菊飛movie

映画の感想記事に加え、考察記事やネットフリックス関連、3DCG関連のブログです

感想評価)遺産相続トラブルでてんてこ舞い…Netflix映画おばあちゃんから、最後のお願い(感想、その他)

    

遺産相続トラブルでてんてこ舞い…Netflix映画おばあちゃんから、最後のお願い(感想、その他)

 

おばあちゃんから、最後のお願い

おばあちゃんから、最後のお願い

ネットフリックス公式サイトのばあちゃんから、最後のお願いの作品情報より引用

 (C)2020 Grandma's Last Wishes Netflix.All Rights Reserved

 おばあちゃんが死んで遺産トラブルにならないために事前に遺言に残して遺産を分配しようとするも、結局泥沼遺産トラブル化しちゃったメキシココメディ映画。

あらすじにもある通り前作があるが、その前作は日本のネットフリックスでは観れない設定。

まぁ、前作を観なくても楽しめるので安心してこの作品を観てほしい。 

この映画の感想と最後には他のネトフリ配給メキシコ映画の紹介をするぞ。

 

 

キャスト

スサナ・アレクサンデル
ディーノ・ガルシア
ロベルト・ダミーコ
ホセ・カルロス・ロドリゲス
マルタ・クラウディア・モレノ
ティアレ・スカンダ
ロドリゴ・ムライ
ルイス・アリエタ
マリアナ・トレス
ルイス・エルネスト・フランコ
アリアドネ・ディアス
マリマール・ベガ
アントニオ・ガオナ
ダマヤンティ・キンタナル
エンリケ・ベッカー
マリアーノ・ロモ

あらすじ~

 終活を始めたおばあちゃんの周りで、誰が彼女の家を相続するかをめぐり、家族が大衝突。「La boda de la abuela (原題)」の続編。

 

ネットフリックス公式サイトのおばあちゃんから、最後のお願い作品紹介、解説欄より引用

  目次へ戻る


Grandma's Last Wishes - Trailer (Official) | Netflix [ENG SUB]

原題、Grandma's Last Wishes

上映時間、97分

監督

 ハビエル・コリナス

配給、ネットフリックス

 

 

 

 

ストーリー…6/10

キャスト…5/10

 

 個人的評価…6/10

 

  目次へ戻る     

一文感想 ↓

遺産相続トラブルでてんてこ舞い…まぁまぁな映画。

 メキシコのコメディ映画で、あらすじにもある通りこれは2作品目。

1作目は「La boda de la abuela (原題)」という作品で、IMDbではあまり評価は高くない。

そもそも日本のネットフリックスでは配信されていないようだ。

前作を観ていなくても分かる感じになっている。

ちょっと家族構成が説明されずに話が進むので、その辺がかなり分かりづらいだけだ。

 

この映画の見所は、醜い遺産相続の争い風景。

まぁ、醜いこと醜いこと笑。

必死に豪邸を手に入れる為チクったり、貶めたりと…もう兄弟なんていらない!なんて思ってしまう程。

オチに繋がる展開がちょっと雑な感じはしたが、個人的にはそこそこ楽しめた作品だ。

お酒飲みながら、グダグダ観ていたい作品の一つ。

 

おうちを巡る兄弟の闘い…み、醜い笑。
実際自分は当事者じゃないから、こんな呑気なこと言えるけど、もしこの兄弟の一人であったら、同じように醜く争っている自信はある。
おばあちゃんが元気すぎ。
おばあちゃんの年齢等考えつつ、ず~っと「このおばあちゃん元気やな」と思ってました。
続編を臭わす展開…ちょっと兄弟要らないって思っちゃう。
今作の終わり方や最後に続編に続くと書いてあることから、3作目は確実であろうね。

 

メキシコのコメディ映画を観たいという方は特にオススメだ!

 

 

 

他の人のレビューだと…

フィルマークス 

映画.com 

レビューが溜まり次第更新していきます。

 

 

高評価の意見としては…

 

低評価の意見としては…

 

 

 

 

 

下記詳しい感想 ↓          

おうちを巡る兄弟の闘い…み、醜い笑。

 おばあちゃんが兄弟みんな優しいのよとか言いつつ、速攻遺産相続で喧嘩をし始める。

その遺産というのも今おばあちゃんが住んでいる豪邸だ。

プールとか色々ついてて、明らかに億単位の豪邸を巡って兄弟たちの熾烈な戦いが起こる。

 

正直メッチャ醜い笑

 

実際自分は当事者じゃないから、こんな呑気なこと言えるけど、もしこの兄弟の一人であったら、同じように醜く争っている自信はある。

でだ、この映画の見所というのも兄弟たちがあの手この手を使って兄弟たちを陥れようとするところだ。

とある兄弟は、おばあちゃんに知られたくないネタでゆすり…

とある兄弟は、仲間をつけようとする。

一番好きだったのが、バスケで遺産相続人を決めようと勝手に決めて白熱したところ。

まぁ、子供染みたことをやっている姿は、マジで醜いぜ笑。

 

この映画は、とある家族が遺産相続でもめる話なんだが、その家族構成がかなり厄介。

殆ど説明もないまま揉め始めるので、誰が長男で誰が孫、誰の娘なのかとか最後までイマイチ分からなかった。

その点では、かなり不親切といえる。

ただ…家族構成が分かっていなくても十分楽しめる。

       

 

おばあちゃんが元気すぎ。

冒頭おばあちゃんのベットシーンから始まる。

正直、かなりキツイ…このシーンでおばあちゃん失神してしまう。

どんだけだよ…

映画内では正確な年齢を明言していないんだが、映画に出てくる弁護士よりも少し高いこととその弁護士が80歳って言ってるから、80越えのおばあちゃん。

 

いや、元気すぎやろ。

 

 若い頃はとても美人さんだったらしく、色々と彼氏がいたようだ。

いたるところに彼氏の存在がおり、現在30歳程若い男性と結婚している。

リアルでこういうとてもモテる上に生涯色恋沙汰が絶えない女性っているよね。

そんなことを思いつつ、ず~っと「このおばあちゃん元気やな」と思ってました。

         

 

続編を臭わす展開…ちょっと兄弟要らないって思っちゃう。

 終わり方が続編ありますよ!と言った終わり方だった。

そもそも「La boda de la abuela」というネットフリックス映画の続編作品なんだよね。

2019年にネットフリックスで配信されており、IMDbでは5.5程であった。

あんまり評価は高くない。

因みにネットフリックスで探したが、でてこない。

直訳するとおばあちゃんの結婚式という意味になるようだが、この映画の「こちらもオススメ」欄にも出てこないし、原題でもヒットしない。

まぁ、観ていなくても十分内容は分かるので、安心してくれ。

今作の終わり方や最後に続編に続くと書いてあることから、3作目は確実であろうね。

 

前作を観ていないが、これだけ見ると心から兄弟要らないなぁ…なんて思ってしまう。

特にお金持ちの家とかだとこういう遺産相続トラブルがあるから。

この映画では、おばあちゃんがそういうトラブルにならないためにと思って、あらかじめ決めようとしていたが、結局滅茶苦茶トラブっている。

どんなに気お付けていてもトラブルものはトラブってしまうのだろうなぁ…

 

 

 

ネタバレ感想

下記の[表示]内に隠しております。

 

 

おばあちゃん、最後は死んでしまう。

最後の最後まで元気そうなおばあちゃんだったが、結局ベットシーン中に天に召されてしまう。

そして、幽霊として子供たちの前に現れる。

 

なかなか斜め上な展開であった笑。

3作目が作られるっぽいが、どんな最後にするのかちょっと楽しみではある。


 

その他メキシコ映画の紹介

ここでは、「おばあちゃんから、最後のお願い」以外のメキシコ映画5つをご紹介。

 

ネットフリックス配給のメキシコ映画5作品)

  1. ROMA/ローマ
  2. 闇に棲むもの
  3. 父親募集中
  4. この子をよろしく~突然!?育児トライアル
  5. デイ・オブ・ザ・ロード

 

ROMA/ローマ

第91回、去年のアカデミー賞(2019年)に受賞した作品。

全編白黒で印象的な長回しシーンなど撮影技術もかなり凝っている。

1970年代の激動のメキシコを舞台にひとりの家政婦にスポットを当てた映画で、白黒ながら色んな事を感じさせられる作品となっている。

www.kikuhi-movie.com

 

闇に棲むもの

ジャンル的にはクライムアクションらしいが、一部ホラー的な演出もある。

悪魔が出てきたり、クライマックスの迫力がないアクションなどB級好きにはたまらない?作品だ。

www.kikuhi-movie.com

 

父親募集中

とある理由でBMXの大会に出てはならないと言われている少女が大会に出る為に保護者を探し回る感動系ドラマ映画。

意外とほろっと泣きそうになるので、要注意だぞ!

 

www.kikuhi-movie.com

 

 

この子をよろしく~突然!?育児トライアル

子供が欲しい夫と子供が欲しくないキャリアウーマンの2人に赤ちゃんが預かることになる。

育児の大変さとちょっとした感動など意外と面白かった作品。

育児経験者は、「あ~笑」となってしまうシーンが多数あるぞ。

 

www.kikuhi-movie.com

 

 

デイ・オブ・ザ・ロード

 悪魔祓い系の映画だが、他の悪魔祓い系映画とは一味違う。

物理攻撃で悪魔祓いをする。

もうちょっと具体的に言うとレンチで殴ったりなどして弱らせるんだ。

ガチの物理。

こういうB級映画は、個人的に好みでB級好きはとても楽しめる作品となっている。

www.kikuhi-movie.com