映画.comのスパイダーマン:ホームカミングの作品情報より引用
(C)Marvel Studios 2017. (C)2017 CTMG. All Rights Reserved.
キャスト
エイドリアン・トゥームス / バルチャー …マイケル・キートン
ハロルド・“ハッピー”・ホーガン …ジョン・ファヴロー
ミシェル・“MJ”・ジョーンズ …ゼンデイヤ
ネッド・リーズ …ジェイコブ・バタロン
ユージーン・“フラッシュ”・トンプソン …トニー・レヴォロリ
あらすじ~
ニューヨークでのアベンジャーズとチタウリの戦いの後、瓦礫撤去を任されていたエイドリアン・トゥームスは、トニー・スタークと政府が設立したダメージコントロールによって職を奪われてしまう。
行き詰まったトゥームスは政府に未提出だったチタウリの残骸を再利用してハイテク兵器を作り、密売することで利益を得ようと思いつく。
それから8年後、クイーンズに住む高校生のピーター・パーカーはアベンジャーズの内乱の際にトニーに見出される。(シビルウォー・キャプテンアメリカ)
ピーターはトニーに大きな活動領域こそ認められなかったが、彼によって開発されたスーツを貰う。自身の片思い相手リズが所属するアカデミック・デカスロン(学力コンテスト)の部活動参加を疎かにする一方で、ピーターは「親愛なる隣人」スパイダーマンとして、街の犯罪行為を阻止するための活動に勤しんでいた。
ピーターはアベンジャーズへの参加など、ヒーローとしての大きな活躍を願っていたが、お目付け役のハッピーからは返事すら貰えない。
そんなある日、街で見たことのないようなハイテク兵器を使うATM強盗団に遭遇するのであった…
ホームカミングとは…
卒業生たちを年に一回、母校にお迎えして、ダンスや同窓会など各種イベントを楽しむという、伝統的イベントのことです。
今作では、学校でダンスパーティをしていましたね
個人的評価…7/10
記念塔での救出作戦が見所1
ある理由で、記念塔に乗ってエレベーターが落ちるという事態に巻き込まれてしまった学友たち。
そこへスパイダーマンが助けに行く!!
さぁ、間に合うか!?どうか!?というハラハラ感を味わいながら観られます。
そうして…
スパイダーキッスのチャンス逃してしまう…(´;ω;`)
まぁ、人がいっぱい見てる中出来ないですよね笑
映画.comのスパイダーマン:ホームカミングの作品情報より引用
(C)Marvel Studios 2017. (C)2017 CTMG. All Rights Reserved.
船での攻防
バルチャーこと機械鳥人間との闘い。
手下VSスパイダーマンからバルチャーとの戦闘。
そして、急な戦闘の終わりで船がまさかの大ピンチ!!
スパイダーマン絶体絶命って時にまさかの彼が登場!?
とても目が離せない展開且つ、テンションが上がる展開!
ここがある意味最大の見所といってもいいくらいですね!
過去2人のスパイダーマンとは違う!?
- 今作のスパイダーマンは、いじめられっ子という感じではない。
一応いじめっ子要員として、フラッシュというキャラがいますが、名前を文字る程度の虐めで、過去作は物理的ないじめが多かったのに対し、今作はそれくらいしかないんですよね。
しかも、肉体派ではなく、スネ夫的なお金持ちでそれを鼻に掛けた感じといったところ…
- MJが過去作とは違う
過去作だとモテモテなイメージが強いが全然違う。
なんなら不思議な雰囲気を醸し出すキャラクターに仕上がってる。
それに、ピーターがスパイダーマンなんじゃね?と怪しく思っている程に…
- メイおばさんじゃなくて、メイおねぇさん
過去作だと60過ぎたおばあちゃんなんですが、今作は結構若い。
なんなら、30代?ってくらいに若いんですよね。
結婚もしていなさそうですし、結構な違いですね。
- クモにかまれたってことは、言っているが、経緯とかは映像にない
今作は、なんでこんな能力を手に入れたかっていうことを殆ど語られてません。
会話で少し、クモにかまれちゃったっていうことを言ったくらいで…
今後、その辺の話をするのかどうなのか…ってところが気になりますね。
4つほど上げましたが、ホントに過去作とは違う雰囲気になっていましたね。
一番大きく違うというところは、アベンジャーズが大きく絡んでいるということ!!
アベンジャーズの映画にも出演する今作のスパイダーマン、今後が楽しみ過ぎますね!
スーツがハイテク
トニースタークことアイアンマンが作ってくれたスーツ。
糸を出すだけではなく、かなりの数の機能が搭載されている模様。
今作で少し触れられているが、それもかなりユニークに飛んでいる!!
今後の戦闘の表現の幅が広がり、アクションの迫力が増すこと間違いなしですね。
お笑い要素が多め
過去作だと結構真面目な雰囲気なピーターパーカーが多いんですが、今作はどちらかと言えば、おしゃべりでユニークな雰囲気なピーター。
親友のネッドを筆頭に個性豊かなキャラクターが集まってます。
映画.comのスパイダーマン:ホームカミングの作品情報より引用
(C)Marvel Studios 2017. (C)2017 CTMG. All Rights Reserved.
ネッドがいいキャラしている
オタク気質で、ピーターとは親友。
アベンジャーズファンのネッド。
そうそうにピーターがスパイダーマンとバレてしまいます。
そこから、しつこくしつこく色々きいちゃいます。
影でピーターを支えつつも学校のピーターの体裁をなんとか維持しようと奮闘しつつ…
スパイダーマンの椅子の人(サポーターというなの相棒)を狙っています笑
プログラミングに強いらしくトニースタークが作ったスーツを解析しちゃってます。
これ、かなり凄いと思う。 恐らく高校生でしょ?天才じゃんw
終盤には、スパイダーマンを複数のパソコンでサポートしています!
もう、これは椅子の人って言ってもいいレベルですよね!
ピーターとスーツの会話
今作のスーツには人口AIが搭載されております。
そのAIと会話を楽しみつつ、色々なことを相談しますね。
そう、このAIが搭載されていることによって、よりお笑い要素が強くなっているんですよね。
AIに突っ込まれたり、相談したり、後押しされたりと…
スーツに入っているAIに注目してみるとより楽しく見られますよ。
余談、どこにいたでしょう!スタンリー先生を探せ!
今作もスタンリー先生出ていましたね。
2カット程スタンリー先生が出演していて、スパイダーマン野次ってた!
野次りながらも、ご近所とちょこっと会話しているというちょっと面白い風景笑
さぁ、みんなも見つけられたかな?