菊飛movie

映画の感想記事に加え、考察記事やネットフリックス関連、3DCG関連のブログです

感想評価)様々なスパイダーマンの戦い、独特な映像表現を取り入れた3Dアニメ映画…スパイダーマンスパイダーバース(感想、結末、裏話)

    

様々なスパイダーマンの戦い、独特な映像表現を取り入れた3Dアニメ映画…スパイダーマンスパイダーバース(感想、結末、裏話)

f:id:mt594322mt:20190814144552j:plain

映画.comのスパイダーマンスパイダーバースの作品情報より引用

 

 

 

キャスト

 

マイルス・モラレス / スパイダーマン        …シャメイク・ムーア

 

ピーター・B・パーカー / スパイダーマン      …ジェイク・ジョンソン

 

グウェン・ステイシー / スパイダーグウェン    …ヘイリー・スタインフェルド

 

ピーター・パーカー / スパイダーマンノワール  …ニコラス・ケイジ

 

ペニー・パーカー                 …キミコ・グレン

 

スタンリー

 

あらすじ~

 

ブルックリンに住む高校生のマイルス・モラレスは、叔父のアーロンと高架下でグラフィティをしている時、突然変異したクモに噛まれ、特殊な能力を得る。

マイルスは駅の地下道でウィルソン・フィスク(キングピン)とグリーン・ゴブリンたちが加速器を使って、異次元との扉を開く実験をしているところに居合わせる。

スパイダーマン(ピーター・パーカー)が現れ、実験を阻止しようとするが、加速器が誤作動し重症を負ってしまい、その影響が出始めるのであった…

 

 第91回アカデミー賞(2019年)長編アニメーション賞

第76回ゴールデングローブ賞(2019年)最優秀長編アニメーション映画賞

受賞!

 

 個人的評価…10/10

 

 

f:id:mt594322mt:20190814145229j:plain

映画.comのスパイダーマンスパイダーバースの作品情報より引用

一文感想 ↓

映像の見せ方がかなり上手く、お笑い要素やヒーローたちVSヴィラン軍という最高のシチュエーションが見られる最高傑作だが、人によっては3D酔いするかも…

フル3D作品の今作。効果音やセリフの吹き出しが映像内に出るという変わった手法をとっている。

カットの取り方も戦闘での躍動感がかなりあり、そこに独特な上記の手法を入れているので、斬新かつ飽きずに楽しみながら観ていられる。

しかも、独特な背景を表現している。

 

 

だが、これは逆を返せば受け付けない人も複数いるということ。

自分は特に問題なかったが、3D眼鏡をかけてみるような映像の独特なブレを入れているので、人によっては3D酔いしてしまう。

そこが少し残念な点だ。

もしかしたら、DVD版で3D要素を入れるのかな?と思ってしまった笑

 

 

だが、それを加味してもとても面白かった!

スパイダーマンたちとたくさんのヴィランとの戦いが見られるし、その戦いの最中スパイダーマン独特のおしゃべりネタでのお笑いも楽しめる。

アメコミが好き!という方はぜひ一度見るべき作品だ!

 

 

 

 

 

 

 

下記詳しい感想 ↓ 

 

 

f:id:mt594322mt:20190814144629j:plain

ソニーピクチャーズのスパイダーマンスパイダーバースのフォトギャラリーより引用

ピーターパーカーがスパイダーマンになって10年後の話

 実写のスパイダーマンだとスパイダーマンになる過程から数年後くらいの話までしかしませんでしたが、この作品は、いきなり10年後の話です。

もうガンガンスパイダーマンが悪を倒しまくってるのだ。

 

主人公もピーターパーカーではなく、マイルス・モラレスという人だ。

それがひょんなことに放射線を浴びたクモに噛まれて……

とお決まりのパターン!

 

 

 

 

 

f:id:mt594322mt:20190814145040j:plain

ソニーピクチャーズのスパイダーマンスパイダーバースのフォトギャラリーより引用

お笑い要素が多くて面白くていい

 映画内の随所随所に笑える部分が差し込まれている。

実写映画のスパイダーマンアメイジングスパイダーマンでは、苦悩に苦しむ冗談を言う雰囲気があまりないスパイダーマンだが、原作ではずっと冗談を言っている感じなのだ。

あまり紹介しちゃうと面白さ半減なので、2つ程紹介!

 

  • 人公のお父さん、それは恥ずかしいです…

映画の最初の方で主人公の父親は警察官で送っていくぞと言ったが、主人公はそれを拒否。

ですが…登校中父親に発見され、パトカーで拉致られる…

そこで学校到着!

父「愛してるぞ!」

主人公うざそうにしながら、パトカー降りてさっさと学校に…

父パトカーのスピーカーで「愛してるって言え!」

主人公(;´・ω・) 「愛してるよ…(恥ずかしいからやめてくれ…(´;ω;`) )」

 

てか、パトカーをそういう風につかうんじゃぁない!笑

学校前で思春期まっさかりの子にそんなことやるとか…恥ずかしすぎて死んじゃうよw

 

 

  • イおばさんめっちゃ逞しくない!?

ほんとにたくましいんです。

メイおばさんスパイダーマンの相棒ですか??ってほど逞しいんですよねww

家に押しかけてきたヴィランたちの一人トゥームストーンを追い出しちゃう程笑

このシーン笑ってしまいましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mt594322mt:20190814144852j:plain

映画.comのスパイダーマンスパイダーバースの作品情報より引用

映像の作り方が独特で好き。

最初でも説明した通り映像の独創性やアメコミの漫画を意識したような作り込みがほんとに素晴らしいの一言。

原作は未読な自分ですが、凄いと感じつつ、2時間程の映画だと途中失速しがちだが、それを感じさせないほどでした!

2Dでは、なかなかやりたがらないグルグル回ったカメラワークの3Dの強みを全力で出しているところも流石、分かっておられると感心しちゃいましたね!

スパイダーマン映画程3Dと相性は良さそうと感じちゃいましたね。

 

 

 

 

 

 

 

ディランたちがたくさん出てくる!!

  • キングピン(ネルソンフィスク)

ネットフリックスのデアデビルの第1シーズンを観たことある方ならわかると思いますが、凄い怪力で頭も回る金持ち。

ネトフリのデアデビルでもしっかり出てきているので、気になる方はぜひぜひ!

 

バイクに乗ったり、特殊な腕の装置のかぎ爪を使い、スパイダーマンを追い込みます。

原作では、自身で発明した兵器を使用して悪行を行っているそうです。

 

 

  • ドクターオクトパス

スパイダーマンシリーズを観た方はわかるかもしれませんが、科学者で体にタコのような軟体の脚のようなものがついています。

手数を駆使し戦うのですが、今作では女性ですね。

 

 

下半身がさそりのような形で上半身が人間…

まるでハムナプトラに出てきた、ザ・ロックが演じていた化け物のような見た目ですね。

原作では、人体改造手術により作り出された超人とのことです。

 

 

  • トゥームストーン

この映画だと2丁拳銃使いでした。

原作では、ある化学実験の失敗により怪力を手に入れた…という設定みたいですね。

 

 

  • グリーンゴブリン

 実写だと人間の形ですが、スパイダーバースではほぼドラゴンです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mt594322mt:20190814144938j:plain

ソニーピクチャーズのスパイダーマンスパイダーバースのフォトギャラリーより引用

スパイダーマンたちの共闘が特に見物!

 実は…別次元から様々なスパイダーマンが現れます!

様々な次元からのスパイダーマンは個性に富んでます。

性格だけじゃなく、力の使い方までに!

その個性に富んだスパイダーマンの息のあった戦い方…

これが見所ですね!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mt594322mt:20190822235329j:plain

 映画.comのスパイダーマンスパイダーバースの作品情報より引用

 余談、裏話…

スタンリー先生今作もしっかり出演!

はい、マーベルシリーズの映画にちょくちょく出演しているスタンリー先生。

今回は、なんと店の店主なんですよね!

しかも主人公にスパイダーマンの衣装を売っちゃう!

主人公「返品できますか?」

スタンリー「かならず合うさっ!」

そして、主人公が見たものは…!!

それは観てのお楽しみ( *´艸`)

 

ちなみにDVD&ブルーレイ特典としてスパイダーハムの災難という短編アニメが収録されています

ソニーピクチャーエンターテインメント配給映画としては、アカデミー賞長編アニメ賞を受賞したのは初なんです。

 

 

結末~

 

f:id:mt594322mt:20190822235402j:plain

映画.comのスパイダーマンスパイダーバースの作品情報より引用

マイルスのいる世界線スパイダーマンは、死んでしまい生き返りはしないんですよね…

結構結構好きだったんだけどねぇ…(´;ω;`)

 

その代わり色んな世界線から色んなスパイダーマンが来て、そいつらが戻らないといずれ時空の歪みで消えてしまう…

なので加速装置を再度動かして、みんなをもとの世界に帰し、加速装置を破壊する…

マイルスは、それまでに覚醒し、スパイダーマンになり、全員を返し、加速装置も破壊完了!

 

なんと、破壊したのに、他のスパイダーマンと交信ができる!?

もしかしたら、今後続編を出すといった時、また関わってくるのかもしれませんね!