菊飛movie

映画の感想記事に加え、考察記事やネットフリックス関連、3DCG関連のブログです

『ダンまち』(アニメ)の時系列を解説!各作品の簡単な紹介もあるぞ。

    

『ダンまち』(アニメ)の時系列を解説!各作品の簡単な紹介もあるぞ。

 

『ダンまち』(アニメ)の時系列を解説!各作品の簡単な紹介もあるぞ。

ダンまち』(アニメ)の時系列を解説!各作品の簡単な紹介もあるぞ。

 OVAも含めると7作品にもなる長大作となったダンまちことダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

アニメ作品ではOVAもあり、劇場版の立ち位置や外伝がどの辺なのか…初見ではかなり分かりずらい仕様となっている。

時系列とアニメと原作の巻数の位置、各作品の簡単な紹介と共にオススメの見方や劇場版、OVAは観た方がいいのかと行った事までしょうかいするぞ。

目次

 

 

( こんなことが分かります)

✔ ダンまちの時系列、公開時期とアニメのどの部分が原作小説何巻なのか。

✔ ダンまちのオススメの観方と各作品簡単な紹介。

 

ダンまち』(アニメ)の原作小説と公開時期

  簡単にダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかダンまち)のアニメシリーズのアニメ1期~3期までどの部分なのかと公開時期について簡単に解説する。

アニメ3期については、まだ途中なので、分かる範囲で書いておくぞ。

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかの公開時期と原作小説とアニメの内容

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかの公開時期と原作小説とアニメの内容

2018年以外毎年公開されているダンまち

本編以外は、原作にはなく、OVAはアニメ完全オリジナルのDVD特典として封入されているんだ。

じゃあ、OVAはDVD買わなきゃ見られないの!?なんて思う人もいるだろう。

大丈夫、VODでも観られるぞ。

例えば、U-NEXTでは、アニメとは別にダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか1期OVAという括りで配信されている。

一応別枠扱いみたいになっているんだ。

 U-NEXTでは1期から3期と映画、OVAに加え外伝のソードオラトリアまで視聴が出来る。

↓ U-NEXT無料体験は… 

 

アニメと原作の巻数については、1期が5冊分となっているが、2期は3巻分。

3期も恐らく3巻程ではないだろうか。

 

因みにダンまちと略されることが多いが、その理由は正式名称が長いから。

正式名称は、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

こんなのいちいち打つのが面倒ということで、「ダンまち」と略されるようになった。

 

4期があるかどうか…

原作は現在、16巻(2020年10月時点)で、もう1期分くらいのストックはあると思われる。

そもそもここまで長く続けてきたのだし、ストックもまだまだあることから、十分4期の可能性は存在する。

第4期を作るとなっても、2021年の後半かそれ以降となることだろう。

  目次へ戻る

ダンまち』(アニメ)の時系列

 簡単にダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかダンまち)のアニメシリーズの時系列について簡単に解説する。

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかの時系列表

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかの時系列表

このような感じで基本は公開順が時系列順となっている。

外伝については、ロキファミリア視点での物語となっており、ダンまちヘスティアファミリアを違うファミリア目線で観られる。

1期のあの舞台裏をのぞける…といった形だ。

 

映画は、実際に本編には関わってはこない。

映画の内容が2期に出てくるということはないので、観忘れたから2期の内容が分からない!ということはないぞ。

OVAに関しては、完全におまけという立ち位置なので、これも映画同様本編とは関係がない。

1期も2期も1話ずつしかなく、イメージ的に言うとファンサービスといったところだろう。

意外と楽しめる上、1話のみなので、ついでに観るのも手だ。

 

  目次へ戻る

ダンまち』のオススメの観方…全部見た方が良い?

 

全部見た方がいいかと言われたら、特に見なくても話は分かるんです。

 

基本は、時系列順に見ていただくのが一番楽しめる見方だ。

OVAダンまちの世界観でコメディ調の感じを楽しめるし、劇場版もヘスティア様ととある神との繋がりについても分かり、ダンまちファンが楽しめるんだ。

ソードオランティアもアイズのいるロキファミリア…ヘスティアファミリアとは深い繋がりのあるファミリアの裏側が堪能できる。

 

こんな感じでダンまちを好きなファンにとっては、時系列順が一番楽しめるだろう。

 

とりあえず、お試しで本編だけ見てみたい派(最短で3期に追いつきたい)

 

アニメ1期、2期、3期だけ見ていれば十分内容を把握することができる。

それ以外は、本編のストーリーとは一切関わらないので、安心してくれ。

 

余す事なく観たい!派

時系列順に追って観るのが一番。

本編が気になりすぎるという方とかは、OVAや劇場版、外伝を後にとっておいて、先に本編を見てもが話が十分繋がるので、大丈夫だ。

特に今後の伏線みたいのが潜んでるとかもないぞ。

  目次へ戻る

ダンまち』各アニメ作品の紹介

 ここでは、ダンまちのアニメシリーズと映画、OVAについて簡単に紹介していく。

 

danmachi.com

 

・本編テレビアニメ1期)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

 

ダンまち1期

ダンまち1期

©大森藤ノSBクリエイティブ/ダンまち製作委員会

ダンまちの1期で物語の始まり。

一番原作の巻数を割いているんだ。

 

あらすじ

ヘスティアの力により、冒険者たちとのトラブルは収束したものの、安全地帯(セーフティ・ポイント)であるはずの階層に突如姿を現した階層王(モンスター・レックス)・ゴライアス。その風体、そして強さは、多くの冒険者が知る常識をはるかに凌駕していた。

剣を抜き、弓を引き、魔法の詠唱がこだまする――つい先刻までいがみ合っていた冒険者たちもベルに続くように、死力を尽くして階層王に立ち向かう。

だが、階層王の力は、彼らの団結をも嘲笑うかのごとく強大であった――。少年が歩み、女神が記す【眷族の物語(ファミリア・ミィス)】――少年は今、英雄への道を歩み始める。

 

主人公のベルは冒険者としてオラリオに来たが、半年たってもどのファミリアにも入れずにいた。

その後、神ヘスティアと運命的な出会いを果たし、ヘスティア・ファミリアの唯一の眷属となった。

ベルは、一人でダンジョンに向かった先でミノタウロスに襲われた際、助けてくれたアイズに恋をする。

このアイズは、凄腕の剣士で今後もダンまちに深く関わってきます。

 

その後出会ったリリルカと共に冒険し、新たな仲間となったり、鍛冶師のヴェルフも仲間に迎え、3人で冒険することになる。

 

簡単な見所)

  1. 仲間になる時のエピソードが泣ける。
  2. ネトゲ特有のレイドのような戦闘がテンション上がる。
  3. ベルとアイズとの絡みが笑える。

 

ここでは、仲間が2人程増えるんだが、そのエピソードがとても感動する。

特にリリルカのエピソードがとても感動すうるぞ。

後半は、ネトゲ特有の複数のチームで挑むレイドのような展開に発展。

そこでの戦闘や他ファミリアとの関わりがこの1期の最大の見どころ。

1期だけではないが、ベルとアイズの絡みがとても笑える。

「今後どうなる?」と気になってしまうこと間違いなし。

 

 目次へ戻る

・1期OVA)ダンジョンに温泉を求めるのは間違っているだろうか

 2016年12月にリリースされたOVAで、本編テレビアニメ1期の最後の部分とつながるストーリーとなっている。

 

あらすじ

ゴライアスとの死闘を終えた後、地上に向かうベルたちは、その途中で温泉を発見。

水着で温泉に入りくつろいでいると、実はその温泉がモンスターの罠であったことが明らかになるんだ…

 

一応1期のアニメの続きという立ち位置だが、本編には全く関わらない話だ。

なので、最悪見なくても話は十分通じるぞ。

水着回とコメディっぽさを全開にした1話のみのOVA

ファンに向けてのサービス話といったイメージだね。

 

 

 目次へ戻る

・外伝テレビアニメ)ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝

ソード・オラトリア…ダンまち外伝

ソード・オラトリアダンまち外伝

©大森藤ノSBクリエイティブ/ソード・オラトリア製作委員会

外伝レビアニメは、本編テレビアニメ1期と同じ時間軸を、アイズの視点で描いた物語です。

 

あらすじ

 【剣姫】アイズ・ヴァレンシュタイン

最強と名高い女剣士は今日も仲間たちと共に、広大な地下迷宮『ダンジョン』へと繰り出していく。

様々な謎と脅威が襲いかかる深層域で、アイズが風を呼び、迷宮の闇へと一閃を刻む!迷宮都市オラリオの地で、それぞれの物語が今、鮮烈に交差する!

 

ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝公式サイトより引用

 アイズヴァレンシュタインが属するロキファミリアをメインにした作品。

ロキファミリアに入った主人公がアイズ等のロキファミリアの人と冒険などしながら話は進んでいく。

本編アニメとは、違う視点でベルたちのヘスティアファミリアの話が出てくるので、ダンまちにハマった人は、この外伝も観ると楽しめるぞ。

 

・劇場版)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかオリオンの矢

劇場版ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかオリオンの矢

劇場版ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかオリオンの矢

©大森藤ノSBクリエイティブ/ダンまち製作委員会

時系列的に言うと、1期のアニメの後の話だ。

この映画では、劇場版限定のキャラクターが出てきたり、外の世界に初めて出て旅をする新しい展開がまっているぞ。

 

あらすじ)

オラリオで神月祭が行われ、ベルらとヘスティア様は祭りに出向くことになる。

そこでは、様々な出し物が行われており、その中でヘルメス様がこの矢を抜ける勇者は要るか!!挑戦者求む!!と胡散臭い出し物をしていた。

そこには、アイズ・ヴァレンシュタインもおり、アイズも挑戦するが抜けなかった。

そこで、次ベルが挑戦したところ、とある声が聞こえる…「見つけた!私のオリオン…」その声が聞こえた後、矢の先端についていた氷が壊れ、なんとベルがその矢を抜くことに成功するのであった!

そこで、ヘルメス様が「君が抜いたか…」と意味深な発言をするのであった…

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかオリオンの矢の作品情報より引用

 

ヘスティアファミリア達の初めての街の外の遠征。

今までダンジョンの中での話とは違った戦闘が繰り広げられ、ヘスティアの神事情もこの劇場版で分かるぞ。

 

因みに感想記事を書いているので、詳しくは…感想評価)ダンまち劇場版オリオンの矢…ヘスティア様とアルテミス様可愛い!! - 菊飛movie

 

  目次へ戻る

・本編テレビアニメ2期)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ダンまち2期

ダンまち2期

©大森藤ノSBクリエイティブ/ダンまち製作委員会

アニメシリーズ1期の後の話で、新しい仲間やファミリア間の戦いが繰り広げられる。

あらすじ

 18階層にて黒い階層主ゴライアスを撃破し、無事に生還した【ヘスティア・ファミリア】所属のベル・クラネル

ダンジョン探索の合間に開かれたささやかな酒宴。その席でベルは、他の冒険者から、あからさまな挑発を受け、乱闘騒ぎを起こしてしまう。

乱闘騒ぎの相手は【アポロン・ファミリア】。その団長であるLv.3の冒険者、ヒュアキントスを相手に、ベルは完膚なきまでに叩きのめされる。
そして後日、ベルとヘスティアのもとに一通の書状が。それは、アポロンが主催する神の宴への招待状だった──

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2の公式サイトより引用

 

簡単な見所)

  1. ウォーゲーム編が特に面白い。
  2. フレイヤ・ファミリアが本格的に動き出す。

  最初の方は、ウォーゲームというギルド対抗戦のような展開になる。

少数のヘスティアファミリアが大人数いるファミリアに戦争を仕掛けるというもの。

いつものダンジョンでのモンスターとの戦いとは違い、対人間の智略を使った戦いなど1期とは違ったダンまちを楽しめる。

 

黒幕っぽい雰囲気満載の美貌の女神フレイヤのファミリアの動きが見られる。

側近的な人物や他のキャラクターの戦闘など1期では見られないハイレベルな戦いがみられるぞ。

 

・2期OVA無人島に薬草を求めるのは間違っているだろうか

本編の2期の後の話で、アイズもこの作品には出てくる。

1話のみだが、1期のOVAとは違い、ゾクっとするようなオチとなっているぞ。

ちょっとホラーチックな面もありつつ、アイズの今まで観たことのない一面が見られるぞ。

  目次へ戻る

・本編テレビアニメ3期)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ダンまち3期

ダンまち3期

©大森藤ノSBクリエイティブ/ダンまち製作委員会

 1期は、ベルや他の仲間との純粋なダンジョン劇で、レイドのような展開もあった。

2期では、ファミリア間の抗争がメインと言った感じ。

3期は…なんと喋るモンスターが現れた。

喋るモンスターに心優しきベルの取った行動は…

「モンスターは倒すもの」というダンまちの根底を覆す今作のシーズン3。

今までにはない感じのダンまちを体験できるぞ。

 目次へ戻る