映画の部屋

どうも初めまして、菊飛です…  映画大好きなんで、映画関係や雑記など書いてきます…

なぜ映画「バッドボーイズフォーライフ」はマイケル・ベイ監督が監督しなかったか?

    

なぜ映画「バッドボーイズフォーライフ」はマイケル・ベイ監督が監督しなかったか?

 

f:id:mt594322mt:20200204040503j:plain


 映画「バットボーイズ」シリーズは、1作目と2作目のバッドボーイズ2バットがマイケルベイ監督で最新作のバットボーイズフォーライフは違う監督になっています。

バットボーイズ2バットは、かなりのヒット作なのになぜかバッドボーイズフォーライフにはマイケルベイ監督は、監督をしなかったんです。

マイケルベイ監督がやるのを期待していた人も多かったはず…

 

でも、ひとつ疑問が出てこないですか?

なんで、マイケルベイ監督がやらなかったんだろうか??

 

その疑問についてマイケルベイ監督の監督作品や配給会社の諸事情などの観点からマイケルベイ監督が最新作のバットボーイズフォーライフの監督をしなかった理由を書いていきます。

 

目次

 

 

( こんなことが分かります)

✔ バッドボーイズフォーライフにマイケルベイ監督が監督しなかった6つの理由

✔ マイケルベイ監督のこと

 

www.kikuhi-movie.com

バットボーイズの2人が口ずさむ歌って何の曲?? - 映画の部屋

 

 

バッドボーイズシリーズとマイケル・ベイ監督の紹介

マイケルベイ監督が バッドボーイズフォーライフの監督をしなかった理由を書く前にバットボーイズシリーズとマイケルベイ監督についてご紹介します。

 

・マイケルベイ監督の紹介

 ファストカットや爆発描写を得意とする映画監督で、アルマゲドンパールハーバートランスフォーマーシリーズなどを手掛けた監督。

 

彼は元々、才能あるコマーシャルおよびビデオディレクターに機能の世界に参入する機会を与えることを考えていた制作会社であるPlatinum Dunesの創設者であり、主要なパートナーです。


ロサンゼルス出身のマイケルは、過去3年間マイアミを故郷と言っています。

ベイフィルムズは現在サウスビーチから、プラチナデューンズはサンタモニカから運営しているそう。

   

余談~

マイケルベイ監督は、ガルフストリームG550ジェット機ベントレーレンジローバーエスカレード、フェラーリランボルギーニなどを持っていたそうです。

やはり本人も車好きなんですね笑

 

 

 下記、マイケルベイ公式サイトです。

Michael Bay

 

 

マイケルベイ監督が監督業を目指すきっかけ…)

マイケルベイ監督は、ジョージルーカスが15歳のときに映画業界でスタート。

レイダース 失われたアークの絵コンテを提出したんだそうです。

だが、採用されることはなかったそうで…劇場で見にいった時、マイケルベイ監督は自分の絵コンテのストーリーよりも劇場公開されている方が良いと感じてしまったのだとか。

彼はその経験に非常に感銘を受け、映画監督になることを決めたんだそう。

 

マイケルベイ監督が目指すキッカケになった裏にはスティーブンスピルバーグやジョージルーカスが絡んでいたんですね…

 

✔ チェック!

トランスフォーマーでは、制作総指揮でスティーブンスピルバーグと一緒に仕事をしています。

その時、スティーブンスピルバーグ「車をかっこよく撮らせたら、マイケルベイの右に出るものはいない」と言わしめるほど…

きっかけもスティーブンスピルバーグで大ヒットしたのもスティーブンスピルバーグ絡みと何か運命を感じてしまいますね。

 

 

映画「バッドボーイズ」を監督するに至ったきっかけ…)

マイケルベイ監督は、90秒間のCMを作るに際、第二次世界大戦にヒントを得てコカコーラのCMを作ったりしたそうです。

幾つかそういうCMを作っていて、それが色んな賞を取り、成功を納めていました。

そして、ジェリー・ブルックハイマーとドン・シンプソンの2人がマイケルベイ監督に注目し、バッドボーイズの監督をしないかという話をしたそうです。

 

✔ チェック!

ジェリー・ブルックハイマーって誰?

アメリカの映画、テレビのプロデューサー。

フラッシュダンストップガン、ロック、コン・エアー、ハルマゲドン、エネミー・オブ・アメリカブラックホーク・ダウンパール・ハーバー、そしてビバリーヒルズコップ、バッドボーイズカリブの海賊パイレーツオブカリビアンなどなど…

製作に関わっているのは名だたる作品ばかりの超大物プロデューサー。

 

ドン・シンプソンって誰?

アメリカの映画プロデューサーで漫画家。

ジェリーとよく組んでいることが多く、フラッシュダンスビバリーヒルズコップ、トップガンなど一緒に製作していたのだとか。

 

 

✔ チェック!

マイケルベイ監督の最新映画情報!

ロボポカリプスという映画を製作される予定だそうで、プロデューサーはスティーブン・スピルバーグなんです。

現在、公開日は未定です。 

 

↓情報元↓

Michael Bay Lining Up To Direct ‘Robopocalypse’ & ‘6 Underground’ – Deadline

 

目次へ戻る

 

バッドボーイズシリーズの紹介

マイアミ市警で働く二人の黒人刑事の活躍を描くアクションコメディ映画。

1、2作目は、マイケルベイ監督がメガホンをとり、

バットボーイズシリーズに出てきたカッコいい車達にド派手な爆発、カーチェイスを展開。

独特な撮影手法やマイケルベイ考案のベイバスターなどがあるんです。

名前がすでにカッコいい笑

現実では有り得ないような演出・展開をベイヘムと言ったり、日本ではベイってると言われるようになった作品だ。

2人が口ずさむ、あの曲も特徴。

 

www.kikuhi-movie.com

バットボーイズシリーズに出てきたあの車は何?? - 映画の部屋

 

  •  バットボーイズ

 

f:id:mt594322mt:20200116010218j:plain

映画.comバッドボーイズの作品情報より引用

(C)1995 Columbia Pictures Industries, Inc.All Rights Reserved

 あらすじ~)

マイアミ署で押収されていた1億ドル相当のヘロインが何者かによって盗まれる。

麻薬特捜班のハワード警部はあまりにも内部の状況に精通したとしか言えない手際から内部の人間が怪しいと疑い、外部に事態が漏れる72時間以内に盗まれたヘロインを再び押収するよう部下のマーカスとマイクに捜査を命じたのであった…

 

 

✔ チェック!

この作品では、美人な保証人のジェリーを守りつつ、麻薬シンジゲートの密売人を追い込んでいく話です。

見所は、美人さんとの絡みに派手なアクションとカッコいい車のカーチェイス…そして独特なカメラワークです。

MCハマーみたいな見た目のウィルスミスもちょっと面白い笑

 

 

 

 

目次へ戻る 

  •  バットボーイズ2バッド

 

f:id:mt594322mt:20200118005047j:plain

映画.comバットボーイズ2バッドの作品情報より引用

 (C)2003 sonypictures entertainment Inc.All Rights Reserved

 あらすじ~) 

アメリカのフロリダ州にある都市、マイアミでは麻薬シンジケートによる麻薬の密輸が後を絶たないでいた。

マイアミ市警の2人の刑事、マーカスとマイクは麻薬密輸ルート破壊のために麻薬の取引きが行われていると思われるKKKの集会に乗り込むも手掛かりは得られなかった。

次に2人は麻薬王が現れるとの通報を受けて出動するがそこでマーカスの妹、シドと鉢合わせするのであった…

 

✔ チェック!

2作品目の2バッドでは、マーカス(マーティン・ローレンス)の妹シドが出てきており、前作以上の巨大なスケールで麻薬密輸組織のボスのジョニータピアを追い込んでいきます。

見所は、前作同様美人枠のシドさんに加え、前作以上のド派手な爆発にカッコいいアクション、迫力満点なカーチェイスと見所はたくさんあります。

前作よりもコメディ色が強くなっているのも見所の一つです。

 

 

 

 

目次へ戻る

 

f:id:mt594322mt:20200201020618j:plain

映画.comバッドボーイズフォーライフの作品情報より引用

(C)2020 sonypictures entertainment.All Rights Reserved

あらすじ~) 

イアミ市警の敏腕刑事コンビ、マイク・ローリーとマーカス・バーネット。ブランド物のスーツをスタイリッシュに着こなし、得意のドライビングテクニックでポルシェを飛ばすマイクに対し、マーカスは家族こそが守るべき大切なものと考え、そろそろ引退を考えている。

若いエリートたちと組むことになった2人は、自分たちが年寄り扱いされることに我慢できない。

そんな中、マイクが何者かに命を狙われ、バッドボーイズ最大にして最後の危機が訪れる。

 

映画.comのバッドボーイズフォーライフの作品紹介、解説欄より引用

 

✔ チェック!

17年後にまさかの続編…3作品目のフォーライフでは、お互い歳を取ったマーカス(マーティン・ローレンス)とマイク(ウィルスミス)が歳と戦いつつもマイクの命が狙われる謎にせまる作品です。

ちなみにこの作品からマイケルベイ監督ではなくなっています。

見所は、前作ではありませんが、カーアクションに2人の変わらぬ相棒としての会話、終盤のまさかの展開でしょうね。

 

 

 

 

 現状この3作品だけですが、アメリカでは興行収入的に良く、続編の話が上がっているのだそうです。

1作目のバッドボーイズと2作目のバッドボーイズ2バッド、そして最新作のバッドボーイズフォーライフの映画内でも時間の経過は、意外と長いみたいなんです。

相棒歴もフォーライフの時点で25年になっているそう…

その辺の時系列も絡めた話は、下記で詳しく書いております。

www.kikuhi-movie.com

映画「バットボーイズ」シリーズの時系列順(時間の経過付)~バッドボーイズ2バットとフォーライフの期間が開いた理由 - 映画の部屋

 

 

目次へ戻る 

なぜバッドボーイズフォーライフマイケル・ベイ監督が監督しなかった??

バッドボーイズシリーズの時系列を見てみるとある事に気付くと思います。

そう、1作目と2作目は、マイケルベイ監督なのに3作目からは監督をやっていません。

2008年から話は上がっていたのにです。

それは、なぜなのか…近年の映画ブームやマイケルベイ監督の仕事内容などから推察するに6つの理由があるのです。

  

 

 

・マイケルベイ監督しなかった理由1)トランスフォーマーの製作で忙しかった。

ウィルスミスがマイケルベイ監督にバッドボーイズの続編を懇願したのが2008年の話です。

マイケルベイ監督事態、トランスフォーマーの製作もあり、一作目の公開日が2007年になってます。

そこから、2、3年おきにトランスフォーマーの続編を発表しており、バッドボーイズにふるキャパシティが無かったのではないか。

 

トランスフォーマーは、車が人型ロボットに変形し街中で戦う、いわば新しい感じのアクション映画です。

実は自分、3DCGデザイナーをしていた時期にトランスフォーマーの製作過程を見る事がありました。

正直かなり高度なことをやっていて、何やってるか全くわからなかったんです。

インタビュー記事でも相当苦労した事を話していました。

 

1作目のトランスフォーマーの時は、この映画が最先端のVFXを行っており、これだけ手を加えるのだから、かなり時間をさいた事でしょう。

そんな状況なら、他の製作もしくは監督をやっている暇なんてないですよね?

 

 目次へ戻る

 

 

f:id:mt594322mt:20200119005636j:plain

映画.comバットボーイズ2バッドの作品情報より引用

 (C)2003 sonypictures entertainment Inc.All Rights Reserved

・マイケルベイ監督しなかった理由2)監督自身の中では、もう完結してしまってたのでは?

2作目では、前作を上回る爆発にド派手なカーチェイス、ちょっとしたシリアスな雰囲気を取り入れてました。

それに加えて、カッコいい車達をしこたま写しつます。

 

この2作目では、撮影用の車のベイマスターや特殊カメラのベイマスターなど当時にはないリアリティある最先端の映像を撮ることに成功しています。

 

そこから、2020年まで製作されなかったのは、マイケルベイ監督の中でもう完結してしまったのではないだろうか。

 

 

 

・マイケルベイ監督しなかった理由3) 近未来ブームに乗っかりたかったのでは?

この時期、2004年にはウィルスミス主演のアイロボットが公開されています。

この映画は、近未来の世界観でロボットが人を支配しようとするのを阻止しようとする物語です。

当時は、なかなか衝撃的でしたね。

ロボットに人の心のようなものが芽生える感じや共闘する姿は、観ていて興奮しました。

 

それから2005年には、宇宙戦争と謎の異星人達が地球を侵略しようとしています。

それとマイケルベイ監督のアイランド。

アイランドでは、興行収入的に厳しそうな、失敗した感じでしたが笑

 

この辺からロボットの近未来要素やSFブームが再来した感じがあります。

バッドボーイズシリーズでも新しい事に挑戦していることから、マイケルベイ監督は新しい事に挑戦したかったのではないか。

それには、バッドボーイズシリーズではなく、新しい何か…トランスフォーマーなどではなかったのではないでしょうか。

 目次へ戻る

 

 

・マイケルベイ監督しなかった理由4)トランスフォーマーの製作総指揮がスティーブン・スピルバーグ監督という大先輩のだったから。

トランスフォーマーは、最初スティーブン・スピルバーグ監督になるはずが、スティーブン・スピルバーグ自体が若い人にメガホンをとるべきと言ってマイケルベイ監督に決まりました。

(スティーブン・スピルバーグは、脚本段階でかなり忙しかったのが理由です)

 

皆さん考えてみてください。

大先輩のスティーブン・スピルバーグ監督が製作総指揮してる映画の監督しながら、他の作品の監督なんて出来ますか?

どっちも中途半端になってしまったら?

そう考えると、バッドボーイズフォーライフの監督を引き受けたくても受けることができませんよね? 

 

現にマイケルベイが監督した作品は、2005年のアイランドの次がトランスフォーマーになってます。

これで、監督の采配をしくじってしまえば、今後のマイケルベイ監督の映画人生に大きな傷を残しかねませんしね。

 

 

f:id:mt594322mt:20200119005114j:plain

映画.comバッドボーイズの作品情報より引用

(C)1995 Columbia Pictures Industries, Inc.All Rights Reserved

・マイケルベイ監督しなかった理由5)マイケルベイ監督がグダグタな製作、配給陣に嫌気がさした。

ウィルスミスがマイケルベイ監督にバッドボーイズの続編の監督を熱望したのが2008年の出来事。

そこから実際撮影が開始されたのが、2019年とかなり最近の話。

11年間撮影までこぎつけられなかったんですよ?

そんな製作陣、配給陣に嫌気がさしたのではないでしょうか。

 目次へ戻る

 

 

・マイケルベイ監督しなかった理由6)マイケルベイ監督のギャラが高すぎた。

 知っての通り、マイケルベイ監督はヒット作をバンバン量産しまくった監督。

バットボーイズシリーズ2作品に加え、パールハーバーアルマゲドントランスフォーマーシリーズと有名な作品ばかり。

そんな監督のギャラが安いわけがない…

他にもウィル・スミスにマーティンローレンスとギャラがかさむかさむ…

少しでもギャラを節約する為の苦肉の策だったのでしょうね。

 

おまけ)バッドボーイズシリーズ、マイケルベイ監督カメオ出演!マイケルベイを探せ!

 

バッドボーイズシリーズの1作目以外は、何とマイケルベイが出演しています。

カメオ主演という形ですが、バッドボーイズ2バッドバッドボーイズフォーライフにちょい役で出演しているので、何処に写っているか探してみるのはどうですか?

ちょっとした、楽しみですね笑

 

答えは、自分の感想記事に載っています。

 

 

 

目次へ戻る

おまけ2)マイケルベイ監督映画で一番出演している俳優は誰だ??

 マイケルベイ監督に出演している俳優は、かなりの数がいます。

その中で誰が一番出演しているんだろう?って気になりませんか?

なので、私が調べてみました。

 

  

一番マイケルベイ監督映画に出演したのは…

グレン・モーシャワー

という俳優です。

 

  1. パールハーバー
  2. アイランド
  3. トランスフォーマー
  4. トランスフォーマーリベンジ
  5. トランスフォーマーダークサイドムーン
  6. トランスフォーマー最後の聖騎士

 

の6作品に出演しているそうです。

 

映画「バッドボーイズフォーライフ」はマイケル・ベイ監督が監督しなかったか?まとめ

 

 6つの理由)

  1. トランスフォーマーの製作で忙しかった。
  2. 監督自身の中では、もう完結してしまってたのでは?
  3. 近未来ブームに乗っかりたかったのでは?
  4. トランスフォーマーの製作総指揮がスティーブン・スピルバーグ監督という大先輩のだったから。
  5. マイケルベイ監督がグダグタな製作、配給陣に嫌気がさした。
  6. マイケルベイ監督のギャラが高すぎた。

 

目次へ戻る