菊飛movie

映画の感想記事に加え、考察記事やネットフリックス関連、3DCG関連のブログです

感想評価)クリスマスに観たくなる3D映画…グリンチ(感想、結末、裏話)

    

クリスマスに観たくなる3D映画…グリンチ(感想、結末、裏話)

f:id:mt594322mt:20190911183341j:plain

映画.comグリンチの作品情報より引用

(C)UNIVERSAL PICTURES

 

 

 

キャスト

 

 

グリンチ

ベネディクト・カンバーバッチ大泉洋

 

 

シンディ・ルー

…キャメロン・シーリー(横溝菜帆)

 

 

ドナ

ラシダ・ジョーンズ(杏)

 

 

ブリクルバウム

…ケナン・トンプソン(秋山竜次〈ロバート〉)

 

 

天の声(ナレーター)

ファレル・ウィリアムス宮野真守

 

あらすじ~

 フーヴィルに住む人々がクリスマスの準備に勤しむ中、他人の幸せを嫌うひねくれ者のグリンチベネディクト・カンバーバッチ)は愛犬マックスと、クリスマスをめちゃくちゃにしようと計画を企む。

一方、シンディ・ルーは、クリスマスにいつも母親を助けてくれるサンタクロースにお礼を言いに、彼を探しに行く計画をしていた。

この計画がグリンチの企みと衝突していく…

 

 


 

 個人的評価…8/10

 

 

      

     

f:id:mt594322mt:20190911183404j:plain

チェス中のグリンチとマックス

映画.comグリンチの作品情報より引用

(C)UNIVERSAL PICTURES

一文感想 ↓

子供とクリスマスに観るには最高な映画。

 

 クリスマスを舞台にクリスマスが大嫌いなグリンチがクリスマスをぶっ壊そうとするという話…

今回は、吹き替えで見たんですが、グリンチ役が大泉洋でかなりのはまり役!

バラエティとかでどちらかといえばひねくれた事を言ったりしているイメージがあるんで、このグリンチ役はぴったり笑

 

他にも映画内で出てきたスノーモービルが凄い欲しい!と思ったり、シンディルーの純粋無垢な心にやられてしまいます( ゚Д゚)

家族でクリスマスの日に家族で観るのにはうってつけですね!

 

 

心が疲れた時に観たい映画、クリスマスに観たい映画として特にオススメだ!

 

 

 

 

 

 

下記詳しい感想 ↓     

     

     

f:id:mt594322mt:20190911183452j:plain

悪だくみをするグリンチ

映画.comグリンチの作品情報より引用

(C)UNIVERSAL PICTURES

グリンチ(日本語吹替え大泉洋)がはまり役!

 

 今作の主人公のグリンチは、大泉洋が吹き替えを担当していて、そのまま吹き替えで鑑賞したんですが…うん、違和感なく観れましたね!

結構声優以外の人がやると棒読みとかで映画に集中できないってことが結構あったりするんですよ。

今回は、全くない!

 

バラエティでの大泉洋もどちらかと言えば皮肉とか言ったりしちゃう感じじゃないですか。

※勝手なイメージ?笑

水曜どうでしょうのノリとか最高に好きですよね笑

今作のグリンチもクリスマス嫌いな嫌味を言う感じのキャラクターなんです。

ぴったりですね!←失礼

 

 

 

 

 

        

     

f:id:mt594322mt:20190911183515j:plain

サンタさんに手紙を出すシンディルー

映画.comグリンチの作品情報より引用

(C)UNIVERSAL PICTURES

シンディルーの純粋な心が眩しいぜ

 

 シンディルーという女の子がいるんですが、家では真面目でお母さんの手伝いとかもちゃんとするいい子!

そんなシンディの願いがなんと…なんと…とても泣かせるのです(´;ω;`)

こんな純粋な願い聞いたら、もう全力でかなえたくなっちゃいます。

そんなシンディは、グリンチに大きな影響を与えるんですよね…

いやはや、そりゃそうなるよなぁって思っちゃいましたね!

 

 

 

 

 

 

    

     

f:id:mt594322mt:20190911183554j:plain

ドナ家族

映画.comグリンチの作品情報より引用

(C)UNIVERSAL PICTURES

スノーモービルカッコいい!

 

 シンディとか子供たちが乗っているスノーモービルがとてもカッコいい!

一言でいえば、自電車風スノーモービル

自電車にスノーモービルの板部分とかを取り付けて、どういう仕組みかは分からないけどペダルを漕いだらいい感じに進んでいくという代物!

 

乗りたい!!

 

めっちゃ楽しそうじゃないですか!?

他の子供たちも個性的な乗り物に乗ってて、それを見るだけでも面白かったですね!

 

     

     

 

 

 

 

 

 

 

 余談、裏話…

         

f:id:mt594322mt:20190911183653j:plain

ドナとシンディ

映画.comグリンチの作品情報より引用

(C)UNIVERSAL PICTURES

 

 グリンチは、原作「いじわるグリンチのクリスマス」がありアメリカの絵本作家のドクタースース(セオドア・スース・ガイゼル)という人が書いた童話です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mt594322mt:20190911183717j:plain

クリスマスツリーに見惚れ驚く子供たち

映画.comグリンチの作品情報より引用

(C)UNIVERSAL PICTURES

 元3DCGデザイナーから観た…

今や普通に使ってるけど、雪のサラサラ感ってかなり難しいんですよね…

毛に雪が付く表現ほんと自然で特に、毛が氷作様もどうやっているかが分からないですね。

ほんと3DCG進化したなぁと思わざるおえない!

 

雪が周囲にある上、キャラクターがたくさんでてきたり小物とかたくさんあるカットはほんとデータが重そう…


意外と難しい目線!
普通にしゃべってたり、何か考えてる風な時の目線が自然なのだが、いざやってみるとかなり難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

結末~

 

f:id:mt594322mt:20190911183808j:plain

ブリクルバウム

映画.comグリンチの作品情報より引用

(C)UNIVERSAL PICTURES

 グリンチは、クリスマスが嫌いなので、プレゼントを盗んでみんな嫌な思いをさせてやろうと考え、フレッドのトナカイを捕まえてそり引きを手伝わさたり、色々なものを開発したり、サンタコスを作ったりした。

 

そうして、当日の夜滞りなくプレゼントと飾り付け、クリスマスツリーを盗んでいた。

最後の1件になった際、その家の子(シンディルー)のサンタさんを捕まえて頼み事を言おう作戦に引っかかり、捕まってしまう。

 

シンディの願い事は、「お母さんがいつも夜遅く仕事してるから楽らせてほしい」というなんとも優しい願い事でした!

 

グリンチは、焦りましたが、なんとシンディルーは、グリンチをサンタだと思い込み頼み事をしてきました。

その時、シンディルーは「クリスマスはみんな幸せになるものでしょ?」という言葉に心打たれたグリンチは、動揺してしまい早々にシンディを寝かしつけ、色々盗み出て行きました。

その朝、町は騒然となっていました。

 

そのころグリンチは、プレゼントを捨てようとしたその時、町の方から歌声が聞こえてきました。

なんと町の人たちは、プレゼントを盗まれたのに楽しそうに歌っているではないですか。

そんな姿を見てしまったグリンチは、シンディの言葉を思い出してしまいます…

そうして、グリンチは素直に謝ってプレゼントを返そうと決意するのです。

 

グリンチは、急いでみんながいる広場にプレゼントと共に行き、みんなの前で素直に事情を説明し謝りました。

そうして、プレゼントを返して家に帰りました。

 

帰ったグリンチは、マックスにクリスマスプレゼントをあげます。

マックス大喜び!

そんな幸せなひと時を過ごしていたら、来客がきました。

 

なんと、シンディが来たのです。

しかも家でクリスマスパーティをやるので来ないかという誘いでした。

グリンチは、思わず聞き返してしまいます。「俺はクリスマスプレゼントを盗んだんだぞ?」

そうすると、シンディは、「ずっと一人で寂しそうだったし、クリスマスはみんなで楽しくやるものでしょ」的なことを言い、予定時間を告げ、去っていきました。

グリンチは、ドキドキしながら行きます。

呼び鈴を押すのをためらう程にドキドキしいざ入ってみるとみんな暖かく迎えてくれる。

 

その後、みんなでクリスマスのごちそうを食べようとお肉?を切り分けてもらえる?と頼まれ、グリンチは切る前に話したいことがあると言い話始めました。

それは、今までのクリスマスの思いとシンディへの感謝の言葉でした。

言い終わりみんなでクリスマスディナーを楽しく食べましたとさ…