菊飛movie

映画の感想記事に加え、考察記事やネットフリックス関連、3DCG関連のブログです

U-NEXTって障害が多いって本当?

 

U-NEXTって障害が多いって本当?

 

U-NEXTって障害が多いって本当?

U-NEXTって障害が多いって本当?

 U-NEXTと言えば、一昔前はよく障害で観れなくなったって事が多かった。

特に夕方に見れないってことがあり、長い時では2,3時間も観れないってことも…

そんな障害だらけだったU-NEXTは、今はどうなのか?

 

実は、そんなでもないんだ。

 

U-NEXTに2,3年加入している自分の実体験も踏まえながら、実際に障害が多いのかどうか、あるかどうかを紹介していくぞ。 

 

 

( こんなことが分かります)

✔ 最近のU-NEXTは回線障害が多いのかどうか

 

今は全く観れないということあまりない

今は全く観れないということあまりない

今は全く観れないということあまりない

現在、前ほど回線障害があるようには見られない。

1年前の2020年は、1年に数回ダウンしていたようだが、これでもかなり減った方だ。

 

筆者もU-NEXTの会員だが、3年程前に入って、最近では回線障害で観れなくなったって経験は、殆どない。

てか、半年くらい障害で観れなくなってイライラって経験をしていない気ががする。

 

 

2年程前は、たまに障害で観れなくなっていた

2年程前は、たまに障害で観れなくなっていた

 2019年頃は、回線障害で視聴できないって出来事が結構な頻度であった。

観れなくなって1,2時間後くらいになったらやっと観れたなんてよくあったものだ。

U-NEXTを退会する大きな要因ともなっており、Twitter上でも苛立ちの声が多数…

 

 

 

 

2年程前くらいの2019年から過去の2016年くらいまでかなり障害が多い印象。

一部ツイートを抜粋したが、探せばたくさん出てくる。

障害が出て、ライブが観れなくなった!などの阿鼻叫喚の声が多数なあったぞ。

 

 

 

 

現在は片手で数える程しか起きておらず…というより数回レベルだ。

ずっと前は告知がなかったようだが、今はしっかりと告知されており、「あ、U-NEXTの回線が原因なのか~」とすぐわかる。

 

でもやはり、ゼロではないので、起きた時どういった場合が被害を被るのか紹介しよう。

 

  目次へ戻る

U-NEXT再加入しようかな…そう思ってる人へ)障害が起きて最も被害を被るパターンを理解しよう。

U-NEXT再加入しようかな…そう思ってる人へ)障害が起きて最も被害を被るパターンを理解しよう。

U-NEXT再加入しようかな…そう思ってる人へ)障害が起きて最も被害を被るパターンを理解しよう。

最も被害を被るパターンは、期間限定の物がある時。

 

例えば、U-NEXTだとライブ映像を配信しており、期間が設けられている。

それも数日とあまり猶予がないので、人によっては期間ギリギリで視聴という人も少なくない。

その為、たまたま障害とぶち当たると見逃すことなる。

ライブ映像だとまた配信って可能性が低いので、かなり後悔度が高い結果となる。

因みに最近の障害の時は、B`zのライブ配信があった時だ。

 

 

他にもポイントで買った(レンタル)作品だ。

映画だと期間2日間とかなり少ない。

ここかなり重要。

TSUTAYAとかで借りる時、1週間レンタルが基本だったから、2日間は短すぎると感じる人も多いだろう。

 

ポイントも90日後に消滅してしまうこともあり、ポイントを一気に使おうとして、何本も借りて…障害にぶち当たって観れない!なんてなったら、大損だ。

 

仕事が忙しくて、ポイント使う機会逃したとかそういう人は、この現象に陥りやすい。

他には、B級好きだと基本ポイント無料が多かったりするので、使うのに多少苦労するだろうね。

 

逆を返せば、ライブ映像とか観ない人やポイント枯渇気味な人…電子書籍とかも読むのに使う人は、こういうデメリットを回避することが出来るんだ。

 

障害が心配な人でこういうデメリットを知っていれば、自ずと自衛が出来る。

それに現在回線も改善しつつある。

 

作品数自体も多く、雑誌や映画アニメ海外国内ドラマも観られるので、個人的にはかなりお得だと思っている。

障害あるって聞いたけどどうしようかな~って思っている人は、再加入若しくは加入するのがオススメ。 

    

U-NEX詳細はこちら

 

  目次へ戻る

もしかしたら、U-NEXTのせいじゃないかも!?動画が観れなくなった時の原因

f:id:mt594322mt:20210813223350j:plain

動画が観れなくなった時の原因

 

「また、U-NEXTの障害か~」

って思ったら、一切ツイートに上がってきてない…

知り合いに聞いてみたら、「自分のところは大丈夫だよ」なんて帰ってくる。

ってパターンがあるかと思う。

 

因みに筆者は、たまにあった笑。

筆者の場合は、無線ランの調子が悪くなっていたのが原因。

なんならネット自体繋がらなかったり笑。

確認せぇよ、自分笑。

 

と以外にも自分のせいでU-NEXTで動画が観れないって時があると思う。

 そこで、動画が観れなくなった時の原因6つを紹介。

 

動画が観れなくなった時の原因(VOD側の原因以外)
  1. 回線の調子が悪い。
  2. ブロバイダ等の障害。
  3. モバイル通信データをオフにしていた(スマホの場合) 。
  4. RUNケーブル抜けてた。
  5. モデムルーターの問題。
  6. 料金払い忘れ。

 

初歩的なミスからVOD以外の障害と意外と理由が多い。

ヒューマンエラーは、どうしても発生してしまうもの…

 

 目次へ戻る

・回線の調子が悪い。

 自分の使っている回線の調子が悪い…って時はどうしてもある。

特にJ-COMとかだと回線の調子がいっつも悪くなる印象なんだ。

友達もJ-COMだが、ネトゲしていた時に良く落ちていた。

とってもストレス…

そういう時は、違うのに乗り換えるのをオススメする。

 

 

・ブロバイダ等の障害。

 殆どないが、たまに起きるブロバイダ等の障害。

そういう場合は、復旧するまでじっと待つしかない。

Twitterで確認するとリアルタイムで情報を仕入れられるぞ。

 

 

・モバイル通信データをオフにしていた(スマホの場合) 。

データ通信量を節約するためにスマホの設定で、通信データをきっている場合、読み込まれない。

意外とオフにしっぱなしってことを忘れて、「なんで観れないんだろうなぁ」なんて四苦八苦することがよくある。

データ通信量を節約する人は、要注意だ。

 

 

・RUNケーブル抜けてた。

しっかり差し込んでたつもりが抜けてました。

模様替えしたとき、RUNケーブル差し忘れました。

等々色んな理由によりRUNケーブルを差し忘れる、しっかり刺さってないってことがたま~にある。

このたま~にってのが厄介で、まさかそんな初歩的なミスなんてしないだろう…なんて思って、確認しないことが多いんだ。

意外と人間ってミスる生き物なんです…

 

 

・モデム、ルーターの問題。

ログが溜まっている、熱を持っている、混線している等で繋がりづらいことや繋がらないことがある。

人によってはしょっちゅうそういう現象が起きる人がいるだろうね。

そういう場合は、インターネット自体繋がり辛かったりするので、確認した後、モデムやルーターを再起動をしよう。

因みに自分は、息子のよだれで壊れたことが一度ある笑。

 

 

・料金払い忘れ。

コンビにでの振り込みでの支払い忘れ、口座にお金入れ忘れ等々すっかり忘れていたことによる料金未払い。

なんとこの場合は、なんの連絡もなしに急にネットが使用不能になるんだ。

一度支払い忘れたことがあったが、その時、モデムの調子が悪いのかと思い、カスタマーセンターに連絡したら…料金払われてませんと言われた経験がある。

「料金払い忘れてますよ~」と通知してくれないので、注意が必要だぞ。

 

 

U-NEXT無料体験は…

     ↓   ↓          ↓   ↓     

U-NEXTの無料トライアル版はこちら

 

 目次へ戻る