アニメ「リアデイルの大地にて」の主人公ケーナがより性格悪くなっている件
原作でも主人公のケーナがキレやすいのだが、アニメ版だとより性格が悪くなっている。
なんと、原作では暴力を振るっていないのにアニメでは振るっている箇所が多数あるのだ!
性格が悪い箇所を各話と原作と比較して紹介、その他Twitter上での反応も紹介するぞ。
( こんなことが分かります)
ケーナが性格悪い理由は、すぐにキレて、手がでてしまうから。
原作でも性格は良くないが、アニメ版だと余計暴力描写が増えているんだ。
この改変は、まとめサイトや原作者までもが苦言を呈している…
原作者のCeezが心理描写など原作と違う部分があると言っている。
それでは、アニメ版の主人公ケーナがキレたり、暴力を振るうシーンを紹介しよう。
原作との描写の比較もしてるよ。
主人公ケーナがすぐにキレるシーンまとめ
ここでは、各話ごとのケーナがキレた&暴力を振るったシーンを紹介。
一部話数が飛んでいるが、飛んでいる話数はそういう描写が無かったということだ。
第1話)宿屋と、塔と、熊と、宴会
自分が所有している塔の守護者に「ボケやがったかクソババア」と言われてブちぎれる。
ここでは脅すだけで手は出ていないようだ。
第2話)怪我人と、王都と、息子たちと、鬼ごっこ
2話自分の義理の息子カータツ(ドワーフ族)に出会い、ケーナが冒険者になると言うと、カータツが冒険者になってどこかの国を亡ぼすのか?と言う。
原作では、つい条件反射でツッコミを入れたとしか書かれていなかったそう。
この部分は、アニメの過剰な演出が入ったっぽいね。
第3話)娘と、闘技場と、爆走と、アッパーカット
3話、義理の息子のスカルゴと再会。
ナルシストっぽい性格と謎の後光があまりにも受け付けなくて、ケーナがアッパーカットを入れてしまう。
原作では「嫌悪感いっぱいのパニックになった」くらいで、暴力は振るっていない模様。
この部分もアニメの過剰な演出が入ったっぽいね。
第4話)息子と、喧嘩と、旅と、野盗
4話、スカルゴのナルシストっぽい性格(記憶)を消すと言い始めるケーナだったが、カータツに止められる。
原作は「スカルゴの人となりを一面だけで判断する恥ずべき行為をしていた」と書いていたが、ここまで過剰な言動には行っていないんだよね。
第5話)孫息子と、孫娘と、曾孫と、砦
5話にマイマイの娘(ケーナの立場だと孫)に自分の冒険者仲間と泊まっている宿をけなされてしまい、キレるケーナ。
原作では「臨界点を突破した彼女の怒りに触れ、全員が地獄の釜を開けるのに時間は掛からなかった。」と表現しているそう。
冒険者仲間に氷の花と言われ、ついキレてしまう。
この時、大きな雪だるまを宿の中で投げつける。
その後、ケーナは反省して孫に謝りにいくが、その時孫が殺される~的なことを言ってしまい、またもやキレてしまう。
マイマイに色んな拷問の器具を提示してどれが良い?(怒)みたいのを孫経由で以心伝心で伝えさせる。
5話は、他の話数と比べて、ケーナの暴力的なシーンが多い印象だ。
第8話)戦闘と、勝利と、会話と、情報
8話、マイマイの夫が原因で発生したレイドボス。(研究中の事故で故意はない)
また発生したら、この場所一体を吹き飛ばすと娘のマイマイ等その他を脅してしまう。
この事件がきっかけに同じゲームの人と出会う。
その人たちが当時の嫌なあだ名で呼ばれ、もう言わないよう脅しにかかってしまう。
第10話)執事と、幽霊船と、養子と、竜宮城
10話、8話の時と違うプレイヤーに遭遇して、何やらハプニングだと気づく。
めんどくさかったのか、この辺一体を吹き飛ばそうとしてしまうが、一緒にいたプレイヤーに止められる。
第11話)紹介と、馬車と、メイドと、引っ越し
11話には執事たちに魔法のパンチをお見舞いし、喧嘩を仲裁する。
原作では、口頭で喧嘩するなと注意するだけだったとか…
アニメ「リアデイルの大地にて」のケーナのTwitter上での反応
大体の人がケーナの性格が嫌いって思っているよう…
ここまで嫌われる主人公も珍しいのでは?
リアデイルの大地にて 感想。
— そうま (@akizuki1234) 2022年3月24日
オンラインゲームのリアデイルで最強プレイヤーのケーナが無双する話。
話はそこまで面白いとは思いませんでしたが、
癒し系アニメとしては悪くなかったと思います。
ケーナの性格がちょっと好きになれなかったですが💦 pic.twitter.com/BrY6xTNPhV
アニメ「リアデイルの大地にて」2~7話#leadale #リアデイル
— ソノン (@sononheaview) 2022年2月20日
画像:①②5話、③④6話
ケーナの絵面が完全に悪役やんッ!
ケーナの言動は「ゲームのキャラがやりそうな事」なのだけど、ただただ傍若無人になっていくケーナの性格が苦手ですわ~😫💦
(過去が語られないので、余計に嫌な子に見える…) pic.twitter.com/KGaIznvKQh
リアデイルの大地にて総括。まったりとした作品として1話は割りと期待してたが、話が進むにつれてケーナの性格に辛みを感じることが多くなって作品から気持ちが離れてしまった。「のんびり楽しい冒険譚」がキャッチフレーズのようだが、まあケーナ本人はそりゃ楽しかろうな…という内容。60点
— aporia (@aporia_me) 2022年3月23日
少数派だが、主人公ケーナの性格が明るくて良いって人もいるようだ。
【リアデイルの大地にて】のケーナちゃんは凄く好みのタイプ。少しつり目な所とか、性格とかとても好印象。少し落ち込みやすいところはあるけど、明るい性格でお腹空いたから遮断結界を解いたところは本当に可愛らしいw #アニメ好きと繋がりたい #リアデイルの大地にて pic.twitter.com/0Pq9HTuCKr
— アルデさん (@Arude_Haiden) 2022年2月4日