菊飛movie

映画の感想記事に加え、考察記事やネットフリックス関連、3DCG関連のブログです

MENU

ゾッとする!死霊館・アナベルシリーズの撮影中にあった心霊現象

 

    

ゾッとする!死霊館・アナベルシリーズの撮影中にあった心霊現象

 

ゾッとする!死霊館・アナベルシリーズの撮影中にあった心霊現象

ゾッとする!死霊館アナベルシリーズの撮影中にあった心霊現象

死霊館アナベルシリーズは、これでもかというほど心霊現象が多数。

撮影中の出来事から映画を劇場で観ていた人まで色んな人が何かしらの異変を感じていたんだ。

 

特に映画内に心霊現象が残っているのは、ガチで怖い…

 

その死霊館アナベルシリーズの各作品ごとの心霊現象を解説していくぞ。

 

目次

 

 

( こんなことが分かります)

✔ 死霊館アナベルシリーズの撮影中にあった心霊現象

 

死霊館のシスターの心霊現象

 

f:id:mt594322mt:20211012094432j:plain

死霊館のシスター

(C)2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

 

監督  コリン・ハーディ

脚本 ゲイリー・ドーベルマン

 

あらすじ)

下記の[表示]内に隠しております。

 

1952年、2人の修道女が暗い地下墓地の廊下を歩いていた。   キリストの血で悪魔を封印しようと試みたが、1人が襲われ、もう1人の修道女にある鍵を託し犠牲となってしまった。

後ろから何かに追っかけられながらも修道女は悪魔に憑依されない様に大罪であるが首を吊って自殺した。カギをにぎりしめながら…   数日後、フレンチという青年が食料などの物資を運びに修道院に立ち寄り、遺体を発見するのだった…

 

死霊館のシスター、撮影中にあった心霊現象)幽霊に話しかけた…?

ハーディ監督「リハーサル中に、モニターチェックのため地下室のような場所に降りたとき、音声担当のモニター側から呼ばれた気がしたんです。

そこを見ると、2人の男性がいました。

そのあと、モニターでタイッサのリハーサルをチェックして、『今のショット見た?』って2人に話しかけたら、誰もいなくて……。

かつては砦でもあった場所で、そこで亡くなった方が出てきたんだと思います」

と告白。

 

ガチで幽霊と会話していたパターン。

それにしても死霊館シリーズは、ほんと心霊現象が多いようだ。

 

 

アナベル死霊人形の誕生の心霊現象

 

f:id:mt594322mt:20211012094502j:plain

アナベル死霊人形の誕生

(C)2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

 

監督  ジョン・R・レオネッティ

脚本 ギャリー・ダウベルマン

 

あらすじ)

下記の[表示]内に隠しております。

 

その12年後の1957年、夫妻は自宅にシスターのシャーロットと孤児の少女たちを受け入れる。   新しい暮らしに喜ぶ少女たちだが、そのうちの一人ジャニスはかつてビーのものだった部屋から何かの気配を感じ取る。    

ある夜、「私を見つけて」と書かれたメモを見つけたジャニスは、サミュエルから入ってはいけないと言われていたビーの部屋に立ち入ってしまうのであった…

 

 

 

アナベル死霊人形の誕生、撮影中にあった心霊現象)アナベル人形に憑りついた??

 

ステファニー・シグマン(役名修道女シャーロット)が「人形に霊的なものを感じたので、「死霊館 エンフィールド事件」の撮影現場で行われたような儀式をやって欲しい」と嘆願してきたため、サンドバーグは彼女の要求を受け入れたのだということ。

なお、本作の撮影は悪魔祓い師であるロバート神父の立ち会いの下に行われた。

 

 

アナベル死霊館の人形の心霊現象

 

f:id:mt594322mt:20211012094522j:plain

アナベル死霊館の人形

(C)2014 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

 

監督  ジョン・R・レオネッティ

脚本 ギャリー・ダウベルマン

 

あらすじ)

下記の[表示]内に隠しております。

 

 その日の夜、ミアはお隣のヒギンズ夫妻の家から人が襲われているような物音を耳にし、夫はお隣さんの様子を見に行くと、お隣さんは血を流して倒れていて、警察と救急車をミアに呼ぶよう頼む。

その直後ミアもプレゼントされたばかりの人形を手にした女と男の殺人鬼に襲われる。  ジョンと警察が駆けつけ男を殺害するが、女は自殺を図っていた。  その後ミア夫妻は、不可解な現象に悩まされるのであった…

 

 

 

アナベル死霊館の人形、撮影中にあった心霊現象)いたずら?もしくは…

 

 

ジョン・R・レオネッティ監督は、いくつかの超自然現象が実際にアナベルの撮影中にあったかもしれないと発言していて、監督は以下の通り発言していた。

 

「初めの現象は撮影準備中にあり、満月の夜に撮影を行うリビングルームの窓の上に撮影用の窓を設置してあるアパートの一室へ行った時、3本の指跡が窓に沿って描かれていて、悪魔は指が3本と鋭い爪が3本あるんだ。指の跡が月明かりに照らされていたんだ。ヤバいと思ったね!」

 

 

アナベル死霊博物館の心霊現象

 

f:id:mt594322mt:20211012094544j:plain

アナベル 死霊博物館

(C)2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

 

監督  ジョン・R・レオネッティ

脚本 ギャリー・ダウベルマン

 

あらすじ)

下記の[表示]内に隠しております。

 

その日の夜、ミアはお隣のヒギンズ夫妻の家から人が襲われているような物音を耳にし、夫はお隣さんの様子を見に行くと、お隣さんは血を流して倒れていて、警察と救急車をミアに呼ぶよう頼む。

その直後ミアもプレゼントされたばかりの人形を手にした女と男の殺人鬼に襲われる。  ジョンと警察が駆けつけ男を殺害するが、女は自殺を図っていた。  その後ミア夫妻は、不可解な現象に悩まされるのであった…

 

 

 

 

 

アナベル死霊博物館、撮影中にあった心霊現象1)男性が急死…

 

77歳のイギリス人男性が休暇で訪れていたタイの映画館で『アナベル死霊博物館』を鑑賞。

しかし、『アナベル死霊博物館』の映画が終わり、場内が明るくなった時には、その男性はぴくりとも動かず、その後亡くなっていることが確認されたようです。 

 

 

アナベル死霊博物館、撮影中にあった心霊現象2)マッケナグレイスさんが除霊していた…

 

撮影中、マッケナ・グレイスに鼻血が止まらなくなるという心霊現象が発生した。

どのくらいの量かは不明だが、専門家による除霊が行われるほどなので、相当止まらなかったのだろう。

その後、無事止まったようだ…

 

 

死霊館の心霊現象

 

f:id:mt594322mt:20211012094712j:plain

死霊館

(C)2013 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED.

 

監督 ジェームズ・ワン

脚本 チャド・ヘイズ

 

あらすじ)

 

下記の[表示]内に隠しております。

 

 若い夫婦と5人の娘のペロン一家は、ロードアイランド州ハリスヴィルの田舎にあるいささか古いが屋敷のように広い部屋を持つ一軒家を購入した。   念願のマイホーム購入を喜ぶペロン一家であったが、入居した翌日から奇怪な現象が次々と発生するようになる。

翌朝、妻キャロリンの身体の謎の痣が生じているのだ。  嫌がって家に入ろうとしなかった愛犬セイディーが翌朝には死んでしまい、家中の時計がすべて「午前3時7分」で止まっていたのだった…

 

 

 

死霊館、撮影中にあった心霊現象1)奇妙な風が吹き付ける…

 

撮影中、ペロン一家が現場を訪れたが、母親のキャロリンだけはどうしても近づこうとしなかった。

その間も奇妙な風が一家だけに吹きつけたが、ほかの者はまわりの木々がざわめく様子もなかったと言っている。

 

この辺は、死霊館のホラー演出にもあったが、実際に体験していたこととは…

 

 

死霊館、撮影中にあった心霊現象2)多数の心霊現象が…

 

死霊館の撮影中には、他にも色んな心霊現象があったみたい。

 

  • キャロリンがアトランタの自宅にいた時、家の中で邪悪な存在を感じとったようで、その直後に倒れて病院に運ばれた。
  • キャストやスタッフが滞在していたホテルで火事が発生して避難騒ぎが発生。
  • 女優のヴェラ・ファーミガが、夜に家で恐怖による金縛りにあって、台本を読むことができなくなった。
  • パソコンの画面にまるで動物が爪でひっかいたように3本の疵(きず)がついていた。
  • 台本の打ち合わせ中(映像チャット)、奇妙な音と謎のノイズによって何度も途絶え、最終的に通話できなくなった。

 

ペロン一家の母、キャロラインだけじゃなく、キャストやスタッフにまで心霊現象が及んでいたようだ。

実話を元にした話で、本物そっくりにして作ったにしろ、予想以上に多い心霊現象の数々…

 

 

ガチで怖い!死霊館、撮影中にあった心霊現象3)小さな男の子の声が…

 

約37分過ぎにペロン一家の母、キャロラインが子供達の様子を見に家の中を歩き回ってる歳、突如、階段に飾ってあった写真が全て落ちる。

 

落ちてる最中に小さな男の子の笑い声が…

 

実際にヘッドホンで聞いてみたら、ガチで聞こえていた!!

機会があれば、注意して観てみてくれ。

 

 

U-NEXTでは、映画「死霊館」のほか色んなタイトルが見放題。

実際に音声を確認したい人は、U-NEXTで!

 

U-NEXTの無料トライアルはこちら

 

 

死霊館 エンフィールド事件の心霊現象

 

f:id:mt594322mt:20211012094829j:plain

死霊館エンフィールド事件

(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC ALL RIGHTS RESERVED

 

監督 ジェームズ・ワン

脚本 チャド・ヘイズ

 

あらすじ)

下記の[表示]内に隠しております。

 

1977年、イギリスのロンドン北部エンフィールドのある家に4人の子供と母親の5人家族が住んでいた。

ある時、家で椅子がひとりでに動き始めるなど不可解なことが起き始める。  子供たちは、徐々に何かがいるような気配を感じ始めるのであった…

 

 

死霊館エンフィールド事件、撮影中にあった心霊現象1)観た人が亡くなる…

 

最初の映画の制作中の不可解な一連の出来事のために、サンタフェのローマカトリック大司教区の司祭が映画のプロデューサーによる続編のセットを祝福したよう。

2016年にはインドで映画『死霊館 エンフィールド事件』を見ていた65歳の男性が心臓発作で亡くなっている。

 

 

異例!死霊館エンフィールド事件、撮影中にあった心霊現象2)ポスターによる警告と祝福

 

試写会に参加した多数の人が観た後、何かしらの違和感を感じていた。

それは、映画に対してではなく、何か背筋の凍るような感じだったようで、その後のポスターにはペレス神父による注意書きが追加された。

 

内容を要約すると、「観た後何かしらの異変が起きた場合、私(ペレス神父)が祝福しますよ」

 

 

死霊館アナベルシリーズをより面白くなる話

ここでは、死霊館アナベルシリーズをより楽しむための話を紹介。

 

 

www.kikuhi-movie.com

死霊館シリーズ3作品は、実話を元に作られている。

それぞれウォーレン夫妻が関わった事件で、エンドロールには実際の写真まで…

アナベル人形も実在するんだ。

かなり長くなるので、詳しくは上の記事で…

 

 

www.kikuhi-movie.com

 

「どの順番で観ればいいんだ??」

って疑問を解決するための記事。

結論は、時系列順なんだがね笑。

他にも2週目以降楽しむ見る順番や知っておいたらより楽しめる事前知識も解説。

 

 

www.kikuhi-movie.com

全作品で一番怖いと思うのは??

死霊館シリーズを何度も観ている筆者がどれが一番怖かったか考察してみたぞ。