菊飛movie

映画の感想記事に加え、考察記事やネットフリックス関連、3DCG関連のブログです

感想評価)世界的に興行収入大成功!?あのバッドボーイズが帰ってきた!…バッドボーイズフォーライフ(感想、結末、裏話)

    

世界的に興行収入大成功!?あのバッドボーイズが帰ってきた!…バッドボーイズフォーライフ(感想、結末、裏話)

 

f:id:mt594322mt:20200201020618j:plain

映画.comバッドボーイズフォーライフの作品情報より引用

(C)2020 sonypictures entertainment.All Rights Reserved

 

 

 

 

 

キャスト

 
ウィル・スミス
…マイク・ラーリー


マーティン・ローレンス
…マーカス・バーネット

 

ヴァネッサ・ハジェンズ
…ケリー

 

ジョー・パントリアーノ
コンラッド・ハワード警部

 

あらすじ~

 イアミ市警の敏腕刑事コンビ、マイク・ローリーとマーカス・バーネット。ブランド物のスーツをスタイリッシュに着こなし、得意のドライビングテクニックでポルシェを飛ばすマイクに対し、マーカスは家族こそが守るべき大切なものと考え、そろそろ引退を考えている。

若いエリートたちと組むことになった2人は、自分たちが年寄り扱いされることに我慢できない。

そんな中、マイクが何者かに命を狙われ、バッドボーイズ最大にして最後の危機が訪れる。

 

映画.comのバッドボーイズフォーライフの作品紹介、解説欄より引用

 

解説

 ウィル・スミス&マーティン・ローレンス主演による大ヒットアクション映画「バッドボーイズ」の17年ぶり新作となるシリーズ第3弾。
ギャングスタ」で注目を集め、18年米バラエティ誌による「見るべき10人の監督たち」に選出された新鋭アディル・エル・アルビ&ビラル・ファラーがメガホンをとる。

 

映画.comのバッドボーイズフォーライフの作品紹介、解説欄より引用

 

ストーリー…7/10

キャスト…8/10

アクション迫力度…4/6  

 

 個人的評価…7/10

  

      

  

f:id:mt594322mt:20200201020633j:plain  

映画.comバッドボーイズフォーライフの作品情報より引用

(C)2020 sonypictures entertainment.All Rights Reserved

一文感想 ↓

前作以上ではないにしろ、アクション2人の掛け合いと共に楽しめた…面白い映画。

 前作のバットボーイズ2バッド程のド派手カーアクションは無いにしろ、それなりに楽しめた今作。

ド派手なアクションシーンが少なかったことや何処か2人の掛け合いが前作より劣っていた感じがしてしまったので、評価は過去2作品より少し低い評価に…

何処かシリアスな部分が多くなっており、シリーズを観てきた一ファンとしては衝撃的な展開も用意されている。

詳しくは、ネタバレ感想で…

 

 

お約束のシーンに懐かしいキャラ達が…
マーカスにマイク、それにマーカスの奥さんと懐かしいキャラが勢ぞろいの今作。
懐かしいキャラクターを一通り見て思ったのは、みんな老けたなぁってのが一番最初に出た印象でしたね…
冒頭のわざとらしく見せる車のシーンに主人公を中心にして回るカメラワーク、1作目のシーンでみたことあるあの懐かしいシーンなど過去シリーズを見た人は、ニヤついてしまう部分もあるでしょうね。

 

アクション共に前作ほどではないが、それなりにあり、シリアスが多めな今作。
カーチェイスも前作程盛り沢山でもないし、バッドボーイズシリーズの色んなカッコいい車が沢山出てくるわけでもないのが残念。
ただ、バイクシーンなど今の時代に合わせたアクションがあり、個人的にとても楽しめました。

 

そういう展開できたか!?完全に続けさせる気だ。
現状、興行収入も良く、終わり方もそれを匂わせており、作る気満々…
楽しみに待っていますよ。

 

 

 

バッドボーイズシリーズの映画を観たいという方は特にオススメだ!

 

 

 

他の人のレビューだと…

フィルマークス 3.8

映画.com 3.7

 人によっては、強引すぎる設定だったり、過去作と似ている部分を指摘して低評価を押す人がいましたが、現状(初日)にしては、それなりに評価は高いようにかんじました。

 

高評価の意見としては…

 何にも頭を使わずに楽しめる、程よいボケとアクションのバランスが良いなどでした。

低評価の意見としては…

 ハイテクを押し出すのは謎、ウィルスミスの設定が強引などでした。

 

 

 

 

下記詳しい感想 ↓          

 

f:id:mt594322mt:20200201020648j:plain    

映画.comバッドボーイズフォーライフの作品情報より引用

(C)2020 sonypictures entertainment.All Rights Reserved

お約束のシーンに懐かしいキャラ達が…

マーカスにマイク、それにマーカスの奥さんと懐かしいキャラがみんな出演していました。

一応過去2作品予習してきたんですが…過去シリーズを見てなくても十分楽しめる。

まぁ、見た方がより楽しめるのは確かなんですがね笑

因みにあの「バッドボーイズ」の2人にいつも尻拭いしまくってて、ストレスで死ぬんじゃないかってくらいストレス抱えてるあの警部も出てきます。

もう、ウーサーは、流行ってないらしいですね。残念…

 

懐かしいキャラクターを一通り見て思ったのは、みんな老けたなぁってのが印象でしたね。

前作から17年ほど経っていますからねぇ…

みんなシワシワになって、時の流れをしみじみと感じながらも、今作もちゃんとバッドボーイズらしさを見せてくれてました。

あのマイケルベイ監督が編み出した回転するカメラワーク。

 

ただ…やはり本家マイケルベイには勝てなかった。

使い所が微妙で、「シリーズお馴染みだから入れました。」感が強かったのが非常に残念。

最初かっこいい車のシーンで始まるのがこのシリーズお馴染みですね。

それと確か1作目だったかな?

飛行機を下から撮っていて、マイアミって文字も入っている夕焼けシーン。

懐かしさを感じちゃいました…

 

今作もありました。

個人的には十分良かったと思う…合格点!

(何様だ!?笑)

ただ…カーチェイスは、比較的少な目な印象。

その辺は、次の項で詳しく書きますね。

そうそう最後にあのお馴染みの曲もしっかり使われてましたね。

いい加減覚えなさい笑

 

歌詞付きなので、気になる方は、どうぞ ↓

www.kikuhi-movie.com

バットボーイズの2人が口ずさむ歌って何の曲?? - 映画の部屋

        

     

 

アクション共に前作ほどではないが、それなりにあり、シリアスが多めな今作。

前の項でチラッと話しました、アクションシーン。

正直、歳のせいか少なかった印象。

ウィルスミスは、意外と動きが軽やかななんですが、マーティン・ローレンスの身体がかなり重そう。

シリーズを追うごとに身体がボテっとしてきてます。

まぁ、お笑い担当なので、それでも十分ですがね笑

カーチェイスも前作程盛り沢山でもないし、バッドボーイズシリーズの色んなカッコいい車が沢山出てくるわけでもないのが残念。

カッコいい車を沢山観たかったんですがね… 

www.kikuhi-movie.com

バットボーイズシリーズに出てきたあの車は何?? - 映画の部屋

 

 

ただ、今の時代に合わせた武器や設定の闘い方に、バイクでのバイクアクションシーンは、個人的にはかなり楽しめましたね。

過去シリーズの敬意のようなものも感じられつつ、新しい感じのアクションにそこにちょっとした笑いも入りつついい出来だったのではと思う。

ラストも過去シリーズとは違った面白さもありました。

 

今作は、この2人のいつものノリを交えつつ、どこか歳を感じさせる演出が多かった。

過去作以上の笑い要素は少なくも感じた。

その代わりシリアスな部分が多かったんです…  

     

 

そういう展開できたか!?完全に続けさせる気だ。

 最後まで思ったのがこの感想。

現状、世界でも結構興行収入が好調なようで続編の話が本格的に出ているみたいだ。

元々作る前提でこれ作っていただろう?って感じの終わり方で、とても楽しみでならない。

察しが良い人は、途中で展開が読めるかもしれないが、自分は全く読めなった。

今作の敵は、誰なんだろうと気になりつつずっと伏線を隠しとうしていて、ここぞというところでその伏線を解放したのはいいのだが…ちょっと取ってつけた感がある笑

まぁ、今までにない新鮮な展開で面白かったのは事実なんですけどね。

 

ただ、懸念が一つある。

配給がSONYなので、もしかしたら白紙になったりする可能性もある。

個人的に信用していないので笑

 

 

 

 

 余談、裏話…

 本作も前作同様マイケルベイ監督がカメオ出演しています。

探してみてね!

現状続編の話が持ち上がっています。

参考記事)

www.hollywoodreporter.com

'Bad Boys 4' in the Works (Exclusive) | Hollywood Reporter

 

 

 

 

ネタバレ感想

下記の[表示]内に隠しております。

 

 

ハワード警部が撃たれて死んじゃうのショックすぎる…

 サクッとスナイピングされて死んでしまったハワード警部。

バッドボーイズの2人に色々しりぬぐいしつつ、ストレスもたまりまくっていて…今作もめっちゃ怒ってて大変そうだったあの警部がサクッと報われないまま殺されたのはやるせなさすぎる…

 

まさかのマイクに隠し子とかビックリ展開だった…

これは、取ってつけた感がかなりある。

このマイクとの子の母親は、潜入捜査中に近づいた女性で魔女って言われてるヤバい女性。

しかも、今のマイクを形成したって言っていたのも驚き。

それ以上にマイクとマイクジュニアが戦ってるのが衝撃的すぎた。

 

ただ、これはひとによって受け入れられない人と受け入れられる人で分かれ…賛否両論になりそうな要素だ

だってそうでしょう?この取ってつけてきた感じに今まで遊び人だったマイクが子供が実はいたってことで、イメージがガラッと変わり、「父」としてのマイクがのぞかせるんだもん。

家族思いのマーカスと女にモテモテで遊び人で乱暴もののマイクっていう2人の相棒像がこの映画で崩れ去ってしまっているんですよ?

この相棒像が好きな人にとっては、ショックでしょうね。

僕は結構すんなり受け入れられた口です…みんなはどうなんでしょうかね… 

 

まさか前作でバッドボーイズの2人に散々虐められてたレジー(マーカスの娘の恋人)が出来ちゃった婚するとは…

 笑ったw

あのビビりまくっていた少年が諦めずにしっかりやることやっているんですよ?

俺だったら尻尾撒いてにげちゃうよw

だって、マイクとマーカスに銃ちらつかせて、散々脅されるんだぜ?

よくあんな度胸あるなと正直みなおしました。

 


 

結末~

下記の[表示]内に隠しております。

 

 

 登場人物と簡単な説明

 マイクラーリー(今作、命を狙われる)

マーカス・バーネット(おじいちゃんになったから隠居しようと思ったが、マイクの命が狙われたりして、隠居をやめる)

 アーマンド(マイクとイザベルの子供)

イザベル・アレタス(魔女と言われたメキシコの麻薬組織のボス、マイクと子供を作ってしまった)

 

マイクが潜入捜査した事件の復讐で、マイクに隠し子がいた。

警部が銃殺され、当時イザベルたちをしょっぴいたときに関わった人間がどんどん殺されていった。

殺した犯人は、アーマンドというマイクとイザベルの間に生まれた子供だった。

そのことを知ってしまったマイクは、一人でカタをつけようとメキシコに行くが、マーカスとAMMOのみんなもついていくことに。

いざ、敵地に潜入し、イザベルたちを追い込む。

最後は、イザベルの口からアーマンドの父は、マイクだということを聞いたアーマンドは、イザベルがマイクを撃とうとしたとき、身をていして守った。

被弾したアーマンドはその場に倒れ、追いついたリタ(マイクの元恋人)に銃殺された。

そして、みんななんとか脱出し、アーマンドも無事生還した。

最後は、アーマンドに何か罪を償う機会をマイクが与えようとして終わった。