菊飛movie

映画の感想記事に加え、考察記事やネットフリックス関連、3DCG関連のブログです

「転スラ日記」ってどんなアニメ?本編観てないと分からない?

    

「転スラ日記」ってどんなアニメ?本編観てないと分からない?

 

「転スラ日記」ってどんなアニメ?本編観てないと分からない?

「転スラ日記」ってどんなアニメ?本編観てないと分からない?

 転生したらスライムだった件が大ヒットし、2期の途中に突如始まった転スラ日記。

  • この作品はいったい何なんだ?
  • 本編と関係あるのか?
  • この転スラ日記から入っても大丈夫なのかな?

などなどの疑問があると思い、アニメ小説を読んだ自分がどんな作品なのか、関連性はあるのかを解説していくぞ。

 

転スラ日記の原作者伏瀬さんは、オーバーロードファン。

オーバーロードに影響された部分も多いとのこと。

オーバーロードはweb小説とかなり違っていたが、「転生したらスライムだった件」はweb版と小説版でどう違うのか。

 

実は、意外と違う部分があるんです。

www.kikuhi-movie.com

 

( こんなことが分かります)

✔ 「転スラ日記」について、本編との関連性

 

転スラ日記ってなんだ!?

 

夏の海を楽しむリムルとシュナ

夏の海を楽しむリムルとシュナ

©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

本編を観たりした人は、疑問に思うであろう、この転スラ日記ってなんだ!?

アニメ2期後に急に始まった今作は、どんなアニメなのか解説していこうと思う。

 

転生したらスライムだった件のスピンオフ漫画の括りの転スラ日記。

正式タイトルは、「転スラ日記 転生したらスライムだった件」。

月刊少年シリウスで現在連載中で4コマ形式となっている。

  

「転スラ日記 転生したらスライムだった件

 

原作:伏瀬

漫画:柴

キャラクター原案:みっつばー

 

※水曜日のシリウスにて連載中。

 

 

簡単解説、箇条書き

  • 魔国連邦テンペストで巻き起こる日常が描かれている。
  • web漫画初で、4コマ形式。
  • 本編では、あまり出番のなかったキャラクターが活躍する。

 

 

漫画の内容は、魔国連邦テンペストで巻き起こる日常をコミカルかつたまにシリアスに描かれている。

本編では、あまり触れられていない、サラッとしか出てきていないキャラクターもこの転スラ日記では、深く掘り下げられたりしているのが特徴だ。

転スラファンで、もっとキャラクターについて知りたいと思った人にオススメだ。

現在5巻まで販売中で(2021年6月)2021年3月時点で50万部突破しており、結構人気となっている。

 

 因みにwebコミックの水曜日のシリウス不定期にて掲載されている。

seiga.nicovideo.jp

 

 目次へ戻る

・アニメ「転スラ日記」のOPとED

オープニング主題歌)

「Brand new diary」
歌:熊田茜音
作詞:寺島拓篤
作曲・編曲:R・O・N

www.youtube.com

 

エンディング主題歌)

歌:リムル(CV.岡咲美保) 大賢者(CV.豊口めぐみ) ヴェルドラ(CV.前野智昭
シュナ(CV.千本木彩花) シオン(CV.M・A・O) ランガ(CV.小林親弘) ゴブタ(CV.泊 明日菜)
作詞:松井洋平
作曲・編曲:馬渕直純

www.youtube.com

 

個人的にはエンディングの映像が好き。

大賢者さんがノリノリなのもいいね。

 目次へ戻る

転スラ日記とアニメ本編の関連性って?

夏のお祭りを再現!

夏のお祭りを再現!

©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

内容はどんなものか分かったが、アニメ本編を観ていないと分からないのかどうなのか?

そう思う人もいるだろう。

個人的に全く知らない身なら、気になる部分だ。

 

答えは、関連性はあんまりない。

転スラ日記を観てないと本編に支障をきたすことはない。

あくまで、本編のスピンオフ作品で、キャラクターたちの日常を描いた作品だからね。

話の舞台もテンペストが殆ど。

 

・本編観てないと分からないの?

 正直分からない。

本編を観ずにこの転スラ日記から観ようとしたら、チンプンカンプンだ。

まず、キャラクターの説明なんて一切されない。

幹部連中のベニマルやソウエイ達も知ってて当然って感じで登場するので、本編を観てから、観ることをオススメする。

 

5話あたりまでが1期を観ていれば分かる。

6話の終わり際からは、2期が絡んでいる。

6話の終わり際には、クレイマンやミリムが登場するので、2期を観てないと正直つらい。

 

 

 目次へ戻る

・アニメの構成ってどんな感じ?

元が4コマ漫画なので、アニメの1話も各話が繋がったような構成となっている。

 

例えば、1話の中に色んな短編集がつまっている。

ただ…その短編一つ一つにはタイトルはついてないから、急に違う話に移り変わったりする。

アニメで言う、場面が切り替わったみたいなのが、何度もおこる感じだ。

 

落ちつきで、しっかり完結するので、観づらい感じとはなっていない。

 

 目次へ戻る