菊飛movie

映画の感想記事に加え、考察記事やネットフリックス関連、3DCG関連のブログです

何でだろう?アナベルが怖いと感じる理由

    

なんでだろう?アナベルが怖いと感じる理由

 

 

何でだろう?アナベルが怖いと感じる理由

何でだろう?アナベルが怖いと感じる理由

アナベルシリーズは、死霊館シリーズの中でもなかなか評価が良い方です。

レビューサイトでは、怖いと感じる人が多くホラー映画としては、御の字というやつでしょう。

ただ…なんで怖く感じるんだろ?って分析した事ってありますか?

自分は、気になったので、怖いと感じた理由についてまとめてみました。

 

( こんなことが分かります)

✔ アナベルが怖いと感じる理由

 

 

アナベルが怖いと感じる理由

アナベル

アナベル

映画.comアナベル 死霊館の人形の作品情報より引用

(C)2014 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

アナベルシリーズが怖いと思う理由5つをここでは紹介ささていきます。

アナベルシリーズは、なんでこんなに人気なんだろう?と感じた方は▶︎【必読】なぜアナベルシリーズが人気なのか。 - 映画の部屋

 

アナベルが怖い理由1)見た目が怖い。

あの見た目は、反則だろうよ。

目がリアルでちょっと笑ってるんですよ。

お世話にもキレイとは言えない見た目で、傷とか付いててちょっと汚い。

主人公達は、ホイホイ手にとっちゃうけど、自分はあんな人形絶対手に取らないです。

完全にヤバいやつ使う見た感じわかるし…

シリーズ化される程人気って事は、みんなそう思っている。

それだけアナベルに魅力があるってことでしょうね。

この不気味、怖い見た目って感じさせることができるのは、十分アナベルを怖いって感じる理由ですね。

 

アナベルシリーズの魅力についての記事は▶︎知ってるようで知らないアナベルシリーズの魅力 - 映画の部屋

 

 

 目次へ戻る

アナベルが怖い理由2)殺るときは、しっかり殺るあたりが怖い。

しっかり殺します…召喚してくれた人であっても逃がさない感がいい具合に怖い。

アナベル死霊人気の誕生で、召喚してくれた夫婦は、まぁ酷い最後だった。

妻なんて、上半身と下半身が引きちぎられて、壁に貼り付けにされているほど…

あれは、絶叫しますわ。

夫も指をなぞの力で逆に折り曲げて、生気吸い出した感じになってる。

 

アナベル死霊館の人形も結局黒人の女性がいけにえになった。

まぁ、アナベル死霊博物館は、誰も犠牲にはなってないですがね。

他のシリーズと見てもヴァラクの次の日に殺しまくってるんです。

 

 目次へ戻る

アナベルが怖い理由3)誘い出すタイプの怖がらせ方は、人形系ホラーと相性抜群。

人形が動き回ってる描写があると、途端に滑稽にみえちゃうことってありますよね?

でも、アナベル人形は違って、うまく誘導して襲うもしくは怖がらせにいくんです。

気付いたら近くにいて襲われる。

もしくは、好奇心を利用して誘い出し襲いにかかる。

他に怖いといえば、ベットの中にアナベル人形がいたとか…

まぁ、色んな手法で襲い、ビビらせてくる感じは、視聴者の予想を良い意味で裏切るので、怖く感じますね。

 

 目次へ戻る

アナベルが怖い理由4)仲間引き連れるのは反則ですよ?アナベルさん。

アナベル死霊博物館での話だけだが、まわりの悪霊を取り巻きに使う辺りの絶望感は、最高に怖いと感じる。

一人一人になったところをいろんな呪いの品が牙を剥くのは、観ていてこっちがドキドキしてしまう。

特に怖いと思ったのが、狼男の悪霊だ。

魔術書に封じられた悪魔が解き放たれ襲うさまは最高に良かった。

見た目もなかなかのインパクトだしね。

ただ…出番が少なめだったのが残念…

 

その死霊博物館内は、映画と実物とでは違いがあるのかどうか知りたい方はこちら▶︎館内動画あり)アナベル死霊博物館に出てきた「オカルト博物館」ってどんなところ? - 映画の部屋

 

 

 目次へ戻る

アナベルが怖い理由5)無敵モードでじっくり襲うのズルい。

倒せない相手っていうのは、それだけで恐怖がましますよね。

よく幽霊を怖がる人で、攻撃が当たらないからとか言う人見たことあります。

それと似てますね。

要は倒せないから怖いんです。

で…アナベル人形は、倒す事ができないんですが、やるといったら、封印するくらいしかないのはかなりずっこい。

それを知ってか、じっくりと狙ったえものを襲う感じは、いやらしいことこの上なし。

まぁ、最初からクライマックスよりそっちの方が怖いって人が結構いるので、その辺もシリーズ化した要因でしょうがね。

 

 目次へ戻る

死霊館シリーズの中ではアナベルシリーズはどのくらい怖いの?

 

気になる人もいるはず。

死霊館シリーズには死霊館1と2(エンフィールド事件)のメインとアナベルシリーズ、他のサブストーリー枠があります。

その中では、2番目に怖いんです。

因みに一番は、死霊館シリーズのメインストーリーです。

 

死霊館シリーズ7作品での一番怖いのは?という記事はこちら▶︎「死霊館」シリーズ全7作品どれが一番怖い?シリーズ全部観ての考察(考察、ネタバレあり) - 映画の部屋

   

理由)

  • 評価から見て
  • 個人的な感想と他レビューを見て

 

この2つが主な理由です。

評価に関しては、2作目のアナベル死霊館の人形以外は、かなりいい評価です。

そのいい評価のレビューとして、結構怖いと感じる人がいたのも事実。

実際全部のフィルマークスや映画.comのレビューを見たわけじゃないですが、それでも100以上のレビューを見た感想です。

それに自分が実際観ての順位もそうです。

詳しくはこちらの記事で▶︎死霊館シリーズ7作品を怖い順に並べてみた - 映画の部屋

 

因みに死霊館のシスターは、個人的には怖いと思ったんですが、他のレビューではイマイチらしいです。

 

アナベルが怖いと感じる理由のまとめ

 アナベルが怖いと感じる理由5つ

  1. 見た目が怖い。
  2. 殺るときは、しっかり殺るあたりが怖い。
  3. 誘い出すタイプの怖がらせ方は、人形系ホラーと相性抜群。
  4. 仲間引き連れるのは反則ですよ?アナベルさん。
  5. 無敵モードでじっくり襲うのズルい。

 

 目次へ戻る