菊飛movie

映画の感想記事に加え、考察記事やネットフリックス関連、3DCG関連のブログです

ジュマンジ4の公開、製作の可能性は?作られるかどうか予想してみた(ネタバレあり)

    

ジュマンジ4の公開、製作の可能性は?作られるかどうか予想してみた(ネタバレあり)

f:id:mt594322mt:20191214125823j:plain

映画.comジュマンジ/ネクスト・レベルの作品情報より引用

©ガード2019 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved

 

 

1995年の1作目公開以降、27年の時を経て、ジュマンジ/ウェルカムトゥジャングルにネクストレベルと立て続けに新作を公開しています。

ネクストレベルでは、続編を示唆したような終わり方をしていましたね。

もしかして…続編を作るのか…!?

ということで、色んな視点から続編を作るのかどうかを考察していきます。

※ネタバレありです。

 

( こんなことが分かります!)

✔ ジュマンジネクストレベルの次の作品が作れるかどうかわかる(考察です)

 

 

 

 

ジュマンジ4の可能性)ネクストレベルの終わり方から考察してみる

 

f:id:mt594322mt:20191214125803j:plain

映画.comジュマンジ/ネクスト・レベルの作品情報より引用

©ガード2019 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved

現在公開中のジュマンジ/ネクストレベルの終わり方から見て、ジュマンジの4作目を考察していきましょう。

 

※下記ネタバレの為[表示]内に隠しております。

 

 

マイロ(オタクっぽい主人公のおじいちゃん、エディギルピンの親友)が実は余命僅かだったということでした。

ジュマンジのゲームクリア後、黒馬のペガサスになっていマイロは、このままジュマンジの世界に残ることに…

そして、他のみんなは現実世界に戻ってきました。

 

その後、ジュマンジはスペンサーの家に置きっぱなしで、エアコンの修理業者が起動してしまい、街はジュマンジ内にいた動物で溢れかえって話は終わります。

 


 

 

ラストから考えると、十分続編を作る余地がありえます。

こういった終わり方で続編を作らないパターンも存在しますが、十分話の辻褄を合わせながら作ることも可能になっています。

ジュマンジ自体謎がまだ多く、まだよくわからない箇所が多いので、その伏線回収とかもしてほしいですね。

 

  

✔ チェック

 

 エディギルピンことダニーデヴィートは、ツインズのシュワちゃんの兄弟役の人なんです。

その相方のマイロことロジャーマーフは、リーサルウェポンのメルギブソンの黒人の相方役の人なんです。

前作以上にネクストレベルの出演者が豪華なんですよね。

 

 

結果)

 作られる可能性は十分ある。

ジュマンジ4の可能性)興行収入的に見てみる。

 

ジュマンジ/ウェルカムトゥジャングルとジュマンジ/ネクストレベルの興行収入の面から見て、ジュマンジ4の製作があるかどうかを考えてみましょう。

ジュマンジネクストレベルは、現在公開中なので、現状の興行収入の比較になります。

 

興行収入

f:id:mt594322mt:20191116141239j:plain

映画.comジュマンジ/ウェルカムトゥジャングルの作品情報より引用

©ガード2017 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved

世界興行収入9億6207万ドル

現状歴代興行収入51位

 実は、歴代興行収入スト200入りしているんです。

もしこの興行収入を超えれば、ほぼ確実に続編は作られるでしょうね。

 

 

f:id:mt594322mt:20191214125722j:plain

映画.comジュマンジ/ネクスト・レベルの作品情報より引用

©ガード2019 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved

 アメリ興行収入約2000万ドル

※2019年12月現在

 

 

12月の公開なので、まだなんとも言えないですが、あんまり順調ではないようですね。

当初の見込みより下回っているようです…

前作は、約6カ月上映されたこともあり、今作もそのまま上映されれば、前作以上…とまではいかないものの、それなりに良い興行収入を記録しそうです。

 

 

結果)

現在公開中のネクストレベルの興行収入次第ではあるが、十分作られる可能性がある。

ジュマンジ4の可能性)評価から見てみる

 ではここで、ジュマンジ/ウェルカムトゥジャングルとジュマンジ/ネクストレベルの日本の評価と海外の評価から見てみましょう。

 

  • ジュマンジ/ウェルカムトゥジャングルの各レビューサイトの評価)

 

映画.com…3.7

フィルマークス…3.7

Rotten Tomatoes(腐ったトマト)

→トマトメーター)…76%

→オーディエンススコア)…87%

 

 

 

 

 

映画.com…3.6

フィルマークス…3.7

Rotten Tomatoes(腐ったトマト)

→トマトメーター)…71%

→オーディエンススコア)…87%

 

 

 

現状の評価をみたかぎり、若干ネクストレベルは前作のウェルカムトゥジャングルより評価が下回っているようです。

大きく下回っているわけでもなく、若干低い程度なので、これくらいならまだ許容範囲内だと思われます。

だが、まだネクストレベルは、公開中なので評価が大きく変わっていく可能性があります。

ここから大きく下回っていくのか…それともウェルカムトゥジャングルを上回るのか…

 

 

結果)

現状ネクストレベルは、若干ではあるが、前作のウェルカムトゥジャングルより評価は下回っている。

(まだ公開中なので、評価が増減する可能性あり)

 

✔ チェックRotten Tomatoes(腐ったトマト)とは??

 

ここで、知らない人もいるかもしれないので、Rotten Tomatoes(腐ったトマト)について紹介します。

 

アメリカで作られた映画評論サイトで、1999年に設立された。

全米の様々な作家協会・映画評論家団体が承認した執筆者による各映画のレビューが掲載され、スタッフが作品ごとに肯定・否定のそれぞれのレビューを集計。

賛否の平均値は点数として掲出されます。

腐ったトマトとは別にUSAトゥデイが2003年に行った調査では、同様に「レビューが高評価であるほど興行成績も伸びる」という結果が掲示されたようです。

同紙は「一般的なイメージと異なり、映画評論家と観客の間では意見が一致する事の方が多い」ともコメントしている 。

 

因みに、トマトメーターというのが批評家たちの評価で、オーディエンススコアが映画館に来場したお客さんが書いた批評家以外の人達の評価になります。

 

 

ジュマンジ4の可能性)キャストのスケジュールから見てみる。

では、次にキャストのスケジュール的に見てみたらどうなのでしょうか?

現状分かっているキャストのスケジュールからどうなのか考察していきます。

 

現状分かっているので、この2人が出演映画等があるようです。

 

ドウェイン・ジョンソン

 

2020年)

  • ジャングル・クルーズ  役名)フランク兼製作
  • Red Notice

2021 年)

  • Black Adam  役名)ブラック・アダム


カレン・ギラン

2020年)

  • 野生の呼び声公開予定。

 

 

現状、ドウェイン・ジョンソンがかなり忙しそうですね。

前作のネクストレベルでは、製作件出演者として出ていたので、ドウェイン・ジョンソンのスケジュールに空きが出ない限り厳しそうです。

ジュマンジ4が公開されるとなると、速くても2022年以降になるのではないでしょうか。

 

 

結果)

ドウェイン・ジョンソンのスケジュールが埋まっているので、すぐにはできない。

ジュマンジ4をやるとしたら、2020年以降になりそう。

まとめ