菊飛movie

映画の感想記事に加え、考察記事やネットフリックス関連、3DCG関連のブログです

YouTubeサムネイル職人の副業は稼げるぞ!…実は誰でも出来るんです。

    

YouTubeサムネイル職人の副業は稼げるぞ!…実は誰でも出来るんです。

 

 

YouTubeサムネイル職人の副業は稼げるぞ!…実は誰でも出来るんです。

YouTubeサムネイル職人の副業は稼げるぞ!…実は誰でも出来るんです。

YouTubeで最初に目につくものは何か…

自分は、最初サムネイルを見てから、YouTubeの題名に目が行きます。

そもそもサムネイルの中に題名が入っているので、ほぼサムネイルで決めています。

そう、サムネイルはかなり重要なんです。

その仕事が外注に出す人が多いのも事実なんです。

今回は、そのYouTubeなどのサムネイルを作る副業が稼げるので、その「.サムネイル職人」は、だれでもなれるのか、単価は?向いてる人と稼げる理由について書いていきます。

 

( こんなことが分かります)

✔ サムネイル職人はどんな人に向いているか、

✔ 単価とサムネイル職人の目指す先

 

 

実は誰でもサムネイル職人になれる。

 

イケハヤ大学というYouTubeチャンネルをご存知ですか?

イケダハヤトさんというブログや本を出している人で、ブログ界の神とか言われてる人です。

この人のYouTubeチャンネルのサムネイルは、外注しており、単価は2000円ほどなんです。

その外注者は、なんとパワーポイントで作っているんだとか…

 

衝撃的じゃないですか?

パワーポイントとか自分が小学生の時に授業でWindows98とかの時代に習ったソフトですよ?

それで時給5000円とか行く可能性があるんです。

パソコン音痴じゃない限り、この副業は可能となっているのは、ホントにおいしい…

かなり美味しい副業だと自分は、思いますね。

 

 

✔ そもそもサムネイル職人ってなんだ??

YouTubeで検索する際、ズラッと画像に題名に視聴回数など乗っていますよね?

その画像のことをサムネイルと言い、それを作る仕事なんです。(サムネと略したりする)

意外とこのサムネイルは、重要だったりするので、力を入れたい部分ですが…

YouTubeberの方は、自分で撮って、編集などもしないとなりません。(編集も委託している人もいる)

その他にサムネイルも作るといったら時間もかかってしまいます。

じゃあ、それも委託しようとなった時、それを請け負う仕事なんです。

 

 目次へ戻る

・どんな人に特にオススメ?向いている?

誰でも出来ると言ってもオススメな人がくらいはいます。

大体以下の3つがあります。

向いている人の特徴3つ)
  1. デザイナー関係の仕事をしている人。
  2. 作業スピードが速く、気が利く人。
  3. パソコンの知識があり、色んなソフトを触った事がある人。

 

1、デザイナー関係の仕事をしている人。

もちろんデザイナー関係の知識のある人なら、どうやったら目立つのかデザイン的に綺麗かがわかっているので、それだけで有利ですね。

 

 

2、作業スピードが速く、気が利く人。

作業のスピードが速いということは、それだけたくさんの仕事を受ける事ができる。

イケハヤ大学でも言っていたんですが、YouTuber的には、仕事が速ければ速いほど良いと言っていました。

  

イケハヤ大学というYouTubeチャンネルでのエピソードにて…

イケハヤ大学の動画内のエピソードで、イケハヤさんが速報の動画を出す際、サムネイルを付けずに出すそうです。

ですが、1時間後サムネイルが付いていたらしいです。

イケハヤさんは、まだ頼んでいなかったんですが、サムネイル職人さんが動画を見てつけてくれたんだとか。

その事を痛く気に入っていました。

 

このことから、仕事が速ければ速いほど、気が利くほど継続的に受注してくれるんです。

 

 

3、パソコンの知識があり、色んなソフトを触った事がある人。

サムネイル職人は、特殊なスキルを必要とするものではありません。

イケハヤ大学のサムネイルは、パワポで作っている程ですし。

たまに、ワードで作っている人もいるのだとか…

 

じゃあ、色んなソフトを触った事がある人なら、人に合わせたサムネイルをこのソフトなら早く作れる作って分かるんじゃないか。

これが理由なんです。

やはり、人によって好みが違うので、その好みに合わせて作らなければならない。

その好みによっては、このソフトだと時間がかかるとかあるんです。

実際、イケハヤ大学のサムネイルの字のデザインは、パワポによくあるデザインなんです。

ですが、他にはなかなか無かったりするんです。

そうすると既存のソフトで、時間をかけて作るしかないんです。

 

このように色んなソフトを組み合わせて使えば、バリエーションも増えて、作業効率も良くなったりします。

 

目次へ戻る

・稼げる理由

 

なんでそんな稼げるの!?って疑問に思うはずです。

実は、稼げるのには、理由があるんです。

それが、下記の3つになります。

 

稼げる3つの理由
  1. YouTuberが注目され始め、稼いでる人が増えた。
  2. YouTuber人口が増えてる。
  3. 老後資金2000万不足問題により、副業をやろうとしてる人が増加。

 

1、YouTuberが注目され始め、稼いでる人が増えた。

芸能人がYouTubeチャンネルを続々と参入してきてますね。

嵐やエガちゃんなど一瞬で万単位の登録者数になったりしています。

そうなると、やはり自分で動画を編集したり、サムネイルを作ったりするよりも外注して、どんどん動画を撮っていった方が稼げたりします。

そこの下請けの仕事が増えて、人によっては高単価で依頼する人もいるんです。

サムネイル作りという誰でも、慣れたらすぐ作れるものは、稼ぎやすいんです。

これが、稼げる一つの理由ですね。

 

2、YouTuber人口が増えてる。

小学生や中学生のなりたい職業の上位にこのYouTuberが入っているんです。

それは、大人も同じで、副業としてやってみようと思う人も数多くいます。

一つ目の有名人がYouTuberになったりして、その宣伝効果も相まっているのでしょうね。

しかも、YouTuberは、スマホさえあればできるというお手軽さ。

そうなれば、やってみる人も自然と増えていくものですね。

 

3、老後資金2000万不足問題により、副業をやろうとしてる人が増加。

一時期問題になった老後資金2000万不足問題。

老後に年金を貰っても2000万程不足しますよって話。

それで国が資産運用や副業をやりましょうねと推進し始めたんです。

そうなれば、やらなきゃってなりますよね?

だって、老後に露頭に迷う可能性があるなら、対策するのが必然。

そう思って副業してみよってなった時、YouTuberを副業として目指す人が増えて…サムネイルの仕事が増えるんです。

これが最後の理由の一つです。

 

・単価ってどのくらい?

単価は、安いもので1個500円程から1個2000円近いものもあります。

クラウドワークスでは、1個300円などもあるみたいですね。

これからサムネイル職人が増えていくとどんどん値下がりしていくでしょう。

サムネイル職人が増えれば、自ずと競争率が激しくなり、単価が安くとも受ける人が多数出てきて、出す側も安い単価が増えるにつれ、こんなに安くていいんだとが思われ、どんどん安くなります。

初めるのなら、速い段階が良いでしょうね。

 

・どこで仕事を貰えるの?

クラウドソーシングで仕事を探すのが一般的です。

例えば、クラウドワークスと言った案件に応募して選ばれたら、仕事が出来る。

こう言った案件は、継続的にやって欲しい人が多いので、一度ゲットしたら、長期的に仕事をもらえます。

 

目次へ戻る

・サムネイル職人の目指す先は?

目指す先は、2つほどあるんです。

 

サムネイル職人の目指す先2つ
  1. 動画編集の技術も磨き、サムネイルもセットでこなす。
  2. サムネイル職人をやりつつ、その知識をYouTubeで流す。

 

ずっとサムネイル職人の副業が美味いというのはありえないです。

どんどん単価が下がり、時給も減ります。

そうなると、サムネイル職人の発展系か何かをやらなければと考える人が多いはず。

その先は、どんなものがあるか紹介していきます。

 

 

1、動画編集の技術も磨き、サムネイルもセットでこなす。

主なターゲットは、YouTuber。

YouTuberは、委託したい仕事は、サムネイルと動画編集ですよね?

では、動画編集とサムネイルをセットとして売り込めば、他と差別化して仕事を得られやすいです。

 

サムネイルとしての実績があるのは、強力な武器にもなりますし。

その為には、動画編集の知識も学ばなければなりませんが、エフェクトを入れて、手の込んだオープニングムービーを作る以外のテロップや音声差し込むくらいなら簡単な操作で出来ます。

1ヶ月もかからないでしょう。

 

2、サムネイル職人をやりつつ、その知識をYouTubeで流す。

自分でYouTubeチャンネルを開設して、サムネイルの作り方やそれに関連した事をやれば良いんです。

 

例えば、クラウドソーシングでの受注の仕方や苦労したことと言った知識系じゃなく、経験系です。

経験は、貴重な財産です。

そう簡単には、出てきません。

絶対伸びるとは言えませんが、大きなチャンスがあるのは確かです。

 

このように経験や知識などをYouTubeで発信して、自分も下請けから元請けになるんです。

 

  目次へ戻る

YouTubeサムネイル職人の副業は稼げるぞ!のまとめ

 

結論)

パワーポイントで作っている人がいるくらいどんなソフトでも作成可能で、パソコンの知識が多少有ればすぐに作れる。

 

特にオススメ、向いている人

  1. デザイナー関係の仕事をしている人。
  2. 作業スピードが速く、気が利く人。
  3. パソコンの知識があり、色んなソフトを触った事がある人。

 

稼げる理由3つ

  1. YouTuberが注目され始め、稼いでる人が増えた。
  2. YouTuber人口が増えてる。
  3. 老後資金2000万不足問題により、副業をやろうとしてる人が増加。

 

サムネイル職人の目指す先2つ

  1. 動画編集の技術も磨き、サムネイルもセットでこなす。
  2. サムネイル職人をやりつつ、その知識をYouTubeで流す。

 

 目次へ戻る