菊飛movie

映画の感想記事に加え、考察記事やネットフリックス関連、3DCG関連のブログです

感想評価)陰陽師のファンタジーアクションとかいう新感覚…Netflix映画陰陽師: 二つの世界(感想)

    

陰陽師のファンタジーアクションとかいう新感覚…Netflix映画陰陽師: 二つの世界(感想)

 

陰陽師: 二つの世界

陰陽師: 二つの世界

ネットフリックス公式サイトの陰陽師: 二つの世界の作品情報より引用

 (C)2021 The Yin Yang Master Netflix.All Rights Reserved

誰もが気になっている「陰陽師とこしえの夢」の続編なの?って疑問なんだが、続編じゃない。

まずはそこをはっきりさせた上で、感想を読んでもらおうと思う。

とこしえの夢の方とは違って、こちらは、ファンタジー要素が強めな作品となっている。

よりファミリー向けのエンタメ特化といった感じだ。

その「陰陽師2つの世界」の感想ととこしえの夢との色んな違いを紹介するぞ。

www.kikuhi-movie.com

 

 

キャスト

チェン・クン
ジョウ・シュン
チュー・チューシャオ
シェン・ユエ
ウィリアム・チャン
ワン・リークン
ワン・ジーシュエン

あらすじ~

 妖域と人間が暮らす城内の均衡が崩れ、争いが勃発。邪悪な陰謀が立ちはだかるなか、陰陽師・晴明は汚名返上に燃える源博雅と共に、悪妖を封じ込めるべく戦う。

 

ネットフリックス公式サイトの陰陽師: 二つの世界の作品紹介、解説欄より引用

 

 目次へ戻る

 

原題、The Yin Yang Master

上映時間、117分

監督

 ウェイラン・リー

配給、ネットフリックス

 

 

ストーリー…6/10

キャスト…5/10

 

 個人的評価…7/10

 

  目次へ戻る     

一文感想 ↓

陰陽師のファンタジーアクションの新感覚…面白い映画。

まず言っておくことは、ことしえの夢の続編とかそういうのじゃないってことだ。

全くの別作品なので、予習とかする必要はない。

 

陰陽師だと結構真面目路線が多いなかで、こういった遊び心満載のファンタジーアクションは、かなりの新感覚。 

家族と一緒に楽しめるような作品となっている。

 

内容を簡単にいうと、人間界と妖怪界を行き来しつつ、とある邪眼的なのを巡る争い。

内容は、察しがつきやすいが、陰陽師の新しい雰囲気は、意外とおもしろいって思う人も多いんじゃないだろうか。

 

ラストの感じは、すっごいナルト。

クライマックスの時の清明うずまきナルトに見えてしょうがなかった笑。

原作は、ゲームでオリジナル率が高いようだ。

 

アクションも遊び心満載で楽しめるので、ぜひ家族と見てみ。

 

ファンタジー&アクションより。

この作品は、ファミリー向けとしての娯楽に特化した内容だったね。

とても愛嬌のある妖怪達。

かなりリアルよりのデザインながらもどのキャラクターもどこか愛嬌たっぷり。

変わった設定若しくは性差別についての映画を観たいという方は特にオススメだ!

 

 

 

他の人のレビューだと…

フィルマークス 

映画.com 

レビューが溜まり次第更新していきます。

 

 

高評価の意見としては…

 

低評価の意見としては…

 

 

 

ネットフリックス製作のドラマ映画の感想はこちら)

感想評価)Netflix映画ジューン&コピ(感想)…笑いあり!感動あり!王道の動物ストーリー - 菊飛movie

 

感想評価)Netflix映画ザ・ホワイトタイガー(感想、その他)…貧困者の苦悩と葛藤が衝撃的 - 菊飛movie

 

感想評価)Netflix映画ローズ島共和国~小さな島の大波乱~(感想、その他)…自由の為に作った国の実話物語 - 菊飛movie

 

感想評価)Netflix映画ヒルビリー・エレジー郷愁の哀歌(感想、その他)…社会じゃなく家族がチャンスを作るんだ - 菊飛movie

 

感想評価)Netflix映画これからの人生(感想、その他)…女優歴約70年のソフィアローレンの演技さすがと言うべき - 菊飛movie

 

他ドラマ映画の感想記事は…こちら

 

 

下記詳しい感想 ↓          

どんな映画?)安倍晴明が主人公、人間界と妖怪界が存在する世界線

日本の陰陽師を大元の原作に使っているだけあって、安倍晴明が半妖だったり、邪神的なのがいたりする。

ただ、他の作品と違う点は、人間界と妖怪界の2つが舞台ということ。

 

他の作品だと人間界に妖怪がひっそりくらしているみたいな感じなんだが、この作品は、違う。

妖怪だけの世界があるんだ。

そこで、人間と妖怪があんまり交わらない感じになっている。

ここで、あんまりって言葉を使ったのは、妖怪が人間界にちょくちょく出入りしてるんだ。

 

その2つの世界を舞台にしたある種新感覚の陰陽師

 

www.kikuhi-movie.com

 

ファンタジー&アクションより。

観終わったイメージとしては、ファンタジー的なワクワク感がメインということ。

妖怪界に出向き、色んな冒険をしてみたりとファンタジー系のお約束が垣間見える。

 

ことしえの夢と比べたら、全くと言っていいほど、作品の指向が違う。

ことしえの夢の方は、妖怪ってのがあんまり登場しない。

それどころか、ガッツリ人間だちの私利私欲の闘いが繰り広げられる感じだ。

それに誰が犯人!?的なコナン風の謎解き要素もある。

 

この2つの世界では、謎解き要素は、一切なく、ファンタジー映画としての映画。

ファミリー受け娯楽といった感じだろうか。

 

アクションもそれなりに力が入っている。

ファタンジーよりのアクションだが、十分楽しめるし、3DCGもかなり綺麗。

 

ことしえの夢の方は、遊びなしの本気アクションだったのが、2つの世界では、遊び心満載のアクションとここでもそれぞれ違った良さを発揮。

 

この作品は、ファミリー向けとしての娯楽に特化した内容だったね。

 

とても愛嬌のある妖怪達。

色んな妖怪が出てくる。

かなりリアルよりのデザインながらもどのキャラクターもどこか愛嬌たっぷり。

 

特に天邪鬼が可愛らしい。

小鬼的な見た目の天邪鬼。

イタチ的な妖怪も可愛かったが、個人的には天邪鬼の方が好きだったかな。

 

常々思うが、ホント中国の3DCGって凄いなと感じる。

 

 

 

ネタバレ感想

下記の[表示]内に隠しております。

 

続編は、アニメ?

最後は、安倍晴明が妖怪の世界の王となって、去っていった。

敵はことしえの夢同様に大蛇だった。

ここは一緒なのね笑。

 

そしてエンドロール後…

アニメキャラとして映画の終盤におまけ映像が流れてきた。

これ、次はアニメ映画かアニメシリーズで数クールやる気やろ。

 

 

ネトフリ「陰陽師」の2つの作品の違いについて(関連性ほぼゼロ)

タイトル通り関連性はほぼゼロの2つの世界ととこしえの夢。

続編とかそういうのじゃないってことだ。

一緒なのは、安倍晴明が出てくる事くらいかな。

あと陰陽師要素

 

それじゃざっくりしすぎだね笑。

もっと詳しく教えてくれよ!って人向けに

 

  • 原作の違い。
  • ジャンル的な違い。
  • 一番大きな違い。
  • 安倍晴明と周囲のキャラクターの違い。

 

を比較していく。

以下2つの世界とことしえの夢と略します。

 

原作の違い

2つの世界は、ゲームが原作。

中国のオンラインゲーム会社・NetEase, Inc.(網易)によるスマートフォン向けゲームアプリ。

日本の小説をもとにしているんだろうが、話の原作は、スマホゲームなんだ。

 

とこしえの夢は、

夢枕獏さんによる小説の陰陽師シリーズが原作。

 

ジャンル的な違い

2つの世界は、ファンタジーアクション作品。

エンタメ的な要素が強く、家族が見て楽しめるようなジャンルとなっている。

この辺は、スマホゲームが原作だからそうなったんだろうね。

 

とこしえの夢は、大人向けのサスペンス要素込みの本格派アクション。

遊び心無しの大人に向けたアクションがあり、時折サスペンス的な展開がまっている。

ターゲット層が高めに設定されているように感じたね。

 

 

一番大きな違い

ことしえの夢は、基本人間界一つなのに対して、2つの世界は、タイトル通り人間界と妖怪界の2つを行き来する。

妖怪だけが住む世界が存在するどこか千と千尋の神隠し的なものがあるんだ。

これは、一番大きな違いと言っていい。

 

安倍晴明と周囲のキャラクターの違い。

2つの世界では、安倍晴明は真面目さもありつつ、遊び心満載。

周囲も明るく、笑いを誘うようなキャラクターがたくさん。

個性的なキャラクターがたくさんいて、見所の一つとなっている。

 

とこしえの夢では、ザ真面目。

安倍晴明も真面目な寡黙イケメン風だし、周囲も遊び心というのは、あんまりない。

まぁ、ゼロってわけじゃないけどね。