菊飛movie

映画の感想記事に加え、考察記事やネットフリックス関連、3DCG関連のブログです

MENU

魔法科高校の劣等生と優等生の違いはどこ?打ち切りじゃないんだよ

ポイントチャージ時に40%ポイントバック&無料期間中600P&月々1200Pの無料Pで、小説、映画、アニメ観る人はかなりお得!

 

魔法科高校の劣等生と優等生の違いはどこ?打ち切りじゃないんだよ

 

魔法科高校の劣等生と優等生の違いはどこ?打ち切りじゃないんだよ

魔法科高校の劣等生と優等生の違いはどこ?打ち切りじゃないんだよ

©2013佐島勉/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/魔法科高校製作委員会

©2021 佐島 勤/森 夕/KADOKAWA魔法科高校の優等生製作委員会

 

2021年に魔法科高校の優等生が放送開始された。

知らない人からすれば、タイトルと登場人物からして、魔法科高校の劣等生と関連があ

るだろうが、どう関連しているのか謎だと思うだろう。

 

そんな疑問を解決していくぞ。

 

目次

 

 

( こんなことが分かります)

✔ 魔法科高校の劣等生と優等生の違いと打ち切り話について

 

魔法科高校の優等生と劣等生の違いは?

 

魔法科高校の劣等生と優等生の違い

魔法科高校の劣等生と優等生の違い

 

表にするとこんな感じだ。

簡単に説明すると、タイトル通り魔法科高校の劣等生目線か優等生目線かの違いなんだ。

 

そうなると、登場人物なども違ってくるわけで…

もっと詳しく説明していくぞ。

 

  1. 作品が違う…原作かスピンオフ
  2. 主人公が違う…劣等生視点の司波 達也か優等生視点の司波 深雪。
  3. 登場キャラクターが違う…劣等生がメインか優等生がメイン。
  4. 登場キャラクターのイメージが違う…劣等生が真面目風なら優等生はコメディ風。
  5. アニメ版のスタッフが違う…ほぼ全て違う(原案は一緒なだけ)。
  6. 最終回が違う…劣等生は高校卒業までと九校戦完結まで。

 

 

魔法科高校の劣等生と優等生の違い1)作品が違う

 

簡単に言うと、小説が原作の本編(劣等生)かコミックが原作のスピンオフ(優等生)って違いなんだ。

 

 

劣等生は、小説が原作の32巻(完結し、「続・魔法科高校の劣等生 メイジアン・カンパニー」として続いてる)で、なおも続いている。

元々は、「小説家になろう」から連載が始まり、電撃文庫MAGAZINEKADOKAWA)などでも連載しているんだ。

 

優等生は、「月刊コミック電撃大王」で連載された漫画で11巻(「魔法科高校の優等生 2nd Season」として連載中)で、こちらも続いている。

 

 

魔法科高校の劣等生と優等生の違い2)主人公が違う

 

簡単に言うと、劣等生視点の司波 達也(劣等生)か優等生視点の司波 深雪(優等生)って違いなんだ。

 

司波達也は、劣等生でありながら、戦闘に特化した魔法(分解と再構築)だけが使えて、人並み外れた演算能力を持っている。

エンジニアとしても超一流なんだ。

 

司馬深雪は、司波達也の妹で、司波達也の1個下。

四葉家の現当主の実の姪であり、次期当主候補の一人で、魔法も超一流。

振動系の魔法と冷却魔法を得意としている。

 

 

魔法科高校の劣等生と優等生の違い3)登場キャラクターが違う

 

簡単に言うと、司波達也たち劣等生がメインか司馬深雪たちの優等生がメインって違いなんだ。

 

どちらも同じ学年で、司波達也は男性なので、登場するメインキャラに男が多い。

司馬深雪は女性なので、登場するメインキャラに女性が多い。

因みにどちらの作品にも司波達也、司馬深雪が登場しており、登場頻度が違うだけとなっている。

 

 

司波達也(しば たつや)側のメイン登場人物)
  • 西城 レオンハルト(さいじょう レオンハルト
  • 千葉 エリカ(ちば エリカ)
  • 吉田 幹比古(よしだ みきひこ)
  • 柴田 美月(しばた みづき)
  • 森崎 駿(もりさき しゅん)

 

 

司波深雪(しば みゆき)側のメイン登場人物)
  • 光井 ほのか(みつい ほのか)
  • 北山 雫(きたやま しずく)
  • 明智 英美(あけち えいみ)
  • 柴田 美月(しばた みづき)
  • 里美 スバル(さとみ スバル)
 
 

七草 真由美(さえぐさ まゆみ)、十文字 克人(じゅうもんじ かつと)、渡辺 摩利(わたなべ まり)などどちらの作品にも同じくらい登場しているキャラクターも多数いるぞ。

 

新キャラも登場しており、一色 愛梨(いっしき あいり)、十七夜 栞(かのう しおり)、四十九院 沓子(つくしいん とうこ)が新キャラとして登場。

それぞれ司馬深雪、光井 ほのか、明智 英美と九校戦で対決することになる。

 

魔法科高校の劣等生と優等生の違い4)登場キャラクターのイメージが違う

 

簡単に言うと、劣等生が真面目風なら優等生はコメディ風の違いなんだ。

 

劣等生の方は、笑いもときおり挟むが、全体的に見ると、真面目な印象が強い。

優等生の方は、真面目っていうよりもコメディ調が多い印象だ。

光井 ほのかと北山 雫と明智 英美で、司馬深雪を応援&手伝いをしてみたり、探偵ごっこのようなことをしてみたりしている。

 

特に九校戦の一条 将輝がかなり違う。

劣等生では、司波達也のライバルで、かなり真面目な雰囲気だったのに対し、優等生では、司馬深雪にぞっこんな様子が終始。

真面目のまの字も無かった笑。

優等生では、カーディナル・ジョージこと吉祥寺 真紅郎が一条 将輝のツッコミ役に徹していた。

 

 

魔法科高校の劣等生と優等生の違い5)アニメ版のスタッフが違う

 

簡単に言うと、原案以外全てのスタッフが違う。

 

魔法科高校の劣等生のスタッフ)

監督

吉田りさこ
脚本

佐島勤中本宗応
絵コンテ

岩瀧智、ジミー・ストーン、菊地康仁、寺東克己、熊澤祐嗣、吉田りさこ
演出 - 高岡じゅんいち、中野りょうこ、ジミー・ストーン、高島大輔、馬場竜一、吉田りさこ
原作イラスト・キャラクターデザイン・総作画監督

石田可奈
サブキャラクターデザイン・CADデザイン

ジミー・ストーン
作画監督

富岡隆司、高岡じゅんいち、豆塚隆、山門郁夫、野田康行、松井理和子、酒井秀基、石井かおり、小島彰
美術デザイン

谷内優穂、藤井一志
美術監督

小倉宏昌
色彩設計

野口幸恵
3D監督

田中康隆
撮影監督

川下裕樹

 

 

魔法科高校の優等生のスタッフ)

監督

橘秀樹
副監督

渡部高志
シリーズ構成・脚本

玉井☆豪
キャラクターデザイン

山本亮友、佐野隆雄
総作画監督

山本亮友、佐野隆雄、古川英樹
キーアニメーター

丹羽信礼、古川英樹
CAD・メカニック原案

ジミー ストーン
衣装デザイン

廣冨麻由
美術監督

李凡善
美術設定

李凡善(第2話-)、伊良波理沙(第4話-)
色彩設計

月野えりか
3Dディレクター - 齋藤威志
撮影監督

廣岡岳

 
 
一部同じスタッフがいたりするが、ほぼ全て同じ仕事ではない。
イメージ的に劣等生の方がスタッフの数が多く、優等生が少ないイメージだね。
まぁ、話数もかなり違うからその辺は仕方ない。

 

 

魔法科高校の劣等生と優等生の違い6)最終回が違う

 

簡単に言うと、劣等生が高校卒業まで(タイトルを変えて続いてる)で優等生が九校戦終わってリーナ登場まで(コミックは現在も続いてる)の違いなんだ。

 

劣等生の方は、高校卒業までとなっているが、優等生は、九校戦終わって、アンジーシリウスことアンジェリーナ・クドウ・シールズ(愛称はリーナ)登場まで。

 

アニメで言うと、劣等生と優等生被っているのが1期となっている。

因みに優等生は、アニメ、原作ともに完結している。(「魔法科高校の優等生 2nd Season」として連載中)

 

 

 

魔法科高校の劣等生と優等生の違いおまけ)作画が違う

 

色んな人のツイートで、作画が違う!って話が持ち上がっている。

特に最初に紹介するツイートが一番分かりやすい。

 

 

 

司波達也の瞳のデザインも変わっていたようで、他にも優等生の方が幼く見えてしまうとの意見も。

 

 

 

因みに魔法科高校の優等生の方は、劣等生よりも作画が酷いとの意見が…

 

 

 

 

魔法科高校の劣等生」の裏話が「魔法科高校の優等生」ってイメージ

光井ほのかと北山雫

光井ほのか北山雫

©2021 佐島 勤/森 夕/KADOKAWA魔法科高校の優等生製作委員会

 

魔法科高校の劣等生の裏側では、こんな話がありましたよ。」

 

そんなイメージの作品が「魔法科高校の優等生」で、どちらも同じストーリーを辿っている。

ただ、魔法科高校の劣等生の九校戦が18話分あるのに対して、魔法科高校の優等生が13話しかない。

 

魔法科高校の優等生は、劣等生の話をかなり端折っているんだ。

 

他に始まりが違うんだ。

魔法科高校の劣等生は、高校入学から始まるのに対し、魔法科高校の優等生は、入学前の商業ビルでの事件が始まり。

話数で言うと1話分の違い。

 

入学初日か入学前かの違いなんだ。

 

別に魔法科高校の優等生の入学前の事件が今後の伏線となるわけでもなく、サービスみたいなものなので、観なくても十分楽しめるぞ。

 

 

どちらを先に観た方がいい?両方みないと今後のアニメ作品も楽しめないの??

どちらを先に観た方がいい?両方みないと今後のアニメ作品も楽しめないの??

 

結論は…

魔法科高校の劣等生」を先に観た方が良い。

別に「魔法科高校の優等生」を観ないと話が分からなくなるわけではない。

 

魔法科高校の優等生は、魔法科高校の劣等生の話を端折って話を進めており、劣等生を観ている前提の話なんだ。

なので、魔法科高校の優等生から見ると何をしているのかイマイチ分からないって状態になるぞ。

 

別に優等生を観てないからと言って、本編の「魔法科高校の劣等生」の話が分からなくなるわけではないので、安心してくれ。

 

 

実は打ち切りじゃない!話が完結しただけなんです

実は打ち切りじゃない!話が完結しただけなんです

 

最終話がかなり駆け足なのもあり、打ち切り説が流れてきたが、実は打ち切りじゃない。

 

何で言い切れるかって言うと…

月刊コミック電撃大王」で連載していた原作の漫画「魔法科高校の優等生」が九校戦が終わったところで完結しているから。

アニメ丁度九校戦で終わり、アンジーシリウスが登場したところで終わっている。

 

なので、打ち切り話は嘘で、ただ単に原作通り完結したから。

 

因みに「月刊コミック電撃大王」では、魔法科高校の優等生 2nd Seasonとして連載中。

まだ、原作が溜まっていないから、アニメの続きはかなり先になるだろうね。

 

魔法科高校の劣等生と優等生のアニメを観たいなら…

魔法科高校の劣等生と優等生のアニメを観たいなら…

©2013佐島勉/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/魔法科高校製作委員会

©2021 佐島 勤/森 夕/KADOKAWA魔法科高校の優等生製作委員会

 

アニメ、原作を観たい!読みたい!って人は、こちらがオススメ。

 

  • アニメだけだとABEMA。
  • アニメと原作だとU-NEXT。
  • 原作だけ(コツコツ)だとBook Live。

 

個人的に一番オススメなのは、アニメと原作が読めるU-NEXT。

40%ポイントバック&無料期間中600P&月々1200Pの無料Pがお得すぎる。

 

U-NEXTの公式サイトへ

 

 

【ABEMA】魔法科高校の劣等生と劣等生など1000円以内で、全部観れる(無料期間あり)

f:id:mt594322mt:20211016232255j:plain

ABEMA

 

アニメだけではなく、ABEMA TVオリジナルの番組も楽しめる。

14日間の無料体験中な上、放送中のアニメ最新話が無料会員でも見られる!

 

TOKYO MXでアニメが配信されている作品は、地方じゃ観れない。

そういった時にABEMAならほぼリアルタイムで視聴可能なんだ!

 

アニメ好きの地方住みには、朗報だ。

 

ABEMA TVはこちら

 

 

【U-NEXT】魔法科高校の劣等生と優等生など全ての原作とアニメが全て読む&観れる(無料期間あり)。

f:id:mt594322mt:20211016231928j:plain

U-NEXT

 

ポイントチャージ時に40%ポイントバック&無料期間中600P&月々1200Pの無料Pがお得。

 

原作を全て読もうと思うと何十冊となるので、40%のポイントバックはかなりお得。

しかも月々1200Pは、小説だと2~3冊ほどが毎月買えるほどのポイントがもらえる計算。

 

他にもアニメ雑誌など多数雑誌も読み放題なので、トータルで見るとかなりお得となっている。

因みに解約しても会員情報がまだ残っている状態なので、買った小説、漫画は読み放題…

 

31日間の無料体験中!

 

 

U-NEXTの公式サイトへ

 

 

【Book Live】クーポンで、魔法科高校の劣等生と優等生をお得にコツコツ読もう!

Book Live

 

橋本環奈さんがCMに出演していることで有名な【Book Live

   

こんな人がお得!

  • よくTポイントを使用する人。
  • クーポンを使ってコツコツお得に読みたい人。

 

 

50%OFFのお得クーポン。

 

一日最大で2回引くことが出来るこのクーポンガチャ。

当たれば、50%OFFとかなり安く読めるんだ。

 

 

丸ごと無料作品が多い。

他の大手ストアでも無料サービスは「数千冊」なのに対し、ブックライブはおよそ「2万冊」とケタが違いの配信数を誇っている。

人気作や話題作など色んな作品が毎週のように追加されていっているようだ。

 

» Book Liveの無料コーナーを見てみる