菊飛movie

映画の感想記事に加え、考察記事やネットフリックス関連、3DCG関連のブログです

MENU

ちょっと変わった?ゾンビ映画8選

 

 設定だったり、ゾンビの特徴だったり、変わってるなって思う作品ありますよね。

そういう作品を8つ紹介します!

今回も+αご紹介!

 

 

 

 

 

 

 

変わったゾンビ映画8選

 

ゾンビーノ        

    

          f:id:mt594322mt:20190806221504j:plain

映画.comのゾンビーノ作品情報より引用      

 

解説

少年とゾンビの友情をブラック・ユーモアたっぷりに綴ったカナダ発のゾンビ・コメディ。長期に渡るゾンビ戦争の末、ゾンビを従順にさせる首輪を開発して勝利を収めた人間たち。今ではゾンビが一般家庭のペットになる時代が訪れていた。ある日、いじめられっ子ティミーの家にもゾンビがやって来る。

ティミーは“ファイド”と名付けたゾンビに次第に友情を感じ始めるが……。コメディ俳優のビリー・コノリーがゾンビのファイドを怪演。

 

映画.comのゾンビーノ作品情報より参照

 

ゾンビをペットとして扱っているという点が特に変わっている。

他にも若干感情があったりしています。

ゾンビダークコメディ映画なので、コメディ好きに特におすすめです! 

 

 

 

 

 



 

ゾンビ・ヘッズ 死にぞこないの青い春

 

        

 

          

          f:id:mt594322mt:20190808105031j:plain

映画.comのゾンビ・ヘッズ 死にぞこないの青い春作品情報より引用 

(C)2011 FroBro Films, All Rights Reserved

 

 

解説

死霊のはらわた」の特撮に携わっていた父親の影響で、幼い頃からホラー映画に親しんで育ったブレット&ドリュー・ピアース兄弟が手がけた異色のゾンビ映画

人間としての記憶や知性を保ったままゾンビになった青年が、人間だった時に付き合っていた女性に婚約指輪を渡すため旅に出る姿を描く。

死体袋で目を覚ました青年マイクは、自分がゾンビになっていることに気づく。

しかし、なぜか人間としての記憶や知性を取り戻しており、ゾンビとしても人間としても中途半端な状態に思い悩む。

そんな時、恋人に渡しそびれた婚約指輪を見つけたマイクは恋人探しの旅に出るが、その行く手をゾンビハンターたちが阻み……。

 

映画.comのゾンビ・ヘッズ 死にぞこないの青い春作品情報より参照

 

 記憶や知性があるという点とゾンビ視点で結婚指輪を渡すという受け入れられなさそうな目的というのが変わった点だ。

監督が死霊のはらわたの影響をうけていただけあって、グロい残虐描写なども描かれている。

 

 

 

 

 

ロンドンゾンビ紀行

 

        

 

          f:id:mt594322mt:20190730220318j:plain

映画.comのロンドンゾンビ紀行作品情報より引用 

(C)Bishop Rock Films Limited / Cockneys vs Zombies Limited 2012 

 

 

解説

イギリスで大ヒットした「ショーン・オブ・ザ・デッド」にオマージュをささげながら作られた、ロンドンの下町が舞台のゾンビコメディ。

不況のため祖父が入居する老人ホームが閉鎖されることになったテリーとアンディは、事態を打開するため銀行強盗を企てる。

しかし、強盗を決行し、なんとか金を手に入れたその時、なぜか町中にゾンビがあふれだす。老人ホームにもゾンビの群れが迫り、兄弟は祖父を助けるためゾンビ退治に繰り出すが……。

 

映画.comのロンドンゾンビ紀行作品情報より参照

 

超低速ゾンビアクション!という点が特に変わった点。

ゾンビーノ同様コメディ作品なので、肩の力を抜いて観れる作品。

ゾンビ映画内では、結構高確率で死ぬ老人たちが主な視点というのも変わって点だろう。

 

 

 

 

 


 

高慢と偏見とゾンビ

         

 

          

          f:id:mt594322mt:20190808110027j:plain

映画.comの高慢と偏見とゾンビ作品情報より引用 

(C)2016 PPZ Holdings, LLC

 

 

解説

ジェーン・オースティンによる恋愛小説の古典「高慢と偏見」にゾンビの要素を取り入れる大胆なアレンジでベストセラーとなったセス・グラハム=スミスの同名小説を、「シンデレラ」のリリー・ジェームズ、「マレフィセント」のサム・ライリー主演で映画化。

感染するとゾンビとなる謎のウィルスが蔓延する18世紀のイギリス。片田舎で暮らすベネット家の5人姉妹は、裕福な男性との結婚を夢見ながら得意のカンフーでゾンビと戦う毎日を送っていた。

ある日、屋敷の隣に資産家のビングリーが引っ越してきて、ビングリーの友人で大富豪の騎士ダーシーも出入りするようになる。

舞踏会でダーシーと知り合い、色めきだつ姉妹だったが、次女のエリザベスだけは、ダーシーの高慢な態度に嫌悪感を抱いていた。

そんな中、人類とゾンビによる最終戦争が勃発。ともに戦うことになったエリザベスとダーシーは、互いに自らの中で抱いていた偏見に気づきはじめる。

 

映画.comの高慢と偏見とゾンビ作品情報より参照

 

恋愛小説の古典にゾンビ要素をねじ込んだ点と18世紀という現代視点でない点が変わった点だ。

美男美女が織り成す恋愛模様を描きつつ、5姉妹のゾンビをなぎ倒すアクション等も楽しめる映画です。

 

 

 

 

   ↓ ↓ 傲慢と偏見とゾンビの感想は… ↓ ↓

感想評価)傲慢と偏見が…感染しちゃった!?…傲慢と偏見とゾンビ - 映画の部屋

 

 


 

 

ゾンビ・リミット

 

 

          f:id:mt594322mt:20190808111808j:plain   

Filmarks映画のゾンビ・リミット作品情報

 

 

解説

「REC」シリーズの製作スタッフによる、新感覚ゾンビホラー。

ゾンビウィルスの発症をワクチンで抑えられるようになった世界。

ウィルス感染者は「リターンド」と呼ばれ、定期的にワクチンを打つことで普通に生活することができる。

リターンドをサポートする病院で働く女性ケイトは、リターンドの恋人アレックスと幸せに暮らしていた。

ところがある日、ワクチンの在庫が残りわずかだという噂が流れはじめる。不穏な空気が街を覆うなか、ケイトとアレックスは大量のワクチンを持って逃亡するが……。

 

映画.comのゾンビ・リミット作品情報より参照

 

ワクチンを打つことで正気を保つという点が変わった点だ。

よくあるゾンビ映画とはある意味違った構成であり、ストーリー展開も結構しっかりしている。

そして、人間臭いのも!?

 

 

 

 


 

ゾンビーズ

    

        f:id:mt594322mt:20190808115919j:plain    

映画.comのゾンビーズ作品情報

(C)Disney

 

 

解説

人間の女子高生とゾンビの男子高生の恋の行方をカラフルな映像やポップな音楽&ダンスで描いた、ディズニー・チャンネル製作による青春ミュージカル。

郊外にある小さな町シーブルックの高校に、ゾンビタウンの生徒たちが転校してくる。チアリーダーのアディソンは、ゾンビのアメフト選手ゼッドと禁断の恋に落ちる。

それぞれのコミュニティが2人の交際に猛反発する中、偏見や価値観を打ち破るべく奮闘するアディソンとゼッドだったが……。

 

映画.comのゾンビガール作品情報より参照

 

 ディズニーが送るゾンビと青春ミュージカルを合わせたという点が変わった点だ。

というか、それはゾンビ映画なのか!?って思ってしまうのだが…

それにゾンビの表情豊かだ笑

まぁ、そこはおいとこう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディストピアパンドラの少女

 

   

   

          f:id:mt594322mt:20190808121201j:plain   

映画.comのディストピアパンドラの少女作品情報

(C)Gift Girl Limited / The British Film Institute 2016

 

 

解説

M・R・ケアリーのベストセラー小説「パンドラの少女」を著者自身による脚本で実写映画化したSFスリラー。

近未来、ウィルスのパンデミックによって人類のほとんどが凶暴な「ハングリーズ」と化し、生き残ったわずかな人々は壁に囲まれた安全な基地内で暮らしていた。

イングランドの田舎町にある軍事施設には、ウィルスに感染しても見た目が変わらず思考能力も保ち続ける「セカンドチルドレン」たちが収容され、彼らからワクチンを作り出すべく研究が行われている。

ある日、その子どもたちの中に特別な知能を持つ少女メラニーが現われる。

オーディションで500人以の中から選ばれた新人セニア・ナニュアが主演を務め、シッチェス映画祭で女優賞を受賞。

 

映画.comのディストピアパンドラの少女作品情報より参照

 

ゾンビのワクチンを作るりだそうという点が変わった点。

それに生まれた時からのゾンビという点も変わった点だ。ドキドキハラハラ感もあり、個人的には、楽しめた作品。

 

 

28日後…

 

 

          f:id:mt594322mt:20190804115314j:plain

 yahoo!映画Japanの28日後…作品情報より

 

 

解説

生ける屍へと徐々に変貌していく女性の恐怖を描いたサスペンスホラー。

母親と2人暮らしの女性サマンサは、ある夜、パーティで出会った行きずりの男と関係を持つ。その日から体が変調をきたし、サマンサは性病にかかってしまったのではと思いこむ。

しかし、体に起こる異変は生やさしいものではなく、髪は抜け落ち、目は充血し、体が腐敗していく。サマンサはなんとかして症状を抑え込もうとするが……。

 

映画.comの28日後…作品情報より参照

 

ゾンビが本格的に走り始めたのは、この映画からなんです。

ということは、ゾンビが走る原点とも言うべき映画で、当時はゾンビが走った!?と驚きつつもスピード感のある恐怖が体験できた良作でした。

 

 

 

 

 


 

 

 

こんなゾンビ映画もあります

 

スリーデイズ・ボディ 彼女がゾンビになるまでの3日間

 

 

          f:id:mt594322mt:20190809233945j:plain

映画.comのスリーデイズ・ボディ 彼女がゾンビになるまでの3日間作品情報より

(C)2013 Boulderlight Pictures

 

 

解説

トレインスポッティング」のダニー・ボイル監督が、久々に英国を舞台に英国俳優出演で英国で撮影。脚本は「ザ・ビーチ」の原作小説を書いた英国作家アレックス・ガーランド。撮影はラース・フォン・トリアー監督作の常連で、ハーモニー・コリン監督の「ジュリアン」も撮ったアンソニー・ドッド・マントル

 

映画.comのスリーデイズ・ボディ 彼女がゾンビになるまでの3日間
作品情報より参照

徐々にゾンビに変わっていく様がメインにしたゾンビの話は、なかなかないと思う。

それに、あのポスターのインパクトも絶大だ!

独特な怖さを感じられるのがこの作品です。

 

 

↓ ↓ スリーデイズ・ボディ 彼女がゾンビになるまでの3日間の感想は… ↓ ↓

スリーデイズボディ彼女がゾンビになるまでの3日間…徐々にゾンビになっていくゾンビ映画? - 映画の部屋

 

 

 

ゾンビマックス! 怒りのデス・ゾンビ

 

          f:id:mt594322mt:20190809234635j:plain

映画.comのゾンビマックス! 怒りのデス・ゾンビ作品情報より

 

 

解説

ゾンビが蔓延した近未来の世界を舞台に、生き残った人々の壮絶な戦いを描いたオーストラリア製アクションホラー。

「マッドマックス」を彷彿させる世界観やスピード感あふれるストーリー展開、これまでのゾンビ映画にはなかった独創的な設定で、世界各地の映画祭で話題を集めた。近未来、突如として謎の流星群が地球に降り注ぎ、人類のほとんどがゾンビと化した。

妻子を亡くした整備工バリーは同じような境遇の人々に助けられ、彼らが所有するガレージに避難する。

隕石の影響で燃料資源が使えなくなり困り果てていた人々は、やがてゾンビの血液がガソリンの代替になることを発見する。

一方、バリーの妹ブルックはマッドサイエンティストに捕らえられ、ゾンビエキスを注入して強化人間をつくる実験の被験者にされてしまう。これが長編デビュー作となるキア&トリスタン・ローチ=ターナー兄弟が手がけた。

 

映画.comのゾンビマックス! 怒りのデス・ゾンビ作品情報より参照

どうですか!このマットマッ〇ス怒りのデスロードを彷彿とさせるこのポスター!内容も結構寄せてきている!

この全面に出てくるB級臭…私は大好きですよ!

意外と映画.comの評価は高かったです!

 

 

↓ ↓ ゾンビマックス! 怒りのデス・ゾンビの感想は… ↓ ↓

ゾンビマックス!怒りのデス・ゾンビ…マッドマックス×ゾンビ - 映画の部屋