この観方で観れば楽しめる!XMENシリーズ時系列とおススメな観方&能力、予定作、疑問点
XMENは、特に時系列がわかりづらい!!
他にも今後様々な作品が公開されるとのことで、纏めてみました!
※デットプールシリーズは、除外しています。
理由)作品内に類似キャラが出ているが、見た目が全く違う。
そもそも、ウルヴァリンゼロとデットプール自体の辻褄が合わない。
時系列順
はい、とても分かりづらい…
理由は、XMENフューチャー&パストのせいなんですよね…
この作品は、タイムスリップして、最悪な過去を治そうという話なんですが…
この作品の過去の話が上記のようになっているんです…
ここもわかりづらいですし、未来を治した後がどこに刺さるのかもわかりづらいんですよね…
おススメな観方
1、XMEN
2、XMEN2
3、XMENファイナル ディシジョン
4、ウルヴァリンゼロ
5、XMENファーストジェネレーション
6、XMENフューチャー&パスト
7、XMENSAMURAI
8、XMENアポカリプト
9、XMENダークフェニックス
10、ローガン
自分は、この順番かなと思ってます。
大体後悔順ですね笑
その際、最低限注目すべき人物たちがおります。
・ストライカー
・ミスティーク(変身、声まで真似ることができるミュータント)
ウルヴァリンに関しては、スピンオフ出るほどなので、注目しなくても注目せざるおえないと思いますが、念のために書きました。
ちなみに、マグニートーとプロフェッサーXは、もう主人公級に注目され続けるので、そこは書きませんでした。
ストライカーは、ウルヴァリンと大きく関わっており、フューチャー&パストでも関わっている上にXMEN2では、悪役主要人物キャラまでに…
なので、注目キャラです
ミスティークは、フューチャー&パストは、キーキャラであり、XMEN1、2ファイナルディシジョンでは、マグニートーの右腕的存在…
そして、なぜか長寿なんですよね…
様々な作品に絡んでいるということで注目です!
なお、キティブライトのスピンオフが作られる予定なので、キティブライトの動向もチェックしていくといいかもしれませんね!
尚、今後公開予定作品は、書いてません。
どの辺かわからないので
能力まとめ
恵まれし子らの学園陣営
チャールズ・エグゼビア(プロフェッサーX)
相手の心に話かけたり、読んだり、精神を操作できる。ある装置(セレブロ)を使えば、居場所もわかる
マリー・ダンキャント(ローグ)
ミュータントに触れば、一時的にコピー可能だが、相手の生命エネルギーも吸うので、昏睡状態になる
カート・ワグナー(ナイトクローラー)
瞬間移動ができる
サイリーン
奇声を上げる。あげている最中は動けなくなるほどの奇声
(初代XMEN)
その場の環境に応じ、“生き残るため”の最適な姿へと瞬時に身体を進化。
ショーン・キャシディ / バンシー
口から高振動波(ソニック・スクリーム)を発する。
アレックス・サマーズ / ハヴォック
身体から赤い破壊光線、サイクロップスの兄
※ここにミスティークもいました。
※バンジーもフューチャー&パストの過去の話で政府に捕まり実験の末、死んだ設定です
(2代目XMEN)
ローガン(ウルヴァリン)
再生能力、全身にアダマンチウムを入れられ、手からアダマンチウム製の爪を出せる
スコット・サマーズ(サイクロップス)
目から光線を出せるが、自分で制御が不能
ジーン・グレイ
サイコキネシスとテレパシー能力がある
オロロ・マンロー(ストーム)
自然を操る(風を起こしたり、雷落としたり)
(3台目XMEN)
ウルヴァリンとストームがこちらにもいます
キティ・プライド / シャドウキャット
物体をすり抜ける能力と、他人の精神を過去の身体に転送させる能力
コロッサス
素肌を鋼鉄に変えることができ、超人的な腕力、スタミナ、耐久性を供える
ボビー・ドレイク(アイスマン)
凍らせたりできる
ヘンリー“ハンク”・マッコイ(ビースト)
最初は、脚が5本指で木とかにぶら下がれるが、自分で能力を抑制する薬を打った結果、失敗。
体が青くなり、毛がかなり生え、力が強く、身体能力が高くなった
鉄を操作可能
火を操る
レイヴン・ダークホルム(ミスティーク)
自分の姿を自由に変化できる
怪力の持ち主、ウルヴァリンの……?
トード
カメレオンのような能力。舌を伸ばしたり、周囲に溶け込んだり…
ジェイミー・マドロックス(マルチプルマン)
分身出来る
ケイン・マルコ(ジャガーノート)
固く、力が強い
作品)アポカリプト
アポカリプト陣営
エン・サバ・ヌール / アポカリプス
容姿は普通の人間とは明らかに違う外見をしている。
他のミュータントの身体に転移してその能力を取り込んだり、テレビを通して世界中の情報を得たり、他のミュータントの能力を増強・進化させる能力を持つ。
サイロック
サイキックエネルギーを操り武器(剣や鞭)として扱う能力
ウォーレン・ワージントン三世(エンジェル)
天使の羽で空を飛べる
最初ストームがこちら側です
作品)ファーストジェネレーション
クラウス・シュミット/ セバスチャン・ショウ陣営
クラウス・シュミット/ セバスチャン・ショウ
エネルギー吸収し、自在に操る。若さを保ったりできる。
エマ・フロスト / ホワイト・クイーン
ダイヤモンドの体、幻想も見せれる
ヤーノシュ・クエステッド / リップタイド
手から竜巻を起こす
テレポーターが使える。見た目が悪魔っぽく尻尾もある。
エンジェル・サルバドーレ
昆虫様の羽をもつ。口から強酸性の唾液を吐く。
※尚、生き残った人たちは、フューチャー&パストで政府に捕まり、実験されたのち、死んでしまったという設定になってます
作品)XMENフューチャー&パスト
最悪な未来の方の残りミュータント戦士たち
キティブライトとコロッサス、ストーム、ウルヴァリン、プロフェッサーX、マグニートーもいます。
ロベルト・ダコスタ / サンスポット
太陽光による超人的な力と不死身に近い耐久を持つミュータント
クレア・ファガーソン / ブリンク
空間に回廊を開き、人や物をテレポートさせる能力
ピーター・マキシモフ / クイックシルバー
超音速での移動能力
ルーカス・ビショップ
エネルギー吸収と変換能力
今後予定作
ニュー・ミュータンツ(原題) (2020年)
2020年4月3日全米公開予定。アニャ・テイラー=ジョイ、メイジー・ウィリアムズが出演。三部作が企画されている。
ホラー映画に仕上げる予定のようですね!!
Marvel 映画「ニュー・ミュータンツ(原題)」日本版予告
Taste of Movies
X-Force
恐らく、デットプール2でデップーが結成した名前が一緒なので、その人たちの話かもしれませんね!
X-23
脚本は、ジェームズ・マンゴールドとクレイグ・カイル。ダフネ・キーンの続投らしいですね!今のとこ!
ちなみに、X-23というのは、ローガンに出演していた、ローラという少女がX-23という名前なので、
ローガンの話の後の話になる可能性が高いですね!
※ウルヴァリンと出会うまでの話ってのもあるかもしれないですが、そっちより先の未来の方が個人的には気になりますね!
143
キティ・プライドを主人公としたスピンオフ。
デッドプールのティム・ミラー監督が企画中。
制作中止
ガンビット(原題)
チャニング・テイタム主演で2020年3月13日全米公開予定だったが、制作中止が発表された。
一応ウルヴァリンゼロにも出てきています!
ローガンがチームXを抜けて何年か後の話で、カードゲームでぼろ儲けしていた人ですね!
最後には、ローガンと一緒に島を脱出していた人です!
恐らく、大人の事情なのでしょうね…
途中XMENの権利がディズニーに移ったことにより、このガンビットは制作中止ということになったようです…
ドラマシリーズもあるぞ!
・レギオン(2017年~)
【30秒版】「レギオン」10.18リリース
FoxTVdrama
大ヒットマーベル映画「X-MEN」を、監督のブライアン・シンガー自らの手で、初のTVシリーズ化!
革新的で挑戦的な映像で放つ、もうひとつの「X-MEN」が誕生した。
映画版では、特殊能力を持つミュータントのチームX-MENが、悪のミュータントから地球を救うという物語だったが…
本作はX-MEN創始者のチャールズ・エグゼビア(=プロフェッサーX)の息子デヴィッドが主人公。
彼の中で覚醒するミュータント“レギオン”巡る壮絶な戦いが描かれていく。
主演は『美女と野獣』の“野獣役”でブレイク中の人気急上昇中のイケメン英国男子ダン・スティーヴンス。
デヴィッドを狙う謎の組織の正体とは?彼の強大な“力”とは何なのか?その能力が覚醒した時、想像を絶する戦いが始まるのだった――。
20世紀フォックスTOP
レギオン公式サイトより
なんと、チャールズの息子が主人公!!
てか、チャールズちゃっかり作っていたのかと思った…
どうやら、人によって好き嫌い選ぶ作品となっているらしい。
ちなみに、現在シーズン3の途中…
ディズニー買収による影響だろう。
今後どうなるかは、まだ未定だろう…
・ザ・ギフテッド(2017年~)
「ギフテッド 新世代X-MEN誕生」7.18一挙デジタル配信/8.3DVDリリース
FoxTVdrama
物語はX-MENたちがいなくなり、ミュータントたちが迫害される時代を舞台。
、残された若きミュータントたち(新世代X-MEN) vs 政府との熾烈な戦いを描く。
映画とリンクするキャラクターや設定が随所に登場し、「X-MEN」ファンにはたまらない内容になっている。
政府が企てる計画とは?ミュータントの未来は果たして!?存亡を賭けた戦いの幕が、今上がる―。
20世紀フォックスTOP
ギフテッド公式サイトより
自分は、観ていないが、XMENたちがいなくなった…ということは、ファイナルデシジョン後の世界だろうと思われる。
政府機関センチネルサービスというのがいるので、間違いないと思われるぞ!
空気を圧縮したり、サイコキネシス能力やレーザーを発するなどなど…
XMENメンバーと似ている能力部分が多々あるぞ!!
ちなみに、シーズン3は、XMENシリーズがディズニー買収により白紙になった…
今後どうなるかは、まだ未定らしい…
シリーズ通しての疑問点
・ウルヴァリンの兄貴はどうなった??
それは、XMEN1作目で出てきた、セイバートゥースさん!
X-MENの1作目では、特にウルヴァリンの兄さん的な雰囲気はないですが、ウルヴァリンゼロでは、ガッツリ兄設定…
どうやら、大人の事情がかかわってる?とのことですね
原作を読んでいるわけではないので、調べたところ…
制作側は、不明とのこと…
同一人物かも不明…とのことらしいですが、なんだか、それを匂わせる発言が映画内であるようですね!!
そして、ウルヴァリンに倒されて?自由の女神から落下しましたが、それくらいじゃ死にませんよねW
どこで何をしているのか…とても気になるところです!
・ウルヴァリンゼロでウェポンイレブンはどうなった??
ウルヴァリンゼロでは、死んではいないようですが…
恐らくでては来ないでしょう…
それは、デットプールだからですW
そう、元々ウェポンイレブンは、ウェイドウィルソンが改造されて、誕生したので、デットプールシリーズと辻褄が合わなくなってしまいます…
※まぁ、もうすでにその辺はごちゃごちゃなんですがねW
ということから、デットプールとXMENシリーズは、別次元だ!
くらいに考えて貰えればいいと思います!
じゃないとコロッサスムキムキすぎるし、ジャガーノートの見た目も違いすぎます。
要するに、大人の事情でもう出てはきません!
・ ウルヴァリンサムライの隠しムービーの意味は??
あれは、XMENフューチャー&パストの話に繋げる為のものです
フューチャー&パストでは、あの隠しムービーの映像は一切出てきませんが、話の内容からして、完全にフューチャー&パストの話です…
※ちょっとは絡ませてほしいと思う筆者…
・映画ローガンでローラが放ったアダマンチウム製の銃弾の威力高すぎでは??
ウルヴァリンゼロでは、アダマンチウム製の銃弾が2発撃たれています。
2発目は至近距離でWW
撃たれた時には、銃弾の後が頭に残っているだけで、特に吹き飛ぶというのはありません。
それに対しローガンでローラが放ったアダマンチウム製の銃弾は頭がちょっと吹き飛ぶ威力WW
かなり高いですよねW
何十年か後で銃の性能が上がった…というくらいしか考えられないでしょう…
他にも、
・ウルヴァリンの第2次世界大戦の記憶があって、ウルヴァリンサムライでは、
矢志田と過去の話をしてます。
・ウルヴァリンサムライで爪が切り落とされたが、フューチャー&パスト時では、治ってます。
その辺は、第2次世界大戦「だけ」記憶があったり、爪はマグニートーにサクッと治してもらったりとそんな感じでしょうね!
※適当になっちゃってすみません…
でも…そう割り切らないといけないとおもってます…
ある意味、矛盾を探すのも一つの楽しみかもしれませんね!!
・各種動画配信サービス4つを契約してみた結果、TUTAYA、ゲオの方が良いと感じた事!