菊飛movie

映画の感想記事に加え、考察記事やネットフリックス関連、3DCG関連のブログです

アナベルシリーズどれが一番怖い?3作品観ての考察

    

アナベルシリーズどれが一番怖い?3作品観ての考察

  (更新日: 2020/03/05) 

アナベルシリーズどれが一番怖い?3作品観ての考察

アナベルシリーズどれが一番怖い?3作品観ての考察

死霊館シリーズでも有名なアナベル人形。

実は、実物が存在することは知っていましたか?って有名な話か…

でも、実際実物が存在するくらいでここまで人気になるとは思わなかったとおもうんです。

ということで、何故ここまでアナベル人形が人気になったかやアナベルシリーズ3作品観て、その中で一番怖いと思った作品をご紹介していきます。

 

( こんなことが分かります)

✔ アナベル作品3作品の中で一番怖いと思う作品とその理由

 

 

アナベルとは…

f:id:mt594322mt:20190910153912j:plain

アナベル人形

映画.comアナベル 死霊館の人形の作品情報より引用

(C)2014 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

死霊館シリーズ第1作目の「死霊館」に出演した呪われた人形です。

死霊館では、すでに封印されており、たまたま悪霊がウォーレン夫妻の家に出張して襲いに行くとき、アナベル人形を出したのが始まりです。

 

アナベル人形は実在する人形で、その実物も触った人間が不幸な死を遂げてしまう事から誰も触れないようにという注意書きが掛かれている程。

日本でもアンビリバボーなど色々な番組で取り上げられております。

 

 目次へ戻る

アナベル3作品で一番怖いのは…

 

f:id:mt594322mt:20190920171554j:plain

映画.comアナベル 死霊博物館の作品情報より引用

(C)2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

3作品中一番怖いと思うのは…

アナベル 死霊博物館

 

 ですね。

一番怖いと私が思う3つの理由を書いてみました。

 

 

 目次へ戻る

・怖いと思う理由1)アナベルを筆頭に様々な悪霊が出てくる。

f:id:mt594322mt:20190920171929j:plain

怯えるジュディ・ウォーレン

映画.comアナベル 死霊博物館の作品情報より引用

(C)2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

アナベル人形の他に封印されていた部屋にある様々なアイテム達をアナベルの中の悪霊が巧みに操り、恐怖へと陥れるんです。

コインの悪霊やみんな気になっているであろう日本の鎧の悪霊にサルのおもちゃの悪霊などなど多岐にわたりバラエティに富んでおります笑

ここまでくると、アトラクションかな?っていう雰囲気も出てきますが、どちらにせよ怖いものは怖かったですね。

 

一人一人その悪霊を使って襲わせて、しかもその怖がらせ方の演出も音と様々な見せ方により怖がらせていく。

私も劇場で鑑賞したんですが、近くの女性がビクっとちょくちょくビビっていたり、怖さからなのかため息をしまくる?というより深呼吸を何度もしている程でしたね。

 

目次へ戻る 

・怖いと思う理由2)ノンストップで怖がらせて来る。

f:id:mt594322mt:20190920171745j:plain

怯えるジュディ達

映画.comアナベル 死霊博物館の作品情報より引用

(C)2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

約100分程という2時間もない尺の中、前半のちょっとしたお話から始まるんですが、その話の中でもう怖さの片りんが現れていましたね。

日中なのに幽霊が現れたり…

 

アナベル人形を解放してからは、怒涛の恐怖が始まり、息つく暇のない程にずっと何かしらの悪霊が襲ってきます。

恐らくホラーが苦手な人は、耐えれないんじゃないかな?って思う程ですね。

 

 目次へ戻る

・怖いと思う理由3)実は鑑賞中死者もでちゃった折り紙付き!

上の映画のレビューの雑学内にも書いているんですが、鑑賞中に心臓発作で死んでしまうお客さんが出てしまう程なんですよね。

まぁ、あんだけ息つく暇もなく怖がらせ続けたら、心臓に負担が掛かっちゃうのもしょうがないかな笑

 

みなさんも気お付けて下さいね。

現在アナベル人形などが置いてあるのは、「オカルト博物館」というところにあるそうです。

その館内がどうなってるか気にならないですか?

動画付きで解説している記事がこちら▶ 館内動画あり)アナベル死霊博物館に出てきた「オカルト博物館」ってどんなところ? - 映画の部屋

 

 

 目次へ戻る

アナベルシリーズの人気の秘密

 

なんでこんなにアナベル人形が人気なのだろう…?と思った事はありませんか??

ただ、これには過去のヒット作品が関係しているんですよね。

ということで、大きく2つの人気の秘密の理由をご紹介していきます。

 

アナベルシリーズの魅力について知りたい方は知ってるようで知らないアナベルシリーズの魅力 - 映画の部屋

 

1.不気味な人形とホラーは、相性がいい

f:id:mt594322mt:20190920171653j:plain

アナベル人形

映画.comアナベル 死霊博物館の作品情報より引用

(C)2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

ホラーと人形って相性が良く、例えばチャッキーシリーズやソウシリーズなど過去にブームを巻き起こった作品が多数あります。

最近チャッキーシリーズはリメイクされましたが、リメイク前は、人形に殺人犯が乗り移るという心霊要素が組み込まれていたんです。

それに、アメリカなど外国では呪いとか悪霊、悪魔の類のホラー系映画は人気になる傾向があるんですよね。

それに、実際呪いの人形が多数ある…という話もよく聞きますし…

 

 目次へ戻る

2.実物が存在するという怖さ

f:id:mt594322mt:20190909222706j:plain

実物のアナベル人形

one_horror_universe / Via instagram.com

引用元URL

https://www.instagram.com/p/BycWtCnhgtw/

アナベル人形は実際に存在するんです。

全てが実話…というわけではないですが、部分部分実話を盛り込んでいる部分が多々あり、しかもその話がどれもパンチの聞いたものばかり…

  

  • 注意書きを無視し、アナベル人形のケースを叩いた男性がその後まもなくバイク事故で死亡したり…
  • 悪魔より神の力が偉大だ!とアナベル人形を投げた神父が帰り道トラックとの大事故に巻き込まれたり…
  • ウォーレン夫妻の義理の息子であるトニー曰く、ウォーレン夫妻のコレクションの中で最も恐れているのがアナベル人形であること

などなど 

かなりパンチが効いていますよねw

こういった実際にある恐ろしい実話が人気の秘密になっているんでしょうね。

 

 目次へ戻る

3.死霊館シリーズと関連付けられている

f:id:mt594322mt:20190907020739j:plain

呪われた品をのぞき込みロレイン

映画.com死霊館の作品情報より引用

(C)2013 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED.

他の人形系ホラー映画と違うところは、アナベルシリーズが単体の作品ではないということ。

そう、死霊館シリーズの中のアナベルがメインで出ている映画があるということで、アナベルシリーズの中に死霊館の映画の伏線が多数隠されていたりするんですよね。

その伏線の意味を理解して、再度死霊館シリーズを見るとまた違った怖さが体験できるということなんです。

単体でも十分な怖さを持っているアナベルシリーズですが、こういった長期シリーズの強みを活かすことにより、よりアナベル人形の映画が人気だということなんですね。

 

などなどここでは、3つほどご紹介しました。

他にも色んな人気の秘密があります。

かなり長くなってしまうので、続きはこちら【必読】なぜアナベルシリーズが人気なのか。 - 映画の部屋

 

 

目次へ戻る

アナベルシリーズどれが一番怖い?のまとめ

アナベル3作品で一番怖いのは…アナベル 死霊博物館
理由)

  1. アナベルを筆頭に様々な悪霊が出てくる。
  2. ノンストップで怖がらせて来る。
  3. 実は鑑賞中死者もでちゃった折り紙付き。

 

目次へ戻る