菊飛movie

映画の感想記事に加え、考察記事やネットフリックス関連、3DCG関連のブログです

MENU

イップマン完結編での木人撮影シーンって実在するの知ってた?(動画あり)

 

    

イップマン完結編での木人撮影シーンって実在するの知ってた?(動画あり)

 

イップマン完結編での木人撮影シーンって実在するの知ってた?(動画あり)

イップマン完結編での木人撮影シーンって実在するの知ってた?(動画あり)

「 イップマン完結編」を観た方なら分かるが、イップマンが木人を打っているのをイップチンが撮影するシーンがある。

「あのシーン、実際に映像として残っているんだぜ?」

 知らない人からすれば、そうなの!?という風になるが、ホントにイップマンが木人を打っているシーンがあるんだ。

そのシーンのおさらいをしたのち、実際の映像を紹介するぞ。

 

( こんなことが分かります)

✔ イップマン完結編での木人撮影シーンが実際にあること(映像あり)

 

 

『イップマン完結編』のどんなシーンだったっけ?

イップマン完結編で木人を撮影してって言っていたシーンはあったのが何となくおぼえてるんだけど、どんなシーンだったっけな??

実際の木人撮影映像を観る前に簡単におさらいしようと思う。

 

 

イップマン完結編のラスト付近のシーンでの出来事だ。

イップマンが咽頭がんだと冒頭で分かり、息子のチンには言わずにアメリカの学校に通わせる為に探しに行った。

その時、中華総会の紹介状が無いとダメって事になり、中華総会に頼みに行ったり、中華総会の会長の娘さんが学校でひと悶着あったりとハプニングが起こる。

この辺は長くなるので割愛。

………

……

中ボス的な柔道家の軍人を倒して、総合格闘技使いの軍人を何とか倒す。

総合格闘技使いの軍人に挑む前に息子のイップチンに自分が咽頭がんだということを告げたんだよね。

香港に帰国後、イップマンは息子チンの道場を継ぎたいって意思を尊重して稽古をつけてあることにしたんだ。

 

因みにそう思わされたのは、アメリカで中華総会の会長の娘とのやり取りで…

父親が自分のやりたいことに賛成してくれないだのやることなすこと反対ばかりだと愚痴をイップマンが聞いて、「これ、俺の事じゃん…」ってなったんだよね。

 

稽古をしばらくつけていた時に徐にビデオカメラを持ってきて、今後の稽古のためにも木人打っている所を撮ってくれと息子のイップチンに頼む。

それで、カメラを構えて、イップマンが木人を打ち始めるんだ。

 

大体、映画が終わる5分前とかそのくらい最後の方のほんの1シーンなんだ。

一瞬ではあるが、実際に映像が残っていたりすると、何とも言えないシーンとなることだろう。

 

一応ですが、ドニーイェン主演のイップマンシリーズの時系列順。

「あれ?時系列ってどんな感じかな?」となってしまった時にでも見て下さい。

www.kikuhi-movie.com

 

 目次へ戻る

『イップマン完結編』の木人撮影シーンの実際の動画

一応2つ動画を紹介する。

木人を打っているだけの映像ではなく、実際の型の映像もあるんだ。

 


【貴重映像】イップマンのデモンストレーション

  •  最初から~1:16、型の映像
  • 1:16~最後まで、木人を打っている映像

 

当時の映像なのでかなり荒く、音もないが、実際にイップマンが型や木人を打っているんだ。

 

 


The real Ip Man, 1972.

  •  最初から~5:00、型の映像
  • 5:00~最後まで、木人を打っている映像

こちらは、1個目の動画のロングバージョンとなっている。

 

実在すると考えると感慨深いシーンである。

映画内の単なるワンシーンであるが、こういう背景があると、単なるワンシーンでもとても感慨深いものとなるよね。

実際あんなふうな流れで撮ることになったかは不明だが、実際に映像として残っているということは、目的は実際一緒なのかもしれないね。

 

結局は登場しなかったが、実はジャッキーチェンも出演するのでは!?という話があったらしい。

もし出演していたら、ジャッキーチェンVSドニーイェンの夢の対決がこの映画で見られたかもしれないですね!

いや~、違う映画で良いから実現してもらいたい。

  目次へ戻る

おまけIp Chun (葉準)の映像

イップチュンというイップマンの血筋の方の詠春拳の学校での映像。

日本語でもなく、字幕も英語ですが、イップマンの息子であるイップチュンは詠春拳の学校の会長という立ち位置みたいです。

 

詠春拳の学校の公式サイト)

www.ipchun.hk

 


Ip Chun (葉準), 84-year-old Wing Chun legend

 

 目次へ戻る