作画が良くなってる!?声優チョイスが神ってた…Netflixアニメ範馬刃牙
3期目となるバキシリーズの最新作。
正確にはシーズン4となるだろう。
今シーズンは、カマキリとの闘いを始め、刑務所でのビスケット・オリバ戦が一番の目玉だ。
ラストには次のシーズンを臭わせるピクルの存在も…!?
( こんなことが分かります)
ここが凄かったアニメ「範馬刃牙」
個人的に凄かったと思うところは、3つ。
ここが凄かった理由)
- リップ、トゥース、タング役の山寺宏一。
- ほぼカット無しのアニメ版。
- 劣化なしのアニメーション。
元々豪華キャストで耳が幸せ気味なのもあるが、特に山ちゃんのあれには驚きを隠せないね。
・リップ、トゥース、タング役の山寺宏一。
リップ、トゥース、タングは、三つ子で他の誰よりも連携が取れている兄弟。
その連携を口の連携に例えている。
名前の由来がちょっとした雑学になっているのも面白い。
さあ、本題の凄かった点がこの三つ子が同じ声優だということ。
山寺宏一さんで、3人で使い分けているんだ。
会話自体も一人ひと単語で喋る特殊さをうまく演じきっていた。
これは、凄まじい力量と言わざるおえない。
山寺宏一さんじゃなきゃ出来ない芸当だ。
・ほぼカット無しのアニメ版。
原作は、一通り読んでいる自分が見た率直な感想は、しっかり原作通りだってこと。
カットしてる部分もないのが嬉しい。
なんでこんな事書くかって言うと、昨今のアニメが勝手にカットしたり、話を端折ったりするせいで、内容がよく分からないアニメとなってしまうからだ。
原作の方が面白かったのになぁ…なんて思われるアニメが最近増えてきている。
だが、カットされているシーンは存在する。
確かG先生のところとかあった気がが…
まだ先だっただろうか?
そんな中、しっかり原作に忠実な点は、とても評価すべきなんじゃなかろうか。
・劣化なしのアニメーション。
見るに耐えない作画ってことがちょくちょくある。
潤沢な資金を持っているはずのNetflixでもだ。
終末のワルキューレなんてその良い例だ。
戦闘シーンの紙芝居具合は、ホントひどかった。
それは置いておいて、過去シリーズと同じクオリティを保ちながら、今シーズンも乗り切ってくれた。
最凶死刑囚編では、原作と違うじゃねぇかって話題になったが、そこから劣化なしに来てくれただけありがたいし、以前より作画が良くなってると個人的には思う。
バキシリーズの時系列
タイトルがコロコロ変わるので、簡単に時系列を解説しよう。
因みにNetflixでの刃牙は、最凶死刑囚編からとなっている。
ネトフリオリジナルの刃牙シリーズを見る前にグラップラー刃牙を見ておこう。
刃牙の最凶死刑囚編の前は、グラップラー刃牙で、中学生の時の色んな修行と父勇次郎との初対決もある。
その後、徳川主催の地下闘技場編へと移る。
そこでは、最凶死刑囚編で登場した刃牙サイドのキャラクターたちの初登場シーンがてんこ盛りだ。
最初は、トーナメント戦で争っていたんだ笑。
そういった経緯もあるので、Netflixの刃牙シリーズだけだとどうしても内容が分からないってことになってしまう。
10年以上前にアニメ化されているので、アニメを観るのもよし。
原作のグラップラー刃牙を読むのも良し。
視聴する際は、グラップラー刃牙を見ることをおすすめするぞ。
範馬刃牙(シーズン1)は、ビスケットオリバ戦まで。
バキがカマキリと戦ったり、ビスケットオリバと戦うため、刑務所に入り、ビスケットオリバとの決着がつくまでがシーズン1となっている。
シーズン1の最後には、ピクルと思わせるシーンで終わっている。
シーズン2が楽しみだ。
「範馬刃牙」のTwitter上での反応
人気シリーズだけあって、たくさんのツイートがあった。
内容はみんなご存じの通り、良いのは分かっていたよう。
ちらほらと声優チョイスが良かったって声があったぞ。
アニメ範馬刃牙、
— ししジニー (@jiny3jiny34643) 2021年10月10日
近年これほど大塚芳忠を堪能できる作品はないってぐらいずっと芳忠なので、たぶん万病に効く
範馬刃牙、アニメで見ると5億倍テンポ良くて一般向けになるな。原作の方が好きだけど。
— Doru in Japan/ひょーどる (@pikumix) 2021年10月8日
範馬刃牙もジョジョもアニメで声当てたらジョジョ語刃牙語が余計マッチして最高にオモロイなのだ pic.twitter.com/753rgmR2CT
— 怠惰担当アライさん (@taida_nanoda) 2021年10月8日
アニメ範馬刃牙、
— ししジニー (@jiny3jiny34643) 2021年10月10日
マリアに小山茉美さんを配役したのは実にファインプレーであるとしか言いようがない
マリア超イイ女なんだよね……
作画が良くなったって声が続出!
範馬刃牙観終えた
— うめっしゅ(元なまおぉーん) (@namao571) 2021年10月7日
正直ここまでの神作品だとは思ってなかった
ブラックペンタゴン編はバキシリーズ最高だった
囚人ながらも同じルームメイトに絆ができたり、看守含めて個性豊かなキャラ達で賑わった
監獄でありながら自由というテーマ
最後のオリバとの殴り合いは神作画とBGMも相まって映画かと思った pic.twitter.com/DQWnq33Y5C
範馬刃牙アニメで見終わりました。
— ファンチ (@fanchi_1678) 2021年10月5日
作画も良くなってて勇次郎のエフエフも聞けて大変満足です。
次のピクル編も楽しみ
範馬刃牙、作画が良すぎて見応えありすぎる。声優もハマりすぎやし最後の刃牙vsオリバとか凄い迫力だった。ラストでピクルが出てきたのも鳥肌もん。
— かねたろー (@kanetaro_121) 2021年10月5日
早くピクル編見たいー!!!!!
個人的にも作画は良くなっている気がした。
他のみんなもそう思ってくれているようだ。
概要とキャラクター紹介
・作品概要
・キャスト
範馬刃牙(はんま バキ)
主人公。
父との親子喧嘩をするためオリバと力試しをする。
ビスケット・オリバ
刑務所の囚人でありながら世界一自由に生きる、通称「ミスター・アンチェイン」。
ジュン・ゲバル
オリバと同じ刑務所で、№2の立場にいる。
感想
・あらすじ
地上最強の父を超える強さを求め、アリゾナ州立刑務所に収監される刃牙。ミスター・アンチェインことビスケット・オリバを相手に、規格外の監獄バトルが始まる!
ネットフリックス公式サイトの範馬刃牙より引用
・シーズン1の感想)オリバ戦もあり、カマキリ戦もありと楽しめた。
原作を読んだことがあるので、どういう流れかは知っている。
それでも、オリバ戦は、面白かったね。
あの筋肉だるまとの戦いは、なかなか熱い展開だ。
ネタが意外と多いんだよね。
Twitterでも沢山書かれていたが、カマキリ先輩や勇次郎が焼いてしまったり、バキもヤキモチ妬いちゃったり…
色々ネタが沢山なんだ。
そう言う点では、バキファンも楽しめた。
声優の豪華さに驚かされる。
過去シリーズでも知ってたが、まぁ豪華だよね。
主要メンバーがすでに大御所ばかりなので、観ていて耳が癒されるってやつだ。
大塚芳忠さんの声が個人的に好きなので,今シーズンのオリバ戦は最高だった。
オリバの声は、大塚芳忠さんだからね。
シーズン1を観終わって…
早くシーズン2が観たい!
そんな気持ちで一杯だ。
烈海王やら今シーズン登場しなかったし、ピクル戦が楽しみで楽しみで…