菊飛movie

映画の感想記事に加え、考察記事やネットフリックス関連、3DCG関連のブログです

感想評価)眠れないのってマジ辛ぇわ…Netflix映画Awake/アウェイク、2021年(感想)

    

眠れないのってマジ辛ぇわ…Netflix映画Awake/アウェイク、2021年(感想)

 

眠れないのってマジ辛ぇわ…Netflix映画Awake/アウェイク、2021年(感想)

眠れないのってマジ辛ぇわ…Netflix映画Awake/アウェイク、2021年(感想)

ネットフリックス公式サイトのAwake/アウェイクの作品情報より引用

 (C)2021 Awake Netflix.All Rights Reserved

人類が急に眠れなくなってしまうパニック映画。

眠れなくなる新しい設定は、とても新しさを感じる。

眠れなくなることで、今まで観たことのない弊害が色々と発生していく。

個人的には、この弊害が新しく面白かった一因だ。

 

 

キャスト

ジーナ・ロドリゲス
アリアナ・グリーンブラット
フランシス・フィッシャー
ジェニファー・ジェイソン・リー
バリー・ペッパー
シャミア・アンダーソン
フィン・ジョーンズ
ルシウス・ホヨス
ギル・ベローズ

あらすじ~

 地球を襲った異変により、人類の眠りにつく能力が奪われてしまう。たちまちカオスと化した世界で、つらい過去を持つ元兵士は愛する家族を救うために奔走する。

 

ネットフリックス公式サイトのAwake/アウェイクの作品紹介、解説欄より引用

 

www.youtube.com

 目次へ戻る

 

原題、Awake

上映時間、97分

監督
マーク・ラソ

配給、ネットフリックス

 

 

ストーリー…6/10

キャスト…5/10

 

 個人的評価…7/10

 

 

  目次へ戻る     

一文感想 ↓

人類眠れない症候群…面白い映画。

こういう面白い設定の映画が大好物な筆者。

B級もそこそこ好きで、パニック映画も良く見る勢としては、個人的には面白かったと言える作品。

 

マジ眠れないのって辛いんですよ。

眠れないと思考が鈍くなる上に単純な計算(小学校低学年の算数でさえ)正確にできなくなってきちゃう。

正確な判断もつかないし、そのうちヤバい思考に陥って錯乱しちゃう。

寝ないってそれだけリスクが多いんだよね。

その設定に目をつけた今作。

 

  • 敵がいない、原因が分からない、解決策がない3重苦。
  • 徐々に弱っていく過程が新しい。

こんな風に変わった恐怖が襲ってくるパニック映画。

個人的には、オチは残念であったけど、今までにない設定と過程は、とても面白かった作品だ。

 

 寝れなくなる設定は、面白い。

「睡眠不足だから頭おかしくなっているから、こんなことしても違和感なし」って使い勝手のいい設定を利用して、奇想天外な展開に加え、今までにない極限状態も合わさって新感覚なパニック映画であった。

敵が出てこないのににじりよる恐怖。

敵が見えない、タイムリミットがある、解決策が見えないの3重苦の絶望感は、良い恐を出していた。

変わった設定の映画を観たいという方は特にオススメだ!

 

 

 

他の人のレビューだと…

フィルマークス 

映画.com 

レビューが溜まり次第更新していきます。

 

 

高評価の意見としては…

 

低評価の意見としては…

 

 

 

ネットフリックス製作のサスペンス映画の感想はこちら)

感想評価)Netflix映画オキシジェン(感想)…医療用ポット内の酸欠&記憶喪失!?SFパニック - 菊飛movie

 

Netflix映画レベッカ(感想、その他)…謎多き女性の正体は - 菊飛movie

 

感想評価)Netflix映画LUDO~4つの物語~(感想、その他)…4つのジャンルがこの映画で楽しめちゃう - 菊飛movie

 

感想評価)Netflix映画ミラガールオンザトレイン(感想、その他)…のぞき見サスペンスがインド風に - 菊飛movie

 

感想評価)Netflix映画The Soul繋がれる魂(感想)…面白い!SF×サスペンス作品 - 菊飛movie

 

感想評価)Netflix映画闇はささやく(感想)…謎エンドキタ笑、心霊サスペンス - 菊飛movie

 

感想評価)ウーマン・イン・ザ・ウィンドウ(感想)…ネトフリオリジナルのサスペンスで1、2を争う面白さ - 菊飛movie

他サスペンス映画の感想記事は…こちら

 

 

下記詳しい感想 ↓          

どんな映画?)みんな急に眠れなくなる…タイムリミットは6日間。

 突如太陽フレアだかで、地上にいる人間に近い哺乳類が眠らなくなるという事態に。

イムリミットまで約6日間。

みんな暴走しているカオスな世界の中、主人公達は、生きる為の手段を模索していく…

 

 

とある理由で、娘さんは眠ることが出来る。

これが、一応オチのヒントとなっている。

因みになんでタイムリミットは、6日間なのかと言うと、人って頑張っても6日くらいしか起きてられない。

正確には6日あたりから錯乱して死ぬらしい。

そもそも2,3日で気絶するように寝ちゃうけどね笑。

 

 

寝れなくなる設定は、面白い。

突如として地球上の人類が寝ることが出来なくなるパニック映画。

寝れなくなるって今までありそうでなかった設定で面白いよね。

 

音だしちゃいけないとかある程度距離を離れちゃいけないとか色々な制約系はあった。

でも、睡眠を取り払われるのは、なかった。 

 

夜勤やっている身としては、寝れなくなることがどれほどツライか知っている。

寝れないのは、ガチで辛いんだよ。

寝れなくてイライラするし、ずっと起きていたら、身体は重くなるわ、頭の回転は著しく落ちるわで…

色んな害しかない。

今作の設定では特に頭の回転が悪くなるところが目立っている。

  • 単純な計算ができない。
  • 正常な判断が出来ない。
  • 倦怠感。
  • 凄いぼーっとする。
  • 猟奇的な思考になる。

などなど

こういった行動や異常が発生していく。

新しいパニック系といった感じで、観てて今までないハラハラ感を味わえた。

 

映画ミストなどでお馴染み宗教系のヤバい思考の人達の行動もあった。

この辺は、睡眠不足で頭がおかしくなったってことで、こういう行動も仕方ないよねって理解できちゃう。

 

意外とこの「睡眠不足だから頭おかしくなっているから、こんなことしても違和感なし」設定は、使い勝手がいい。

映画中もそんなことある?みたいなことばかり出てきて、まさに奇想天外というべきかな。

 

「睡眠不足だから頭おかしくなっているから、こんなことしても違和感なし」って使い勝手のいい設定を利用して、奇想天外な展開に加え、今までにない極限状態も合わさって新感覚なパニック映画であった。

 

敵が出てこないのににじりよる恐怖。

 パニック系でワニとかサメとかそういうモンスターパニックでもない。

ウィルスによるものでもない。

原因が不明で、敵が出てこないのに凄いパニックになっているのは、かなり怖いと思う。

敵の見えない相手ほど怖いものはない。

 

敵が見えない、タイムリミットがある、解決策が見えないの3重苦の絶望感は、良い恐を出していた。

 

最近色んな映画で出てくる、アリアナ・グリーンブラットが出演している。
アベンジャーズシリーズのインフィニティウォーではガモーラの幼少期を演じたり、ラブ&モンスターズでは、絶望的な世界の中旅をしている老人&少女の少女役を演じたりしていた。

今作でネトフリオリジナルの作品は、

  • バットママのクリスマス
  • ラブ&モンスターズ
  • と今作だ。

今後期待する子役さんだね。