菊飛movie

映画の感想記事に加え、考察記事やネットフリックス関連、3DCG関連のブログです

感想評価)「タイムマシン」風なんだけども…Netflix映画シー・ユー・イエスタデイ(感想、その他)

    

「タイムマシン」風なんだけども…Netflix映画シー・ユー・イエスタデイ(感想、その他)

 

タイムマシン」風なんだけども…Netflix映画シー・ユー・イエスタデイ(感想、その他)

タイムマシン」風なんだけども…Netflix映画シー・ユー・イエスタデイ(感想、その他)

ネットフリックス公式サイトのシー・ユー・イエスタデイの作品情報より引用

 (C)2019 See You Yesterday Netflix.All Rights Reserved

映画の「タイムマシン」風なんだが、かなり2019年のとある事件のメッセージ性が強すぎる映画。

SF要素がメインのはずなのにメッセージ性のインパクトが強すぎて、ついで感がかなり強くなってしまった…

この事件のことと感想を紹介するぞ。

 

 

キャスト

エデン・ダンカン=スミス
ダンテ・クリッチロウ
ブライアン・"アストロ"・ブラッドリー
ジョナサン・ニーヴス
マーシャ・ステファニー・ブレイク
ウェイヴィー・ジョーンズ
マイラ・ルクレチア・テイラー

あらすじ~

 タイムマシーンで時間をさかのぼり、警官に射殺された兄の命を救おうと奮闘する2人の天才ティーンエイジャー。だが、過去に戻る度、別の悲劇に見舞われて...。

 

ネットフリックス公式サイトのシー・ユー・イエスタデイの作品紹介、解説欄より引用

解説

兄の命を救うためタイムトラベルを繰り返す少女を描いたSFドラマ。

天才女子高生のCJと親友セバスチャンは科学展に出展するため、時間を遡ることのできるタイムマシンを完成させる。

そんな矢先、CJの兄カルビンが無実の罪で警官に射殺されてしまう。

タイムマシンを使ってカルビンの命を救うことを決意したCJとセバスチャンは、事件が起こる直前に戻って射殺を阻止しようとするが……。

主人公が通う高校の科学教師役に「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のマイケル・J・フォックススパイク・リーが製作を手がけ、新人監督ステフォン・ブリストルが自身のショートフィルムを長編作品としてセルフリメイクした。Netflixで2019年5月17日から配信。

 

映画.comのシー・ユー・イエスタデイの解説欄より引用

 

 目次へ戻る


See You Yesterday | Official Trailer [HD] | Netflix

原題、See You Yesterday

上映時間、87分

監督

 ステフォンブリストル

配給、ネットフリックス

 

 

ストーリー…6/10

キャスト…5/10

 

 個人的評価…5/10

 

  目次へ戻る     

一文感想 ↓

映画というより2019年のアメリカに向けたメッセージ…まぁまぁな映画。

個人的には、映画というより「2019年のアメリカに向けたメッセージ動画」の方がしっくりくる作品。

映画内には時折見せるアフリカ系アメリカ人のデモシーン。

実は2019年に白人警官が黒人男性を殺すという痛ましい事件が起こっており、全米で大規模なデモが起こったいたんだ。

明らかにこの事件に向けたメッセージだよな。

キーになる話もこの事件に関連しているだろって感じるものであったりする。

 

実は映画の終わり方もそう思わせる所があった。

諦めるな!戦え的なメッセージを送っているように感じたんだ。

 

カメオ出演であるが、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のマイケル・J・フォックスも出演しているので、是非チェックしてみてくれ!

 

 アメリカの黒人差別問題×タイムトラベル系の話なんだ。
実は配信された2019年に問題となった警官のとある暴行殺人事件を取り扱っている。
え?そこで終わり!?ってところで終わる。
純粋に「映画」と観た時は、正直微妙だが、こういうメッセージなんだと思えば、作品としては良いのかもしれない。

タイムトラベル系の映画を観たいという方は特にオススメだ!

 

 

 

他の人のレビューだと…

フィルマークス 2.9

映画.com 2.7

この評価を見る限りこのメッセージ性が受け入れられていない事は確かだ。

レビュー内容でもこのメッセージ性に興ざめ等の事が多数寄せられていた。

他にも主人公の女の子が受け付けないなど色々低評価がある一方で、高評価の意見は殆どない。

 

高評価の意見としては…

 

低評価の意見としては…

 

 

 

ネットフリックス製作のドラマ映画の感想はこちら)

感想評価)Netflix映画ジューン&コピ(感想)…笑いあり!感動あり!王道の動物ストーリー - 菊飛movie

 

感想評価)Netflix映画ザ・ホワイトタイガー(感想、その他)…貧困者の苦悩と葛藤が衝撃的 - 菊飛movie

 

感想評価)Netflix映画ローズ島共和国~小さな島の大波乱~(感想、その他)…自由の為に作った国の実話物語 - 菊飛movie

 

感想評価)Netflix映画ヒルビリー・エレジー郷愁の哀歌(感想、その他)…社会じゃなく家族がチャンスを作るんだ - 菊飛movie

 

感想評価)Netflix映画これからの人生(感想、その他)…女優歴約70年のソフィアローレンの演技さすがと言うべき - 菊飛movie

 

他ドラマ映画の感想記事は…こちら

 

 

下記詳しい感想 ↓          

どんな映画?)アフリカ系アメリカ人の高校生がタイムマシンで兄を救う物語。

 映画内では2019年で舞台はアメリカ。

警官がアフリカ系アメリカ人を殺してデモが勃発している状態なんだ。

その中で2人の高校生がタイムマシンを作り、良い大学に行こうと頑張る。

だが、話の途中で兄が大変な目に遭ってしまうんだ。

そこで急遽兄を救う物語へと路線変更する話。

 

映画のタイムマシンって映画覚えてる?

主人公が過去に彼女が馬車にひかれて死んだ未来を変えようと必死でタイムマシンを作り完成する。

そして、過去へと行くんだが、上手く変えることが出来ないくそー!って映画だ。

この「タイムマシン」って映画に似ている部分がある。

タイムマシンを発明しちゃうところとか過去を変えようと頑張るところとか…

ただ、タイムマシンよりも劣っているイメージの今作なんだよね。

 

アメリカの黒人差別問題×タイムトラベル系の話なんだ。

 単なるSF映画ではないこの作品。

実は配信された2019年に問題となった警官のとある暴行殺人事件を取り扱っている。

流石はネトフリさん、全米がデモで大変な時にこの題材を盛り込んでくるとは…

こういうところネトフリさんはガチで攻めるよね。

この辺の事件については、最後の項目で話すとしよう…

 

タイムトラベル要素は、映画の「タイムマシン」風。

風といったのは、どこか劣化版のイメージだからだ。

タイムマシンの装置も凄いしょぼいし、映画内も壮大…というよりも街規模の話だ。

おもきは、事件の悲惨さを知らせる目的が近いと感じたね。

 

え?そこで終わり!?ってところで終わる。

 近年まれにみる中途半端な終わり方。

 特に続編を作るって話も上がってないし、この辺は映画というよりメッセージ性の強さを感じた。

2019年のアメリカにむけてのメッセージだ。

諦めるな!戦え!!的なものなのだろう。

純粋に「映画」と観た時は、正直微妙だが、こういうメッセージなんだと思えば、作品としては良いのかもしれない。

 

 

 

「シー・ユー・イエスタデイ」内に出てきたデモについて

 この映画内では、警官が黒人を暴行して死なせたって事で連日ニュースで、デモが放送されてるシーンがあっただろう。

実は、2019年に起こった黒人暴行事件から取っているんだ。

白人の警官が黒人の男性を取り押さえ、過剰な暴行をし、殺してしまった事件。

これをきっかけにアメリカでは人種差別だってことで全米でデモが勃発した。

しかも当初警察は、この暴行を認めず、正当だったと会見で言っていたんだ。

そりゃ、火に油状態で、デモも過激になっていったんだよね。

 

最新の記事では、取り押さえて殺した元警察官は殺人罪で起訴されたようだ。

 

www.bbc.com