菊飛movie

映画の感想記事に加え、考察記事やネットフリックス関連、3DCG関連のブログです

Netflixアニメ、バキ2期中国大擂台賽篇を観るのに知っておいた方がいい4つの事

    

Netflixアニメ、バキ2期中国大擂台賽篇を観るのに知っておいた方がいい4つの事

 

ネットフリックスア二メ)刃牙2期中国大擂台賽篇

ネットフリックスア二メ)刃牙2期中国大擂台賽篇

刃牙アニメ公式サイトより引用

©板垣恵介(秋田書店)/バキッッ製作委員会

2020年6月4日に全世界全話一挙配信ですね。

いまからでも…「わたしは、一向に構わんッッ」

バキネタですので、知らない人は、「一向に構わん」とググれば、出てきます笑

さぁさぁ、新しくNetflixのバキ2期中国大擂台賽篇を楽しく観るにあたって、必要な事をまとめました。

ではいきましょう。

目次

 

 

( こんなことが分かります)

✔ 知らない人でも楽しめる刃牙2期中国大擂台賽篇に必要な事4つ

 

バキ2期を見る前の予備知識1)バキシリーズの簡単な時系列について知っておこう。

ネットフリックスアニメ…バキ

ネットフリックスアニメ…バキ

刃牙アニメ公式サイトより引用

©板垣恵介(秋田書店)/バキッッ製作委員会

知っておいた方がいい理由としては、Netflix製作の刃牙2期で過去の話をオリジナルで入れる可能性もあるからです。

他にもなんでこんなに刃牙が強いのかの疑問の解消にも繋がります。

  

簡単な刃牙時系列

幼年期(2001年)

地下闘技場編

地下闘技場トーナメント編

最凶死刑囚編(Netflix、2018年)

中国大擂台賽(ちゅうごくだいらいたいさい)編(2020年予定)

神の子激突編

元々、幼年期から地下闘技場トーナメント編まで2001年にアニメ化されております。

簡単に説明しますと…幼年期では、ガイアという特殊な軍人との戦闘、大猿との戦闘を経験したして強くなってきます。

地下闘技場、地下闘技場トーナメントでは、徳川光成が主催する地下闘技場という非公式で隠された闘技場が舞台。

この中で今後のストーリーに深く関わる人達と出会い、戦って刃牙自体もより強くなります。

 

Netflixでは、最凶死刑囚編の範囲のみです。

世界各国の最凶死刑囚大丈夫が地下闘技場の噂を聞きつけ、脱走してまで戦いを挑みます。

 

刃牙2期中国大擂台賽篇PV

www.youtube.com

2期では、中国大擂台賽篇となり、烈海王と共に毒で瀕死の刃牙が中国で解毒しようと向かいます。

目次へ戻る

バキ2期を見る前の予備知識2)Netflix刃牙1期(最凶死刑囚編)を観ておこう。

 

最凶死刑囚編

最凶死刑囚編

刃牙アニメ公式サイトより引用

©板垣恵介(秋田書店)/バキ製作委員会

2期は、1期の続きなので観た方が良いです。

そもそも刃牙がなんで中国に渡らなければならなくなったのかが1期を見なければ分からないからです。

1期自体も各キャラの説明等がないですが、楽しむ事ができます。

より詳しく知りたい場合は、原作のコミックを読むもしくは、幼年期から地下闘技場トーナメント編のアニメを観る事を推奨します。

www.youtube.com

 

・1期を観る時間がない人へ…これを見れば2期も分かります。

 

観た方がいいと言っても、全部で26話にもなるので、なかなか観れないよという人もいると思います。

そんな人の為に簡潔に1期の話をまとめてみました。

 

ネタバレ内容の為、下記の[表示]内に隠しております。

 

 

世界各国の囚人達と地下闘技場トーナメント上位者が争う。(囚人達は、何故か地下闘技場のうわさを聞きつけ軽々脱走)

囚人のジレンマ五人をなんとか倒すも刃牙は、囚人の一人柳 龍光の毒が原因で救急車で病院に運ばれるも手遅れと言われる。

なので、烈海王が自分が修行した中国であれば、助ける手立てがあると瀕死の刃牙と共に向かう。

この間、ビスケットオリバという範馬勇次郎に匹敵する強敵が初登場します。

 


 

 

 目次へ戻る

バキ2期を見る前の予備知識3)烈海王について知る。

烈海王

烈海王

刃牙アニメ公式サイトより引用

©板垣恵介(秋田書店)/バキ製作委員会

バキ2期の中国大擂台賽篇では、烈海王の武の秘密について迫る話であり、故郷が舞台になっています。

その為、烈海王についても簡単に知って置いた方がいいんです。

烈海王について簡単な箇条書き

  • 烈海王自体は、地下闘技場編で初登場。
  • トーナメントで烈海王も出場していました。
  • 2期では、烈海王がメインで出てきます。

 

中国武術界における高位の称号「海王」の称号を持っており、中国拳法の達人となっています。

上記の太字部分を知っていれば、十分です。

他の烈海王についての事は、2期の範囲で詳しくやるので、知らなくて大丈夫です。

 目次へ戻る

バキ2期を見る前の予備知識4)刃牙について知る。

範馬刃牙

範馬刃牙

刃牙アニメ公式サイトより引用

©板垣恵介(秋田書店)/バキ製作委員会

 全く知らない人の為に主人公の刃牙という人物についても知っておいた方がいいです。

バキ2期の中国大擂台賽篇を観るにあたって必要なことは下記になります。

範馬刃牙について簡単な箇条書き

  • 地下闘技場トーナメントに出場した。
  • 範馬勇次郎というこの作品の中で最強の存在の息子。

まだまだあるんですが、2期を見る上ではこの2つさえ知っていれば十分です。

因みに地下闘技場トーナメントの刃牙の結果は…

ネタバレ内容の為、下記の[表示]内に隠しております。

 

 

最後は、ジャックハンマー(兄)との戦いを制し、

刃牙が優勝。

 

 

・幼年期から地下闘技場トーナメント編は、観た方が良いの?

観なくても話は通じます。

ですが、各キャラの関連性とか刃牙の成長の過程など説明が為されてない状況で話が進みます。

1期は、刃牙を初めて観る人にとっては分からない事が多かったと思われます。

その疑問たちは、この幼年期から地下闘技場トーナメント編を観れば大体解決されます。

解決されないのは、今後の伏線ってやつですね。

 

結論として…

余裕のある方や刃牙を楽しみたい方は、アニメ版もしくは原作を読んで、予習した方がより楽しめます。

 目次へ戻る

おまけ)2期はどこまでやるのか。

現状の予告編から神の子激突編までやる可能性が高いです。

神の子激突編自体あまり長く続けられる話でもないので、一色担にしてまとめる可能性が高いですね。

 

・ネットフリックス版バキの3期は作りそう?

元々、刃牙自体人気で1期の評判も良かったので、2期のクオリティが低くなく、評判良いです良ければ十分に可能性はあります。

それに原作のストックも十分あるので。

 

 目次へ戻る

バキ2期を観るために知っておいた方がいい事4つのまとめ


1、バキシリーズの簡単な時系列について知っておこう。
Netflixでは、最凶死刑囚編の範囲のみで、それより前の話は、2001年にアニメ化されている。

 

2、Netflix刃牙1期(最凶死刑囚編)を観ておこう。
刃牙がなんで中国に渡らなければならなくなったのか知る為にも観ておいた方が良い。


3、烈海王について知る。

  1. 烈海王自体は、地下闘技場編で初登場。
  2. トーナメントで烈海王も出場していました。
  3. 2期では、烈海王がメインで出てきます。

 

4、刃牙について知る。

  1. 地下闘技場トーナメントに出場した。
  2. 範馬勇次郎というこの作品の中で最強の存在の息子。

 

 目次へ戻る