菊飛movie

映画の感想記事に加え、考察記事やネットフリックス関連、3DCG関連のブログです

MENU

映画ブログの1か月~5か月目の活動報告…収益0にしてSEO等本気で学んでみて…

 

    

映画ブログの1か月~5か月目の活動報告…収益0にしてSEO等本気で学んで

 

f:id:mt594322mt:20191203061705j:plain

 

 書こうかどうか迷っていたんですが、自分のブログの調査も兼ねて、記事として記録していこうかと思います。

3か月ごとにしようかなと思ってたが、ずるずる引きずって5カ月目まで来てしまいました笑

次は1年目になったら、活動報告書く予定です。

 

 

 

 ブログ詳細

 

 

 

ブログ内容…映画レビュー、オススメ映画、考察記事、映画シリーズの時系列記事他

      3DCG関係

 

開始日…2019年6月19日

 

記事数…175記事(映画関係が162記事) 

 

読者数…276人

 

総ブックマーク…303

 

下記ツイッター

菊飛 (@594322mt) | Twitter

 

 

 収益ゼロ作戦

まずは収益よりも重要なことがあるのではないかと考えこの作戦にでた。

どうせ、最初はまともな収益なんて出ない事は分かり切っていたので、アドセンスは申請していません。

 

どんな作戦?)

アドセンスを申請せずに記事の書き方、SEO、他ツールを学ぶ時間に全力をそそぐ。

 

結果)

下記にPV率やら掲載順位等載せていってますが、正直成功?なんでしょうか。

結果、徐々にいい方向になっているので…

発生金額のことを全く考えなくていい分、他に全力に集中できたのは良かったのかなと思いますね。

 

 PV数とアクセス元

 正直、順調にPV数は伸びて行っています。

アクセス元も2か月目くらいから、検索流入が入り始めましたね。

多少の上下はあるものの着実にPV数は伸びています。

エース級記事は、映画のジョーカーとアイリッシュマンの記事がかなりのPV数を稼ぎ出し、他死霊館や劇場公開映画がPV数を押し上げている感じになります。 

 

・PV数

1か月目…2000PV

2か月目…3700PV

3か月目…2800PV

4カ月目…7200PV

5カ月目…6900PV

 

・アクセス元

7割型検索流入

1割ツイッターブログランキング

2割はてなブログ、ブックマーク

 

・各エース級記事

感想評価)Netflix映画アイリッシュマン…伝記本に基づく衝撃作品 - 映画の部屋

なぜジョーカーは人を惹きつける?評価、絶賛される?ネタバレ有り - 映画の部屋

感想評価)IT イット THE END “それ”が見えたら、終わり。…前作よりも怖くなくなった! - 映画の部屋

死霊館、アナベルシリーズ全7作品はどこまでが実話?実際に合った話?ネタバレあり - 映画の部屋

ジョンウィッグパラベラム…平和を望むならば戦いに備えよ - 映画の部屋

「死霊館」シリーズ全7作品どれが一番怖い?シリーズ全部観ての考察(考察、ネタバレあり) - 映画の部屋

 

 

 

 検索流入詳細

滞在時間は、現状2分越えなのでこのままキープもしくはそれ以上を狙っていきたいですね。

直帰率は、まずは70%台を目指したいところ…

 離脱率もなんとか60%台を目指したいですね。

検索順位については、かなり良いペースなんじゃないかと思います。

次は、12位台を狙いたいですね。

 

直帰率

 1か月目…70%

2か月目…73%

3か月目…80%

4カ月目…87%

5カ月目…86%

 

・滞在時間

1か月目…01:25

2か月目…01:17

3か月目…01:43

4カ月目…03:06

5カ月目…02:49

 

・離脱率

1か月目…56%

2か月目…53%

3か月目…69%

4カ月目…79%

5カ月目…79%

 

・平均掲載順位

1か月目…41.7位

2か月目…25.4位

3か月目…18.8位

4カ月目…12.9位

5か月目…13.5位

 

・平均CTR

1か月目…7.9%

2か月目…5.1%

3か月目…2.4%

4カ月目…5.2%

5か月目…4.7%

 

 主に力を入れた事

まずは、記事の書き方を学びましたね。

本を読んだり、YouTubeで勉強したりとこの5カ月は、どう書いたらいいのかを学び続けましたね。

ちなみに、こういった本やYouTubeを観ていました。

 

 

 武器としての書く技術 


武器としての書く技術【電子書籍】[ イケダ ハヤト ]

価格:1,650円
(2019/12/12 10:47時点)
感想(2件)

 

 沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲 

沈黙のWebマーケティング ーWebマーケッター ボーンの逆襲ー ディレクターズ・エディション【電子書籍】[ 松尾 茂起(著) ]

価格:2,200円
(2019/12/12 10:48時点)
感想(0件)

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘

沈黙のWebライティング Webマーケッターボーンの激闘[本/雑誌] / 松尾茂起/著 上野高史/作画

価格:2,200円
(2019/12/12 10:49時点)
感想(0件)

 

YouTube

SEO対策の動画講義【SEO歴6年のノウハウを完全公開】

https://www.youtube.com/watch?v=7J30apoL3nQ&t=3027s

 

 
ブログ記事の書き方_01~03

https://www.youtube.com/watch?v=5cJz1xATIWQ&t=310s

https://www.youtube.com/watch?v=wJxcyrvSO1w

 https://www.youtube.com/watch?v=q2c2Gtw21mc

  

 

 

本とYouTubeで記事の書き方を学びつつ、書きまくっていましたね。

右も左も分からない初心者で、SEOより先にそっちにってしまったのが、失敗したな思いました。 

 

次にSEOのことについて学びました。

マナブログさんのYouTubeで十分事足りたのが正直な感想でした笑

あの動画は1時間30と長いですが、何度も読み返して勉強させて頂きました。

 

あとは、htmlの事を学びなおしたり、グーグルサーチコンソールやアナリティクスを入れたり、見方を調べたりですかね。

レビュー記事と時系列や映画系の雑記などのフォーマット作りも同時並行で行って、最近やっと固まりつつありますね。

リライトは、殆どできていないので、6カ月目からぼちぼち始めないとなぁと思ってます。

 

 

 最後に……正直順調だと思っている

 1か月目から見て、PV率も滞在率も掲載順位もかなり上がってきているので、嬉しい限り。

殆ど見られることないんじゃないかと思ったが、そこははてなブログ

読者さんのおかげでPV数0は免れていたんです!

ありがとうございます、読者様!

読者さんへ…毎日見れないですが、見れるときに見にいきますので、今後ともお互い頑張りましょう。

 

6か月目からは、内部リンクやリライトをしつつ記事を量産していきたいですね。

離脱率と直帰率も改善していきたいところ。