と素顔をさらして、彼女の父親に助けを求めちゃってますし笑

 

 

 

まとめ

スパイダーマン(サムミライ版)は、ひ弱でいじめられっ子体質な上精神的に未熟。

そのうえ、恨まれやすい体質と踏んだり蹴ったりだ。

だが、3つのシリーズ中一番精神的成長が見られる上、人生がなまら波乱万丈。

ほんと苦労人というイメージ。

 

 

アメイジングスパイダーマンは、エリートというイメージが強いが、ベンおじさんに恋人と色々な人を失ってしまっている。

精神的成長が見られるが、あまり伸びしろがあるってイメージがなく、元々武術の心得があるじゃないかという程からだの使い方が上手い感じだ。

 

 

アベンジャーズ入りしたスパイダーマンに至っては、おしゃべりで一番幼いイメージが強い。

3つのシリーズの中で一番ネガティブな印象がないのだが、意外と失っているものが多く、好きだったリズとはうまくいかず、トニースタークが死んでしまったりと精神的に堪える場面も多い。

 

 

 

 

こんな作品もあります!

 

 f:id:mt594322mt:20190814144552j:plain

映画.comのスパイダーマンスパイダーバースの作品情報より引用

スパイダーバース

ブルックリンに住む高校生のマイルス・モラレスは、叔父のアーロンと高架下でグラフィティをしている時、突然変異したクモに噛まれ、特殊な能力を得る。

マイルスは駅の地下道でウィルソン・フィスク(キングピン)とグリーン・ゴブリンたちが加速器を使って、異次元との扉を開く実験をしているところに居合わせる。

スパイダーマン(ピーター・パーカー)が現れ、実験を阻止しようとするが、加速器が誤作動し重症を負ってしまい、その影響が出始めるのであった…

 

第91回アカデミー賞長編アニメーション賞

第76回ゴールデングローブ賞最優秀長編アニメーション賞受賞

というソニーピクチャーズ初の快挙を達成した作品です!