菊飛movie

映画の感想記事に加え、考察記事やネットフリックス関連、3DCG関連のブログです

MENU

感想評価)苦悩と微感動が混ざり合う最凶お化け屋敷…アナベル 死霊博物館(感想、結末、裏話)

 

    

苦悩と微感動が混ざり合う最凶お化け屋敷…アナベル 死霊博物館(感想、結末、裏話)

  (更新日: 2020/04/01) 

f:id:mt594322mt:20190920171554j:plain

映画.comアナベル 死霊博物館の作品情報より引用

(C)2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

 

 

 

キャスト

 

ジュディ・ウォーレン
…マッケナ・グレイス

 
メアリー・エレン
…マディソン・アイズマン

 
ダニエラ

…ケイティ・サリフ

 

 ロレイン・ウォーレン

ヴェラ・ファーミガ

 

エド・ウォーレン

パトリック・ウィルソン

 

 

あらすじ~

アナベル人形がこれ以上の災厄をもたらすのを防ぐべく、ウォーレン夫妻は人形を自宅に持ち帰り、コレクション・ルームに保管することにした。

アナベル人形の保管場所には聖杯が配置され、神父による祈りの儀式も定期的に行われており、警戒は十分かと思われていた。

ある日の夜、ウォーレン夫妻は用事のために外出することになり、娘のジュディをベビーシッター(メアリーとダニエラ)に預けた。

だが、そのダニエラが封印された部屋(呪いの品々がある部屋)に興味を持っていたのであった…


 

 個人的評価…8/10

  怖さランク…5/6

 

      

     

f:id:mt594322mt:20190920171615j:plain

死霊博物館の長、アナベル

映画.comアナベル 死霊博物館の作品情報より引用

(C)2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

一文感想 ↓

アナベルと愉快な悪霊達の総力戦,過去技術の集大成にして娘の苦悩が明らかに…

 アナベル人形の封印が解かれ、脱走し始めてからが本番。

そこから怒涛の恐怖と絶望を振りまいていくことになり、よくこの女の子3人正気でいられるなと思う程…

※俺は耐えれる自信がありません

脅かし方も死霊館シリーズとアナベルシリーズ+外伝の技術を総結集させたようなやり口で脅かしてくる。

死霊館のシスターで味をしめたのか物理攻撃もちょくちょく入れてきておりますね笑

 

最初やラスト、途中のアナベルたちと戦闘中にも感じたのだが、ジュディのウォーレン家としての苦悩や母からの遺伝により様々なものに悩まされておりましたね。

あと、ジュディ役の子が可愛いかったのが唯一の癒し…

ついつい頑張れ!と応援したくなるほどでしたね。

 

最後にはちょっぴり感動も混じっている過去作にはない雰囲気が味わえるので、ご期待を!!

 ホラー映画として中々な良作と感じましたね。

 

アナベルシリーズがなんで怖いのか詳しく知りたい方は何でだろう?アナベルが怖いと感じる理由

 

怖いホラー映画を観たいという方、死霊館シリーズが好きという方は特にオススメだ!

 

 

 

下記詳しい感想 ↓     

     

     

f:id:mt594322mt:20190920171653j:plain

アナベル人形を見つめるダニエラ

映画.comアナベル 死霊博物館の作品情報より引用

(C)2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

悪霊集束人形 アナベル

 

 全てはあのアナベル人形のせいです。

そりゃ人形自体清めてから教会特製のガラスケースにぶち込んでいるんだもの、どれだけ凶悪かが伝わってきますね笑

過去アナベルシリーズで学んだのか怖がらせ方を学習してきているように思えます笑

色んな悪霊をコマに使ってみたり、自ら直々に殺りにいったりとアナベルさんの本気度が伺えますね。

ジュディに私を忘れちゃったの?ってメッセージ残していたあたり、ヤンデレチャッキーを思い出しちゃいましたね笑

 

劇場では、となりの叔母さんがビクっビクっとビビりながら観ていたり、女の人はふぅ~と深い呼吸をしており、相当怖かったんだろうなと聞いてて感じましたね。

 

 

アナベルシリーズで一番怖い作品は?アナベルシリーズどれが一番怖い?3作品観ての考察

        

     

f:id:mt594322mt:20190920171745j:plain

恐怖に立ち向かうジュディとメアリーとダニエラ

映画.comアナベル 死霊博物館の作品情報より引用

(C)2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

自分はあんな家に住みたくないし、誕生日会に呼ばれても怖くて行けない件

 

 はっきり言って…

「呪いの品いっぱい飾ってる部屋あるんだけど、そこは封印してるから大丈夫!それで誕生日パーティーくる?」

って言われたら、そんなの来たがるやつなんていないだろうよwwww

 「いや、ちょっとその日は用事が……(*´з`;;)」ってなるわww

 

ジュディちゃん実は、過去シリーズにアナベル人形に襲われているんです。

そんな家でよく逞しく住んでいられるよな…

今作も一晩とはいえ、あんな出来事起こったら、家出するわw

ベビーシッターも速攻辞めるね!

 

みんな心が強靭なのか狂人なのかわからなくなってきちゃいますね笑

  

今作の舞台となったオカルト博物館について詳しく知りたい方は館内動画あり)アナベル死霊博物館に出てきた「オカルト博物館」ってどんなところ? 

 

    

f:id:mt594322mt:20190920171929j:plain

何か異変を察知するジュディ

映画.comアナベル 死霊博物館の作品情報より引用

(C)2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

悪霊達が全力で襲う中、ジュディ「ウォーレン」としての苦悩があった…

 

 母からの遺伝で譲り受けた物や悪霊研究家の娘として怖がられたりするという苦悩が今作では描かれていますね。

他にもメアリーの淡~い恋物語やダニエラの過去など人間模様も色々描かれており、100分と2時間切る作品の中に上手い具合に入れたなと思った次第ですね。

どれも話の流れとして関わっており、ストーリー面で見ても良作と感じましたね。

 

     

 

 

 余談、裏話…

    

f:id:mt594322mt:20190920171845j:plain

ウォーレン夫婦ウォーレンとゴードン神父

  

映画.comアナベル 死霊博物館の作品情報より引用

(C)2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

今作にも1カット実際のアナベル人形が出演しています。

一瞬ですので、お見逃しなく!

※ヒント※ テレビ番組

 

77歳のイギリス人男性が休暇で訪れていたタイの映画館で『アナベル死霊博物館』を鑑賞。

しかし、『アナベル死霊博物館』の映画が終わり、場内が明るくなった時には、その男性はぴくりとも動かず、その後亡くなっていることが確認されたようです。

 

撮影中、マッケナ・グレイスに鼻血が止まらなくなるという心霊現象が発生したため、専門家による除霊が行われた

 

 博物館内の品々の説明が軽く紹介されています。

eiga.com

 

 

 

 

結末~

 

 

f:id:mt594322mt:20190920171821j:plain

アナベル人形を元に戻すべく奮闘するジュディ

映画.comアナベル 死霊博物館の作品情報より引用

(C)2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

 

下記の[表示]内に隠しております。

 

 

ダニエラが父への罪悪感により死霊のいる部屋に立ち入り、アナベルを解き放ってしまう…

 

 

 メアリー・エレン ウォーレン家の家政婦をしている学生

 ダニエラ メアリーの友達、自分の運転で父を亡くし、罪悪感に苛まれている

アンソニー・リオス メアリーに気がある、玉ありアンソニーさん

 

 

ダニエラが自分が起こした交通事故で父を亡くしてしまい、その罪悪感により父に謝ろうという理由で、ウォーレン家の禁断の部屋に入ってしまう。

そこで、アナベル人形をケースの外に出してしまう。(その間、多数の呪いの品に触った模様)

その後、アナベルが脱走した後、ウォーレン邸で不可解なことが起き始める。

日中、メアリーが「アナベル 死霊人形の誕生」で出てきたアナベルビギンズ(ビー)とおしゃべりしたり、ジュディはラ・ヨローナの悪霊に襲われたりと怖い思いをし始める。

 

 

夜になり、ジュディを寝かしつけようとしたとき、外から音楽が……それは、アンソニーリオス(メアリーに気がある、玉ありアンソニーさん)がギターで演奏していた。

メアリーたちは笑いながら、下に降りてアンソニーと会いに行くがいなくなっている…そう、アンソニーは悪魔の犬に襲われていたのだ。

そんなことを知らないメアリーはダニエラに泊まれないということで、家に帰ってもらおうとした。

 

ダニエラは帰ろうと思ったが、死霊たちが封印している部屋の鍵を返し忘れていたことに気づき、返しに行こうとしたところ、封印されている部屋が空いて、ついついまた入ってしまう。

 

ダニエラは、幽霊に再度幽霊に語り掛けたところ凄い勢いで反応してしまい、ビビってしまう。

そして、悪霊達に閉じ込められてしまう。

 

 

ジュディにも危機がせまり、アナベル人形が襲い掛かる。

メアリーにも呪いのコインの亡霊に襲われつつもなんとかジュディを救出。

ダニエラの元に行く。(封印された部屋に向かう)

ダニエラと合流し、ダニエラが正直に話し始め、この現象を抑えるにはアナベル人形を元のケースに入れなければならないと言う。

そこで、3人は協力してアナベル人形を探す…

アナベル人形は、エドウォーレンの部屋の奥の部屋にいて、メアリーが命からがら取り出し、ジュディがなんとかアナベル人形を持って封印の部屋へ…

抵抗する悪魔に苦戦するジュディだが、最後は3人の力を合わせてなんとかケースに閉じ込めることに成功。

 

 

アンソニーも悪魔の犬と勇敢に立ち向かい、生き残っていた。

ジュディたち女の子3人とアンソニーはなんとかそのまま夜を乗り切り、ウォーレン夫妻が帰宅。

全てを打ち明け、いざ誕生日パーティーへ…

誰も来ないと思われたパーティーは、メアリーとダニエラを筆頭に色々な学友たちが押し寄せて、幸せな誕生日パーティーが行われましたとさ… 

 

 

 

因みに、エレインがダニエラを呼び出し、父は怒ってないわよ、あなたのせいじゃないと伝えていました。 

最初の冒頭のウォーレン夫妻が手伝おうとした交通事故は、話の流れからダニエラたちですね。