菊飛movie

映画の感想記事に加え、考察記事やネットフリックス関連、3DCG関連のブログです

MENU

アニメ「魔法科高校の劣等生」の時系列

 

    

アニメ「魔法科高校の劣等生」の時系列

  (更新日: 2020/12/28)

アニメ「魔法科高校の劣等生」の時系列

アニメ「魔法科高校の劣等生」の時系列

魔法科高校の劣等生のアニメは、1期と2期、劇場が現在ある。

公開順で見ると何処か辻褄が合わない事に気づく。

そう、公開順が時系列順ではないんだ。

時系列順、公開順と年表、そして各編の簡単な紹介をしていくぞ。

 

  • 漫画は約21万冊。
  • 約9000作品が無料で読める読み放題コーナーもある!
  • PayPayボーナス最大20%の還元。
  • 新規登録で、6冊まで半額キャンペーン中。

 

もちろん魔法科高校の劣等生(左が漫画、右が小説)もあります。 

    

 

漫画を「背表紙表示」で管理が出来る。

まるで本を管理してる気分。

これで、場所を取らずに背表紙のデザインも堪能できるので、電子書籍なのにコレクションしている気分にさせてくれる。

それに登録不要なので、面倒くさい登録作業一切なしで、サクッと買えて、お手軽なんだ。

 

 

( こんなことが分かります)

✔ アニメの魔法科高校の劣等生の時系列と紹介

 

www.kikuhi-movie.com

アニメ「魔法科高校の劣等生」の時系列

 2014年にアニメ化がされてから、映画、2020年10月にはアニメ2期をやることとなった魔法科高校の劣等生

実は、公開順に観ても話は繋がらないんだ。

時系列順と公開順を紹介していく。

下記が時系列順となっている。

 

 「魔法科高校の劣等生」の時系列順

  入学編(シーズン1)
  ↓    ↓
 九校戦編      
↓    
 横浜騒乱編      
 ↓    ↓
 来訪者編(シーズン2)
↓    ↓
星を呼ぶ少女(映画)

 ※現状どこまでアニメ2期がやるか分からないので、来訪者編だけ書いてあります。

1期にあたる入学編、九校戦編、横浜騒乱編の計26話、来訪者編は2期にあたり現在公開中。

星を呼ぶ少女は、映画で約90分の尺となっている。

 

  目次へ戻る

 「魔法科高校の劣等生」の公開順

  入学編(シーズン1)2014年公開
  ↓           ↓
  九校戦編              
↓           
 横浜騒乱編             
 ↓           ↓
   星を呼ぶ少女(映画)   2017年公開    
↓           ↓
 来訪者編(シーズン2) 2020年公開

公開順で観てみると一部順序が逆となっている。

期間としては3年スパンでアニメ化がされているみたいで、もしかしたら、2023年に3期が…なんてこともあり得るかもしれない。

原作者の佐島勉先生のコメントからも分かる通り、映画の星を呼ぶ少女でアニメ版は終わりだと思っていたようだ。

 

 「魔法科高校の劣等生」の年表

  入学編(2095年4月)
  ↓    
 九校戦編(2095年7月)     
↓    
 横浜騒乱編(2095年10月)      
 ↓    
 来訪者編(2095年12月)
↓    
星を呼ぶ少女(2096年3月下旬~4月下旬)

 

 因みに公開順に観ても正直良く分からない。

時系列順に見ることをオススメするぞ。

 

簡潔にまとめるとこんな感じだ。

「魔法科高校の劣等生」の時系列と年表

魔法科高校の劣等生」の時系列と年表

シーズン1は、2クール分となっており、3つの編からなっている。

現状来訪者編までしか放送されていないので、こういう形となっているぞ。

 

  目次へ戻る

各章(編)の簡単な紹介

アニメ「魔法科高校の劣等生」

アニメ「魔法科高校の劣等生

©2013佐島勉/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/魔法科高校製作委員会

忘れていたりする人もいるかと思うので、 ここでは各章(編)と映画の簡単な紹介をしていく。

2期のアニメ版は、どこまでやるかまだ不透明な部分があるので、ここでは省略させてもらう。

 

簡単な魔法科高校の劣等生のあらすじ)

 

アニメ版公式サイト

mahouka.jp

 

・入学編

一番最初で一校に入学するところから物語は始まる。

 

1~7話

簡単なあらすじ)

ある兄弟が魔法科高校に入学した。

兄は劣等生(ウィード)として入学し、才能ある妹は、優等生(ブルーム)として入学。

2人の兄弟は、学校内のウィードとブルームの格差に直面することとなる…

 物語のはじめということで、色んな世界観の説明から入る。

途中戦闘も挟みながら、最強の兄感を見せつけていく。

そして、7話付近ではしっかりと敵との戦いという見所もあるぞ。

 

・九校戦編

 9つの魔法科高校のインターハイ的なものがメインの話となる。

 

8話~18話

魔法科高校のインターハイ的なイベント、九校戦に挑む達也達。

だが、九校戦の裏ではとある組織が暗躍しており、様々なハプニングが起こるのであった…

全国魔法科高校親善魔法競技大会(九校戦)がメインの話。

色んな独特な種目や魔法構造についてもこの辺で解説が入ってくる。

イメージ、プログラマーが好きそうな魔法構造なんだ。

そして、見所はライバル校との対決…

達也と同じ戦闘経験者同士の戦いで、ここで初めて大きな苦戦を達也は強いられるんだ。

18話は九校戦のその後といった話になっている。

 

 

・横浜騒乱編

全国高校生魔法学論文コンペティション(論文コンペ)という学力コンテストのようなものがメインの話となる。

 

19話~26話

九校戦を終えてすぐ、達也は論文コンペの手伝いをお願いされることになる。

その論文コンペでは、いつも論文を盗もうとする輩が出るらしく、それに備えて護衛がついているのが普通だ。

だが、例年のような悪い輩ではなく、もっと大きな組織に狙われることとなる…

九校戦がスポーツの大会なら論文コンペは、学力の大会。

過去一番の大きな組織に狙われつつ、達也の素性がここで少しずつ見えてくる。

クライマックスには、達也の本気が観れ、1期の最大の見所と言ってもいいだろう。

 

魔法科高校の劣等生星を呼ぶ少女

春休みに小笠原諸島で羽を伸ばしていた深雪と達也たちが出会ったのは、謎に満ちた不思議な少女。

達也にある願いを告げる彼女は、大きな陰謀の鍵とされていた。

 

ネットフリックスの魔法科高校の劣等生星を呼ぶ少女より引用

 

とある少女の物語で、この映画では、来訪者編のアンジーシリウスが登場する。

アンジーシリウスの本気の力がこの劇場版で見られるぞ。

 

・来訪者編

物語の始まりは、 横浜騒乱編後(灼熱のハロウィン)の2か月後。

アンジェリーナ=クドウ=シールズ。スターズ歴代最年少の総隊長(戦略級魔法ヘヴィ・メタル・バーストを操る世界最強の魔法師)が達也たちが通う第一高校に転校してくる。

 

全13話

2095年10月31日。
未観測の戦略級魔法によって、朝鮮半島南端の軍事都市と艦隊が消滅した。
《灼熱のハロウィン》と呼ばれたこの日から、
世界は新たな戦略級魔法師の登場に震撼することになる。
中でも「世界最強の魔法部隊」であるスターズを擁する北アメリカ合衆国(USNA)は危機感を募らせ、
秘密裏に未観測の戦略級魔法と、その魔法を使用した魔法師の正体を暴こうと躍起になっていた。
それから約二ヶ月後の12月24日。
街がクリスマスの飾りとイルミネーションで賑わっているなか、
達也たちは交換留学でアメリカに行くという雫の送別会のために、アイネ・ブリーゼに集まっていた。
雫がアメリカに行く期間は三ヶ月。雫によると、彼女に代わって第一高校に来るのは、
同い歳の女の子だという。
同じ頃、USNAのスターズ基地では、一人の少女が第一高校への潜入調査に赴く準備を進めていた。
彼女の名はアンジェリーナ=クドウ=シールズ。
スターズ歴代最年少の総隊長にして、
戦略級魔法ヘヴィ・メタル・バーストを操るUSNA最強の魔法師だった――。

 

魔法科高校の劣等生の公式サイトより引用

引用元

STORY | 魔法科高校の劣等生 来訪者編

 

・2021年新シリーズアニメ化決定!!

なんと来訪者編の次の話に繋がるであろう新シリーズのアニメ化が決定したとのこと。

 

 


「魔法科高校の優等生」TVアニメ化決定 特報CM

 

原作小説だと次は、来訪者編(上中下)の3冊分で13話、ダブルセブン編となっている。

だが、1冊しかなく、13話分の尺はかなり厳しいのでないだろうか。

そうなれば、2冊か3冊分…

次はスティープルチェース編の1冊となっており、ダブルセブン編と合わせて2冊分となっている。

もしかしたら、2冊分で行くのかな?(現状アニメ化決定くらいの情報しかない)